概要
端末を立ち上げてからログインするまでの間に起こる動作が明らかに異なる(例:OSが一向に走らない、そもそも何もでない)場合は、SMCリセットを試みてください。
治る場合もありますし、治らない場合もあります。後者の場合はシステムの方まで連絡してください。
注意: この記事は ECCS2012 時代に書かれました。ECCS2021 現在では、SMCリセットが必要となる局面は見つかっていません。長押しリセット等では治らない等のとき、必要に応じて実行してください。
(相談員の方へ: SMCリセットを実施した場合は端末番号を報告してください。)
方法
[tutors-komaba 19564]より。
ECCS端末などのデスクトップコンピュータの場合の作業手順です。利用者が持ち込んだノートブック型Macの対応をする場合は手順が異なるのでApple公式ヘルプを確認してください。
- コンピュータを終了します。
- コンピュータの電源コードを抜きます。
- 15 秒間待ちます。
- コンピュータの電源コードを接続します。
- 5秒間待ってから、電源ボタンを押してコンピュータを起動します。