相談
複合機で図書館資料のスキャンができると聞いた。どうすればよいか。
回答
できません。総合図書館から以下のように対応するよう指示されております。総合図書館以外(駒場図書館等)でも基本的に同じ扱いとなります。
総合図書館ECCSルーム内において図書館資料の複写(コピー・スキャン)をしてはいけません。図書館資料をスキャニングにより「電子的に」複写することは、著作権法により禁じられています。もし図書館資料を複写したい場合は、1Fコピーコーナーにて紙の複写を行うようにしてください。ここでいう図書館資料とは、総合図書館内の資料だけではなく、他の図書館の資料も含みます。
図書館内での図書館資料の複写・複製は、著作権法に定める範囲で可能であり、その具体的な方法は著作権団体との間でガイドラインが定められているが、ECCS複合機・スキャナ専用機を用いての利用者自身による図書館資料のスキャンはそこで認められた方式に当たらず、適切とは言いがたいためです。
図書館資料をスキャンしていると思われる場合は、相談員からお声を掛けさせていただくことがございます。
なおECCSの複合機には、スキャン機能が無効化されているものもあります。詳細はECCSのページをご覧ください。