イヤホンから音が聞こえない

質問

  • イヤホンやヘッドフォンなどを接続しても、イヤホンやヘッドフォンなどから音が聞こえない。もしくは、端末やディスプレイから音が流れてくる。
  • マイク付きイヤホンなどを接続しても、マイクに音が入らない。もしくは、マイクが認識されない。

注意
オンライン授業やWeb会議などでスピーカーやマイクを使用してよいかは、各端末室のルールに従ってください。(イヤホンやヘッドフォンなどを持参すれば可能、スピーカーや声出しは不可、など。)

関連FAQ

回答

手順1: OSのサウンド入出力デバイスをご確認ください

Mac環境(Mac mini端末)の場合

「システム環境設定」アプリ→「サウンド」設定→「出力」タブ→「外部ヘッドフォン」を選択。

「入力」タブ→「外部マイク」を選択(Webカメラ内蔵マイクも使えます)。

Win環境(Mac mini端末)の場合

「設定」アプリ→「システム」カテゴリ→「サウンド」設定→"Apple Audio Device"の「ヘッドホン」や「マイク」を選択(Webカメラ内蔵マイクも使えます)。

サウンド入出力デバイス一覧の例は以下の通り。

Mac環境(iMac端末)の場合

イヤホンやヘッドフォンが正しく接続されていれば、サウンド出力デバイスは「ヘッドフォン」のみとなります。

「入力」タブ→「外部マイク」を選択(iMac内蔵マイクも使えます)。

Win環境(iMac端末)の場合

"Cirrus Logic"の「スピーカー」や「マイク」を選択。

Chromeboxの場合

画面右下の音声設定を開き、「ヘッドホン」や「マイク差込口」を選択。

手順2: サウンド入出力デバイスの選択肢に「ヘッドフォンポート」系が表示されない場合は

  • 本体裏面の延長コードにつながるプラグが抜けている、あるいは抜けかけている可能性が高いです。プラグを入れ直して、もう一度お試しください。
  • 端末の裏面に刺さっている延長ケーブルを外し、直接接続してください。使用後は、必ず元に戻すようにしてください。
  • またイヤホン/ヘッドセット等が認識されない場合も、イヤホン/ヘッドセット等を延長ケーブルに挿した状態で改めて延長プラグを端末から抜き挿しすると、正しく認識される場合があります。試してみてください。
  • それでも問題が解決しないようでしたら、業務室までお越し頂くか、お近くの相談員・巡回連絡員にお声かけください。

手順3: 特定のアプリ(Zoomなど)のみ音声に問題がある場合は

  • Zoomの場合は、Zoomのスピーカー・マイク設定が「システムと同じ」などになっているか確認してください。
公開日
更新日
編集者
Keisuke Sakai
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