オンライン授業に関する相談はutelecon(情報システムの総合案内サイト @ 東京大学)へ
東京大学のオンライン授業についての情報はutelecon オンライン授業・Web会議ポータルサイトにて案内されています。以下がZoomに関する主なページです。まずはこちらをご確認ください。
- Zoom サインイン方法
- ※共通IDの東大のZoomアカウントを利用したことがない場合も、以上の手順でサインインすると自動でアカウントが作成されます。
- 2021年春のシステム変更:2021年3月にサインイン方法が変わりました。
- 10桁の共通IDではないZoomアカウントの利用について
- Zoom:基本的な会議の参加・開催方法や授業での使い方等。
- Zoomのライセンス:301人以上の大規模のミーティングやウェビナーを開催したい場合はこちら。
- オンライン授業への入室方法:入室方法の他、入室時のエラーメッセージとそれらへの対処法等。
- オンライン授業などでのZoomの設定確認(認証・待機室・人数上限)のお願い
- FAQ よくある質問
以上の通りuteleconでは多くの情報が案内されていますが、それでもサポート窓口には日々Zoomに関する質問が寄せられています。
コモンサポーターが対応した事例は毎週のミーティングにて公開・共有していますが、本ページでは、その中でも(2021年春のシステム変更以降)頻繁に寄せられた質問を以下にまとめました。いわば、実際に最近「よくあった」質問です。可能な限り随時更新します。
アカウント&ライセンス
サインイン
- 「申し訳ありませんが、サインイン中に問題が発生しました。AADSTS50020~」というエラーメッセージが表示され、サインインできない
- 「申し訳ありませんが、サインイン中に問題が発生しました。AADSTS50105~」というエラーメッセージが表示され、サインインできない
- 「SSOでサインインしようとする際に、問題が発生しました」というエラーメッセージが表示され、サインインできない
- パスワードを何度も間違えたためにアカウントがロックされ、サインインできない
- 「アカウント情報を更新」もしくは「UTokyo ZoomのZoomアカウントに参加」というメッセージが表示されてサインインできない