質問
- Mac 環境 / Windows 環境 / Chromebox にかかわらず、端末にログインできません。
回答
原因は3つ考えられます。
- ユーザ名・パスワードを正しく入力していない。
- 入力すべきユーザ名・パスワードが間違っている。
- Mac 環境 / Windows 環境(iMac / Mac mini 端末)の場合は、ユーザ名は10桁の数字です。学生証の右下には18桁の数字が書かれていますが、下10桁を使います。
- Chromebox の場合は、ユーザ名はECCSクラウドメールのアドレスで、「任意の文字列@g.ecc.u-tokyo.ac.jp」という形式のものです。「10桁の数字@g.ecc.u-tokyo.ac.jp」はここでは使えません。
- Caps LockやNum Lockの状態を確認してください。
- キーボードによって記号の配置が異なる場合があります。ユーザ名欄を用いて確認してください。
- 入力すべきユーザ名・パスワードが間違っている。
- パスワードの有効期限が切れている。
- 確認方法:UTokyo Account 利用者メニューの「パスワード変更」ページに有効期限が表示されます。ECCS端末のゲストアカウントも利用できます。
- 対処方法:同じページで新しいパスワードを登録してください。
- →UTokyo Account(utelecon)
- →パスワードの有効期間について
- ECCS利用権がない。
- 確認方法:ECCS 利用者メニューの「ECCSアカウント情報」ページにECCS利用権の有無が表示されます。
- ECCSクラウドメールやITC-LMSを利用できていても、ECCS利用権がなければECCS端末は利用できません。
- 対処方法:ECCS申請メニューからECCS利用権を申請してください。詳細については、ECCS広報「新規アカウントの発行について」もご確認ください。