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質問
UTAS / ITC-LMS にログインできません。
回答
原因の可能性はいくつか考えられます。対処法は原因によって異なります。
UTASにもITC-LMSにもログインできないとき
- ユーザ名・パスワードを正しく入力していない可能性があります。
- ユーザ名は10桁の数字です。学生証の右下には18桁の数字が書かれていますが、下10桁を使います。
- Caps LockやNum Lockの状態を確認してください。
- キーボードによって記号の配置が異なる場合があります。ユーザ名欄を用いて確認してください。
- パスワードの有効期限が切れている可能性があります。
- 確認方法:UTokyo Account 利用者メニューの「パスワード変更」ページに有効期限が表示されます。なお、UTokyo Account 利用者メニューへのアクセスには、ECCS端末のゲストアカウントも利用できます。
- 対処方法:同じページで新しいパスワードを登録してください。
- →UTokyo Account(utelecon)
- →パスワードの有効期間について
UTASにだけログインできないとき
- UTASの利用権限がない可能性があります。
- 身分によっては、UTASを利用できない場合があります。また、ふだんは利用できていたという方でも、所属(前期課程・後期課程・修士課程・博士課程)が変わるとき、一時的にUTASにアクセスできない期間がある場合があります。
- 確認方法:UTASにログインすると「[Error] あなたは現在このシステムを利用することができません」と表示されます。
- 対処方法:所属部局の学務担当にご相談ください。
- なお、ITC-LMSは、ECCS利用権の有無にかかわらず、UTokyo Accountを持つ全員がログインできます。
ITC-LMSにだけログインできないとき
- システムの連携の都合上、UTokyo Accountが発行されたタイミングによっては、入学もしくは着任した初日に限ってITC-LMSにログインできないことがあります。
- 翌日以降に改めてログインを試してください。それでもログインができない場合は、uteleconサポート窓口まで相談してください。
- ITC-LMSの障害の可能性があります。
- 「【ITC-LMS】ログイン時にシステムエラーが発生する不具合について」(ECCS広報)という障害が以前に発生していましたが、2023年7月4日にこの障害は解消しているはずです。