司会:井出
書記:坂井
参加者:相談員5名(うちリモート2名) 毎度ご参加ありがとうございます。
- 太字 は頻出事項の再確認です。
- オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。
ミーティング資料
対象期間:2019/12/09 - 2019/12/15
今週の ECCS 広報
古い広報の更新が多数
- Windows環境のCドライブについて
- イヤホン / ヘッドホン / マイクが使えない
- Win環境の起動時に本体スピーカーの音量をミュートにしたことが対策
- 指定した大きさの用紙で印刷されない
- メールのサイズ制限が無効になる
- 学外ネットワークから教職員の継続利用申請や新規利用申請ができない
- 【ECCSクラウドメール】GoogleグループのアドレスをFromに指定してメールを送信する
- Lumin PDFによるユーザー情報の漏洩について
今週多かった質問(・事例)
- UTokyo WiFi関連
- 忘れ物
個別の事例
印刷・スキャナ関連
[tutors-hongo 53071]
・図書館資料のコピーをしたい(外部の方と名乗っていた)
=>ここではできないことを伝えた。その後所定の手続きを踏むように伝えた
=>ここではできないことを伝えた。その後所定の手続きを踏むように伝えた
- 2重の意味でダメ
- 外部の方はECCS端末の利用はできません。
- ECCSの複合機で図書館資料のスキャンはできません(なお、図書館のECCS複合機はコピー機能が無効になっている)。
アカウント関連
[tutors-hongo 53091]
・ECCSのWindowsが使えない
=> 留学生の大学院生の方でした。
利用者メニューを確認したところ、ECCSの利用権が「なし」でしたが、ITCL-LMS上ではセキュリティテストに「合格」と表示されていました。受験をしたのは9月-10月の頃とのことで、利用権の反映にかかるタイムラグの問題ではなさそうです。
こちらでは解決できなかったので、福武ホールの窓口を案内いたしました。
=> 留学生の大学院生の方でした。
利用者メニューを確認したところ、ECCSの利用権が「なし」でしたが、ITCL-LMS上ではセキュリティテストに「合格」と表示されていました。受験をしたのは9月-10月の頃とのことで、利用権の反映にかかるタイムラグの問題ではなさそうです。
こちらでは解決できなかったので、福武ホールの窓口を案内いたしました。
- ITC-LMS上の「ECCS新規利用者講習」は受ける必要のない人には表示されない。おそらく「情報セキュリティ教育」のテスト結果を参照してしまったのだろう。
[tutors-komaba 33028]
初期パスワードを忘れて端末の利用ができない
→ まずはゲストアカウントを利用し、後でECCS窓口でパスワードの再発行を申し込むことを勧めた。
→ まずはゲストアカウントを利用し、後でECCS窓口でパスワードの再発行を申し込むことを勧めた。
- ゲストアカウントで実行できる作業は以下の3つで、それ以外の用途での利用はできません。
- 新規利用者講習のオンライン受講
- UTokyo Account のパスワード変更
- UTokyo WiFiの利用申請
- 相談者はこれまでUTokyo Accountを使っていない?
- 正規生であればこれまでに履修登録でUTASを使ったことがあるはずだから、この時期に初期パスワードを使うという状況は考えにくい。
- 「初期パスワード」と言っているものが「UTokyo Account通知書」に書かれているもの、ではないのかもしれない?
- UTokyo Accountのパスワードリセットは、学務システムにメールアドレスを登録していれば自分でできます。
- ゲストアカウントでパスワードリセットはできません。
[tutors-hongo 53050]
・OPACにログインできない(附属病院職員の方)
=> IDがわからなくなり、図書館の方に聞いたら「職員証にある10桁の数字」との案内を受けたとのことだった。よくお話を聞くと、その方は病院発行の職員証と本部発行の職員証の2つの職員証をお持ちで、病院発行の職員証に記載されているID(共通IDとは異なる)もたまたま10桁だったため、ずっと間違えてそちらを入力していたとのことだった。本部発行の職員証の右下にある10桁が共通IDになっていることをお伝えした。その場でログインできるか確認をするのは難しかったため、また何かあれば来てくださいとご案内した。
=> IDがわからなくなり、図書館の方に聞いたら「職員証にある10桁の数字」との案内を受けたとのことだった。よくお話を聞くと、その方は病院発行の職員証と本部発行の職員証の2つの職員証をお持ちで、病院発行の職員証に記載されているID(共通IDとは異なる)もたまたま10桁だったため、ずっと間違えてそちらを入力していたとのことだった。本部発行の職員証の右下にある10桁が共通IDになっていることをお伝えした。その場でログインできるか確認をするのは難しかったため、また何かあれば来てくださいとご案内した。
- 医学系では東大病院以外で働いているが籍は東大にある人もいるらしい。
- 東大本部が発行する職員証・学生証に記載されている番号はどちらも18桁だが、そのうちの下10桁が共通IDである。
端末関連
[tutors-komaba 33018]
・相談員端末でのWindows環境へのログイン遅延現象が発生し、起動にかなり時間がかかったためログイン時刻がかなり遅れているかと思います。また、アイコン配列や音量の設定は初期化されていませんでしたが、Google Chromeのブックマークバーが非表示状態になっており、表示すると登録していたブックマークがすべて消えていました。また、記憶させていたパスワード、拡張機能も初期化されていました。昨日20:30に本郷でECCS端末を操作した時にはこのような異常はなく、ブラウザのリセットなども行っていません。
- 長い間業者と連絡を取っているが未だ解決できていない。
Wi-Fi関連
[tutors-komaba 33013]
・u-tokyowifi にpcが繋がらない状態が一ヶ月以上続いている。
=>解決策がわからなかったので、次のコマにもう一度聞きに来られると思います。次のコマの方何かわかりましたらよろしく願いします。
・MACからW-FIに接続できない
=>原因がわからなかったので、情報教育事務局に案内しました。
=>解決策がわからなかったので、次のコマにもう一度聞きに来られると思います。次のコマの方何かわかりましたらよろしく願いします。
・MACからW-FIに接続できない
=>原因がわからなかったので、情報教育事務局に案内しました。
- 具体的にどのような解決策を試したのかを報告してください。
- 情報セキュリティ教育に合格しておらず、UTokyo WiFiアカウントが停止されている。=>UTokyo WiFi アカウントメニューにログインして確認してください。
- UTokyo WiFiの有効期限が切れている。=>UTokyo WiFiアカウントメニューから新規申請をしてください。
- 秋学期のアカウントが発行されているのにアクセスできない。=>端末に春学期の情報が残っている可能性がある。接続設定を削除して再設定を試みる。
- Windows10, iOSではアカウント更新時に古いアカウントが設定された接続プロファイル(接続設定)を削除しないと接続できないことがあります。Windows10 ではコマンドプロンプトで ”netsh wlan delete profile UTokyo-WiFi” と打って実行すると設定が削除されます。
- そのほかUTokyo WiFiのサポートページに書いていることを試して接続できなかったら、問い合わせフォームから問い合わせをしてください。情報基盤センターの管轄ではないので、業務室では対応できません。
その他
[tutors-hongo 53036]
・google drive からファイルをダウンロードできない
=>ダウンロードしようとするとしばらくした後アクセスできないというメッセージが出る。原因はわからないが、ブラウザの再起動・OSの再起動・windowsでうまくいかない場合はmacを経由するなどの対応が考えられるということを伝え、実際ブラウザの再起動後は問題なくダウンロードできたとのこと。
=>ダウンロードしようとするとしばらくした後アクセスできないというメッセージが出る。原因はわからないが、ブラウザの再起動・OSの再起動・windowsでうまくいかない場合はmacを経由するなどの対応が考えられるということを伝え、実際ブラウザの再起動後は問題なくダウンロードできたとのこと。
[tutors-hongo 53036]
・gmailに他のサイトにあるファイルをダウンロードなしで添付できないか
=>google driveなどのアカウントに紐づけられているものを経由しないならばおそらく難しく、一度ダウンロードするのが簡単だと考えられると伝えた。
=>google driveなどのアカウントに紐づけられているものを経由しないならばおそらく難しく、一度ダウンロードするのが簡単だと考えられると伝えた。
- リンクを直接貼れば良い?