- 太字 は頻出事項の再確認です。
- オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。
参加者は9名。
ミーティング用資料
今週頻出したFAQ
- 複合機でジョブをアクセプトし印刷しようとしても、サーバーとの通信で時間がかかりすぎてタイムアウトしてしまう
- 報告多数。イメージ変換でもうまくいかないとの報告も多い。
- 相談員にできる対策はイメージ変換だが、それでも時間がかかるならばシステム側に何か起こっている可能性がある。
- 持ち込みPCからの印刷
- 相談員にノウハウが少ないため、iMac端末から印刷してもらうように推奨するのが無難。
- mi関連の質問
- 多分情報の課題。この時期はたいてい大学の流儀に慣れていない人が高校感覚で質問するため、HWBで自習するように言うのがよいと思う。
ECCS広報
FAQ更新
- UTask-Web や ITC-LMS にログインできない:有効期限切れの場合、シングルサインオンを書き足しました。
個々の事例
2週間分あるため、いつもよりも厳選しました。 飛ばしたもので議論が必要な質問は別途メーリングリストでお願いします。(14日分まで)
A.設定を消してみたり様々なことを試してみましたが、utroam-1xは認証してもAccess Deniedとなり、utroamの方は認証画面にすら行けませんでした。(別の機会に試した時は、utroamは認証までは行けて、しかしインターネットに接続することは出来なかったそうです)
既に出ている4月30日の松澤さんと星さんの勤務報告との共通点は、このMacBook Airについても3年ほど前に購入したものだそうです。ハードの問題なのでしょうか……?固定IPうんぬんについては確認しませんでした。申し訳ありません。
- Macbook Airの問題?
ci190025端末で、IDパスワードいれてログイン操作したところ、IDパスワード入力画面で長時間レインボーカーソルがでているとのユーザからの申告。ひとまずほかの端末に移ってもらった上で、強制終了→SMCリセットをしてMacログイン可能なことを確かめておきました。
- 相談員として完璧に近い対応
- [相談員向け]SMCリセットの方法 https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/private/smc-reset/
複合機操作端末から「詳細」をみると、確かに1部あたり1ページしかなくなっているようでした。
試しに1部のみの設定で出力みると、これは正常に表示されました。
さらに、操作端末からこのジョブの「部数」を10部に設定して、思い通りの結果を得ることができました。
問題は解決できたので元ファイルを預かったりはしませんでしたが、原因については結局わからずじまいでした。
なお、Mac環境のAdobe Readerからのジョブで発生した問題でした。
- 筆者(高橋)も出会ったことないケースで原因がよくわからない。
アウトされる
→該当文書は、次の論文です:
日本の教育社会学の方法・教育・アイデンティティ ―制度的分析の試み―
http://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/dspace/bitstream/2261/55271/1/edu_52_07.pdf
アルファベットは表示されますが「全てのひらがなと漢字が、それぞれの
行の頭に表示される」という謎の症状が起きていました。ひとまず、打ち
出してしまった分の払い戻しの交渉を生協で行っていただくよう伝え、
プレビューから印刷を行いました。
- [tutors-komaba 20871]と同一症状。
- [tutors 7207]で詳しく解析してくださった結果があるが、結局原因はよくわからないそう。
原因(埋め込まれているフォントデータの FontMatrix が微妙)が判明し、文書の修正が完了しました。
[tutors 7269] 2014/6/6
- ECCSでは経験的にPreviewのほうがAdobe Readerよりも安定していることは記憶しておいてもよいと思われる。
富士通のLOOX-Uシリーズでした (Windows 7)。
ユーザー名・パスワードを入力しても、接続に失敗して同じ入力ウィンドウに戻ってしまう現象。
utroam-1x: Windows7の設定方法(その2)
http://utroam.nc.u-tokyo.ac.jp/index.php?utroam-1x%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BC%88Windows7%EF%BC%89
に従って設定したところ、接続できました。
- Windowsでutroam-1xに接続できないときは、上記手順にある通り手動で設定を試みられたい。
- [tutors-hongo 35342]は多分類似例。
- 当事人はスイカを使って異常でしたが、相談員のコピーカードで印刷したらうまく行けました。スイカは定期で毎日使って、チャージも五百円ぐらいあるとおっしゃったので、機械とスイカの相性がよくないケースだと思います。
- USBメモリプリントならば、印刷が途中で終わる https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/?page_id=63 が考えられる。
- (関連事項)もし利用者から料金を徴収し、相談員支給のコピーカードを使って印刷代行をした場合は、不正換金行為にあたる。絶対しないように。(以前通達が出た)
- 補足:印刷枚数は1枚だけで、iMacからの印刷。複合機は情報教育棟自習室のドアに一番近いもの。
- おそらく初めてのケースではないか。
A.原因不明でしたが、支障はなかったので続行してもらいました。番号は図書館のci190055です。
- 端末固有の問題は、このように端末番号を控え、勤務報告に書く。
- 結局何事もなかったとの返信があった。
Q.スキャナでスキャンしているのだが、一つのファイルに出来ないだろうか。
A.両面で大量の枚数のスキャンをしようとしていたので、原稿送りが出来た方が楽だろうと思ったので複合機の方をご案内しました。
ですがちなみに、スキャナの方でも一つのファイルにすることって可能なのでしょうか?「単一の書類にまとめる」みたいな項目があったのであそこにチェックを入れれば良かったのでしょうか。どなたか知っている方がいらっしゃったら今後の参考までに教えてください。
ECCS の複合機では「異なるサイズの原稿を順次スキャンし、それらを 1 つの PDF にまとめる」という操作が可能です。それをするには
1. スキャンをする前に、オプションで「次の原稿なし」を「次の原稿あり」に変える
または、原稿をスキャンしている最中に、複合機の液晶で「次の原稿あり」というオプションを ON にする
2. 原稿の読み取りが終わったら、複合機に「次の原稿を入れてください」というメッセージが表示されるので、指示に従う。(その際、原稿のサイズを変えられ、ドキュメントスキャナとガラス板のスキャナの切り替えもできます。)
という手順を踏めば OK です。試してみてください。
- (↑FAQに書いて下さい)
- 勤務報告の意図は入出力端末のスキャナだった様子。この場合はPreviewで結合すればよい。 https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/faq/how-to-merge-pdf/
- pdftkが欲しい。
・PDFファイルをWordで編集したい。
ECCSに限らず一般に難しいのではないかとお答えしました。
確かに、Adobe PDF 文書は外観を保持する(論理構造を保持しない)文書、Microsoft Word 文書は論理構造を保持する(外観は処理系依存)文書であり、両者は性質の異なる文書ですので、相互変換は一般に難しいものです。
しかし、どうしても Adobe PDF 文書しか入手できず、それを編集したい場合には、以下の方法が利用できます。
(中略)
教育計算機システム(ECCS)では、方法 A の Microsoft OneDrive(および Word Online)を使用するのがよいかと思います。もちろん、編集に耐えられるかどうかは、元の文書によって異なりますし、一般には決して簡単ではありませんが、このような方法もあるということはお伝えいたします。
- 詳しくは当該メール参照。
- 筆者(高橋)がためしてみたところ、レイアウトが崩れてしまって「編集」とは言いづらい状況だった。緊急避難的な方法。
奇数ページしか印刷されなかったようです.
Safari内のAdobe Readerで偶数ページのみ印刷,としましたが奇数ページしか印刷されず.
一旦ダウンロードしてプレビューで開き,偶数ページのみ印刷としたらうまくいきました.
誤って印刷されたものは生協に持っていくと返金されるかもしれないということも伝えました.
原因として考えられるのは,ブラウザ内から印刷していたことと,PDFが保護されていたことでしょうか.
- 1回目の印刷では「すべてのページを印刷」しようとしていたのか。→相談員は直接見ていなかったので断定はできないが、「すべてのページを印刷」しようとしていたはず。
- PDFの印刷は、センターでも相談員有志でも調査する人がいるため、利用者と交渉しファイルを控えると良い。
- 今回はSafari内のAdobe Readerでトラブルの後、スタンドアロンのPreview.appで印刷したが、スタンドアロンのAdobe Reader.appだとどうなるのか?
古いパスワードを入力してもらいました.
その後,自習室の扉に貼ってあるFAQ(*)を見せました.
(*) http://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2004/05/17_346.html
- キーチェーン問題はこのように対応する。定番の質問だが今学期はまだ少ない様子。
案内ページの文責に駒場図書館と書いてあるため、一度図書館のカウンターに行った。しかしECCS相談員に質問するように言われた。どうすればよいか。
A:明らかに管轄が誤っていたため、相談者の方と共に受付に行きました。
そうしたところ、図書館職員の方が研修中で、誤った対応をしてしまったということでした。
// 私自身このようなケースは初めてでした。
// 休日勤務や夜間勤務はこういうことも起こりえるということでしょう。
// 新人相談員の方は平日日中の勤務のほうが安全かもしれません。
- このような場合、図書館の方には物を申しづらいため、休日や夜間は経験を積んだ相談員がシフトに入るのが無難かもしれない。
最初Windowsのパスワード変更フォームが出た状態で、「ログインできない」と利用者が来られました。(ふつうのシステムではCtrl+Alt+Delで出る?)パスワード変更フォームらしきものが出ていました。
その画面では変更できないだろうと伝え、手元のスマートホンからパスワード変更してもらいました。
- 普通のパスワード変更フォームでは、変更できない(Mac環境/Win環境ともに)。
- セキュアWWWサーバで変更してもらう。
今どのpcでも開けないみたいです。
- 「どのpcでも開けない」とは?(どのiMac端末でも開けない、の意だろうか?)
編集中のExcelファイルが保存できないということでした。試しに新しくExcelファイルを作成して保存を試みましたが、だめでした。Wordは保存できました。
容量オーバーを疑いましたが、ゴミ箱をからにするは試みたとのことです。
編集を破棄しても大丈夫ということだったので、再起動して様子を見るようにと依頼しました。
- 容量はセキュアWWWサーバから確認する
- 相談者は「容量オーバー→ゴミ箱を空にする→容量オーバー→ゴミ箱を空にする」をくりかえしているかもしれない。この場合は容量がなかなか減らない。https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/faq/over-quota/ の下部に従ってファイルを削除する。
- 「ごみ箱を空にしても、空き容量がすぐには増加せず、空き容量が増加するのがシステムの再起動後になることを時々経験しています」との返信。
- 「Microsoft Excel 文書を通常の方法で保存できない場合には、他の形式(Excel 97 ブック形式、Excel 5.0 ブック形式、OpenDocument スプレッドシート形式、など)で保存することを試みてもよかったかもしれません」との返信。
>原因はわかりませんでした。
>急いでいるようだったので、転送やフィルタリングの設定を見直すことを勧めて終わりになりました。
- 一応公式FAQがある。 http://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2008/06/02_1058.html
- ご指摘の通り、受信側のフィルタリングによるかもしれない。
→FAQ等を見ても解決策がわかりませんでした。MAC環境では問題ないとのことなので、MAC環境を利用していただくようにお願いしました。
先日のシステムメンテナンスによる不具合を疑っていたところ、偶然システムメンテナンスを行った会社?の方が動作チェックの為に総合図書館にいらっしゃいました。その方によると、特にwindows環境での不具合がいくつか報告されているとのことで、会社からの連絡待ちだということでした。
- Windowsがシャットダウンするとのこと。
- メーリングリスト中色々議論されたが、結局ユーザー側の問題ではなく、怪しい端末があるらしい。