PDFを作成したい

質問

PDF ファイルを作成したいのですが。

回答

Mac 環境

PDF にしたいものを開き、印刷画面を出して下さい。すると印刷ダイアログ左下に PDF に関するプルダウンメニューがあるので、そこから出力できます。

Windows 環境

  • Office の場合、メニューを次のようにたどって下さい: ファイル->保存と送信->PDF/XPS ドキュメントの作成->PDF/XPS の作成 --形式をpdfにして保存する
  • それ以外の場合: 「OneNote に送信」という仮想プリンタを使うことで OneNote に送ることができますが、ノートの一部になってしまうので、そのままの形で印刷することは不可能です。
  • ECCS2008 には PrimoPDF が入っていたので、残念なところです。

TeX/LaTeX(Macintosh 環境、Windows 環境共通)

方法はいくつかありますが、最も楽な方法の一つは、DVIPDFMx を利用することです。例えば、LaTeX 文書ファイルの名前を「foo.tex」として、コマンド

platex foo.tex
dvipdfmx foo.dvi

を実行すると、Adobe PDF 文書ファイル「foo.pdf」が作成されます。

他の方法としては、dvips で PostScript ファイル(*.ps)を作成し、これを OS X のプレビューで開いて Adobe PDF 文書ファイル(*.pdf)として保存するというのもありますが、やや面倒でしょう。

自習教材「はいぱーワークブック - 27.2 まず使ってみる」もご覧ください。

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更新日
編集者
So Ueno
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