質問
Mac にインストールした Word や Excel 等の Office アプリに, UTokyo Account(10桁の共通ID@utac.u-tokyo.ac.jp) でサインインしたが,以下のようなエラーメッセージが表示されて編集ができない.
アカウント 0123456789@utac.u-tokyo.ac.jp は Mac 上での編集ができません。詳細についてはOffice のプランについて管理者にお問合せください。
回答
以下の手順で現在の Office のライセンス削除を一旦削除し,改めてライセンス認証を行ってみてください.
- Office アプリからサインアウトし,お使いの Office アプリをすべて終了してください.
- Mac で Office のライセンス ファイルを削除する方法 - Microsoft 365 サポート の手順に従って,「ライセンス削除ツール」をダウンロードして実行してください.
- ライセンスの削除が完了してから,Word や Excel 等の Office アプリを起動すると,サインインが求められます(サインインが求められない場合は,「サインイン」などと書かれたボタンを探してクリックしてください).改めて UTokyo Account (10桁の共通ID@utac.u-tokyo.ac.jp) でサインインしてください.
- サインインすると,自動的にライセンス認証が行われます.
以上の手順をお試しいただいても問題が解決しない場合には,utelecon サポート窓口までお問い合わせください.
(参考)何が起こっているか
UTokyo Account には,身分に応じて,Microsoft の各種製品を利用するためのライセンスが付与されています.(アカウントに付与されたライセンスは,「サブスクリプション」のページから確認できます.)
Word や Excel 等の Office アプリを利用するためのライセンス(具体的には「Microsoft 365 A3」)が付与されている場合,お使いの端末にインストールした Office アプリに UTokyo Account でサインインすると,ライセンス認証が行われます.このライセンス認証により,各自の端末で Office アプリを利用することができるようになります.
しかし,この Office アプリのライセンス認証が失敗し,(アカウントには Office アプリを利用するためのライセンスが正しく付与されているにもかかわらず)Office アプリで編集ができない状態になってしまうという不具合がしばしば発生するようです.
なお,たいていの場合は上記の手順でライセンス認証をやり直すと問題が解消することから,偶発的な不具合と思われます.