- 太字 は頻出事項の再確認です。
- オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。
参加者は7名。田中先生、関谷先生+高橋、穂坂、荒田、横山、田中
ミーティング用資料
ECCS広報
今週頻出したFAQ
- USBメモリプリントのファイル選択画面でフリーズ
- 今週特に多かった質問。USBメモリ走査中に引き抜くとこうなる。この場合基本的に電源を切るしかない。
- 複合機の電源を切った場合、必ず勤務報告メールに切った旨を明記する。
- (この質問はFAQで独立させてください)
- 印刷ジョブがなかなかこない
- ログインできない
- パスワード有効期限切れをまず疑う。
- utroamで接続できない
- 今週はつなぎ方の相談が来た。
- 「ECCSアカウントを認証アカウントとして使う場合は、IDの末尾に@mail.ecc.u-tokyo.ac.jpを加える」で躓くケースが多かった様子([tutors-komaba 20804]など)。
- 先週も述べたが、5月からはutroamアカウント失効関連も増える見込み。
個々の事例
クリップボードへの「コピー」と印刷を混同しているようでした。
印刷の仕方をお教えしました。
- 印刷のことを「コピー」と表現する利用者は多い。
障害やメンテナンスのアナウンスは出ていないこと,相談員のアカウントでは正常に時間割が表示されたことから,相談者個人のアカウントで問題が起こっていると判断しました.
システム受付に行って相談するようお願いしました.
- ITC-LMSは稼働直後であり、現在毎週更新されている。
iMacの横にCDの差し込み口があります.
…が,どうやらCDの音声データを「ウォークマンに」取り込みたかったようでした.
# iMacに取り込みたいならともかく,これはウォークマンに関する使い方なので流石に管轄外だと思いましたが…
CDは音楽CDではなく,データCDにmp3ファイルが保存されている感じでした.
# 通常の音楽CDの場合,Macからは各トラックがAIFFファイルに見えるので,携帯音楽プレイヤーにコピーするときには変換が必要になります(…の,はず)
ウォークマンへの音楽ファイルの取り込み方を調べたところ,USBドライブとしてマウントされたウォークマンの中のMUSIC/というフォルダに音楽ファイルをコピーすれば良さそうだったので,Finderでドラッグ&ドロップでコピーしてもらいました.
最後にウォークマンをマウント解除したのですが,どうもマウント解除しても自動で再マウントされてしまう仕様のようで,仕方がないのでマウントされた状態のままケーブルを取り外してもらいました.
- 本文中にも類似記述があるが、一般に持込み物の使用については「自分で調べてください」でよい。
- イメージ変換してもプリンターにジョブがなかなか届かないでした。ファイルを確認したところかなりの内容が詰めたので、イメージ変換した上にページごとに印刷してもらいました。うまく行けました。ファイルを控えましたが、パースワードに保護されることに気づいた時当事人はもういなかった。一応、ファイルを添付します。
- 見た目は普通のファイルですが、とりあえずイメージ変換してもらって、印刷できました。二つのファイルを添付します。
- 返信で、添付されたファイルの事後調査では、ファイル自体には問題なかった様子。課金系の問題では、との指摘。
https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/?page_id=1071
- 返信で、相談員が注意しても構わないとの通達が来た。
- 誤解のないように申し沿えておくと、相談員に「注意する義務」はない。蔵書の著作権に抵触する問題はあくまで図書館の管轄である。
相談者が提示した画像は証明写真をスキャナで取り込んで、取り込んだ判型がA4になって(余計な所が入っている)画像でした。また240KB以下にしなければならないと言っていました。トリミングしたほうがいいか聞いたところしてほしいとのことだったので、範囲選択でコピーして「クリップボードから新規作成」して「書き出し」でデフォルトになっていたPNGで書きだしたところ、余裕でサイズはクリアしていました。トリミングの操作がわからなかったのかもしれません
- 画像の鮮明さを「解像度」と表現する利用者は多い。この手の質問の趣旨は大抵「ファイルサイズを小さくしたい」である。
- 参考:convertコマンド(HWB)。簡単な編集ならこれでできる。
- MacOS標準のプレビューを利用することで、JPEGファイルの圧縮率を上げることができます。
A.前にメールで同じようなことを質問された方がいたのを思いだしましたが、解決できていなかったように思えたので、utroamでログインしている方をログアウトしてしばらくたったらやってみてください、とだけ言って解決はできませんでした。すいません。
- 同じような質問は調べたところ、新学期にはなかった様子。
- 普通に「他の端末」でキーをミスしたなどの、人為的ミスが考えられる。
- 「どの段階で躓いたのか」を書いて欲しい。マニュアルを使うとやりやすい。
- 「すみません」とあるが、解決できなくてもよほどのことがない限り相談員のせいでない。申し訳なく思う必要はない。解決できなかったことを報告することが大事だと筆者(高橋)は思う。
A.それらしい機能は見当たらず、相談員FAQを見てもそれらしき項目が無かったので、ありませんと伝えました。
- 「プリペードカード単位でしたら、生協で発行されますので、そのようにご案内ください。スイカや、1枚単位ではできません。」との通達。
- 生協のカウンターでコピーカードを買うことで、そのときに領収書をもらうことができます。生協では500円のカードも販売されています。
ci111111です。
パソコン本体の後ろ側についている端子の調子が悪い気がします。ほかの端末と比べても明らかに簡単に抜き差しできる上、少し触っただけで音がスピーカーから出るようになっていました。
- このように、端末固有の事項は端末番号を書く。iMac端末のラベルに書いてある。
- 「ci111111 を確認いたしました。確かに他の端末に比べて端子が緩いような気はしますが、端末交換するほどではないと思いました。端末を動かすとケーブルが引っ張られて抜けやすくなるように思えたので、ケーブルを少し引っ張っておきました。」との通達。
二重ログイン http://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2013/09/25_1764.html
- 2重ログインを禁止する理由および例外的に認める範囲はどこまでか、を先生にお伺いしたい。
- 複数台を占有して利用されると迷惑であるということのほかに、同時ログインによって設定ファイル等が壊れるというシステム上の問題もあるようです。
ECCSとFinderで検索しても引っかからなかったので多分入っていないと回答しました。
- 「そういえばiWorks(とLibreOffice)をECCSに導入する予定はありますでしょうか。」との返信。
- 講義で必要となったものを除き、有料ソフトが新規に導入されることはないそうです。
→原因が分からなかったため、自習室の端末から印刷してもらいました。
- 「自習室の端末から」という回答がベストに近い。エラーにの対処方法にほとんどノウハウがないため。
A.MailSuiteの設定項目に特になかったので、クライアント側の設定の問題かと思われます。前に相談員をやってらした方が偶然勤務場所にいてアドバイスをくださいましたが、クライアント側のIMAPなどの受信設定をいじることで解決する模様です。
- POP3でも「勝手に消されない」ようには一応できる。しかしIMAPのほうがよい。
- HWBにも解説がある。星さんがメールを書いてくれているのでそれも参照( [tutors 7181] )。
- こだわりがないようなら、相談員はMailSuiteをお勧めする。
ーネットに接続できません。
回答 (解決しませんでした。このとき、私の後に勤務される予定の松澤さんがいらっ
しゃいまして、共同で解決しようとしましたが、失敗しました。以下は電子メール[tutors-hongo 35235] (松澤さんによる勤務報告)からの引用です。)
Q. utroamにつながらない。
A. 一般的なトラブルシューティングを一通り試した上で、公式ページのマニュアル通りの接続手順を踏んではいるのですが、どうしてもI
Pアドレスが取得できないという状況でした(認証サーバとの折衝は完了しているように見えましたが、DHCPからIPアドレスをもらえていな
いようでした)。utroam/utroam-1xどちらも不可でした。端末はMacBookProで、3~4年ほど前に購入とのこと。有線LANでの接続・認証はで
きていたので、ひとまずはそちらを利用頂くようお願いしました。
(実は、システムの再起動も試しましたが、これでもインターネットへの接続は確立
しませんでした。相談者の自宅では無線 LAN を使用できているとのことで、ファイ
アーウォールのせいではないと思われましたので、ファイアーウォールの設定変更は
試しませんでした。)
# 学内の無線 LAN サービスはどうも鬼門…。そして安定の有線!
→ 私個人ではわかりませんでした。端末を操作してみる、インターネットで調べる等しましたが、わかりませんでした。その上で質問者には「正確にはわかりませんが多分無理です」とお答えしました。もし復旧できる方法があれば教えてほしいです。
- この場合は保存動作が一度もないようなので、Word側の仕様に詳しい人のご意見を聞きたい。
- 相談員は個々のアプリケーションの相談には答えられなくとも構わない。
- cf. 保存動作がある場合は、過去のファイルを復元したいが使えそう。
Dock上の「ダウンロード」を右クリックして「“ダウンロード”を開く」からFinderで表示し、ここからファイル操作が可能な旨を伝えました。
- 新入生にはECCSで初めてMacを使う人も多い。
印刷の方法は見当たりませんでした。
ブラウザの機能で印刷しようとしても、本文があるべき場所が空白としてプレビューされました。
売られているもののお試し版のようだったので、印刷できないようにしてあるのだろうとお答えしました。
ちなみにこの手の質問は2回目です。
次回の予定
5月9日 12:25 - 12:50 はサーバー室見学
次回は、5月16日 12:25 - 12:50 。