司会:後藤
- 太字 は頻出事項の再確認です。
- オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。
ミーティング資料
今週のECCS広報
- 目立ったものはなし
- 【ITC-LMS】機能追加(出席管理機能等)のお知らせ(2015/6/2)
- 福武ホール実習室についてが更新された。が、どこが更新されたのだろう。
- 開館時刻が早まったようだ。
今週の相談員Webサイト
2件新規のページができた。
- A Quick Guide to Register utroam for International Students
- iWork (Pages, Numbers, Keynote) のファイルを開きたい
今週多かった質問
-
Word 等が適切に終了されず、ログアウトされないままになっているという報告が数件あった [tutors-komaba 23901], [tutors-komaba 23914] 。
原因は、標準テンプレート (Normal.dotm) に加えられた変更を保存するかどうかたずねるダイアログ。これが出っぱなしになっていることに気づかず、利用者が離席してしまうことがある。- こうした場合どのような対応を取るべきかとくに取り決めはない。各自の裁量で。
- 変更されたテンプレートを別名 (Normal2.dotm) で保存するというていねいな対応を取ってくれた相談員もいた [tutors-komaba 23914] 。
- このような場合、次回の Word 起動時に新しい Normal.dotm が作成されるようだ。
- 既存のデフォルト設定を上書きしない形で対処するのが望ましいと思う(横山)
-
また、MS Officeソフトが起動しないという事例も複数あった。下記個別の事例を参照。
-
その他、いつもどおりの utroam-1x 関連の相談や Word の文字化けの相談が目立った。
個別の事例
[tutors-komaba 23881]
他のマシンでもそうだったとのことですが、私が確認したのは ci111050 でした。
~/Library/Application Support/Microsoft と
~/Library/Preferences/com.microsoft.* をリネームしても解決しなかったので、
システム窓口に対処をお願いしましたが、窓口の端末でログインしてみると、起動しました。
その後自習室内の別のマシン (ci111050 は使用中だったので)で試しても、起動しました。
~/Library/Application Support/Microsoft と
~/Library/Preferences/com.microsoft.* をリネームしても解決しなかったので、
システム窓口に対処をお願いしましたが、窓口の端末でログインしてみると、起動しました。
その後自習室内の別のマシン (ci111050 は使用中だったので)で試しても、起動しました。
再発したら、またシステム窓口に行っていただくよう案内しました。
- 1度ログアウトしたのがよかった?
- これらのファイルは、OfficeやWordの設定を保存しているもの。これらのうちのどれかが破損していたことが、原因として考えうる。
[tutors-komaba 23885]
ディスク容量には余裕がありました。まず ~/Library/Preferences/com.microsoft.* を削除してみましたが起動しなかったので ~/Library/Application Support/Microsoft/Office/ も削除してみたところ起動するようになりました。
- 上記とまったく同じ事例。
[tutors-komaba 23884]
スポ身のレポート締め切り日だそうで、印刷方法についての質問が多かったです。
ワードの文字化け対処(フォントを変更することで治る)もいくつかありました。
ワードの文字化け対処(フォントを変更することで治る)もいくつかありました。
- Word の文字化けはフォント変更で解決してはいけない。Word再起動で解決する。
[tutors-komaba 23885]
http://utroam.nc.u-tokyo.ac.jp/index.php?utroam-1x%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BC%88Windows7%EF%BC%89 に従って証明書をインストールし手動で設定したところ接続できました。
- このFAQにあるのは、証明書のインストール手順ではなくRootCA2を明示的に選択する手段。そちらの間違えだろうか?
- 上記URL中「「Security Communication RootCA2」が選択肢に無い場合には、「Security Communication RootCA2」のインポート方法を参照して、証明書をインポートしてください。」の部分から、証明書のインストール手順に飛べる。
- 証明書を自力でインストールしなければならないシチュエーションはそれほど多くないはず。
[tutors 7635]
http://utroam.nc.u-tokyo.ac.jp/index.php?utroam-1x%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BC%88Windows7%EF%BC%89#d18c0730をもとに解決策を探ったが、接続できなかった。代替案としてutroamにつなげてもらった。windows8の1xへの接続不良は今学期だけでも3回ほど承っているので、FAQの改善をお願いできればと思う。
- 手動設定を何度か試してうまくいかなかった場合は手が出ないかもしれない。念のため sodan 内のマニュアルも参考にしてほしい https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/?page_id=211
- 「同じ設定を3〜4回試してみるとうまくいくことがある」と伝統的に言われている。
- やり直す際は、接続設定を一度削除してみよう(参考例(外部))
- Windows 8 での手動設定を行う方法は、utroamサイトには書いていないので、この点は(utroamのひとに)改善してほしい。このやり方自体は、相談員サイトにページがあります。(Windows 8/8.1 でワイヤレスネットワークを手動で設定する)
[tutors-komaba 23887]
htmlファイルを作成してすべてのユーザーにread権限を与えるという内容.
課題を手伝って良いかというのが以前物議をかもしていましたが,
chmodが何なのかすら理解していないようだったのではいぱーワークブックの内容を噛み砕いて説明しました.
http://hwb.ecc.u-tokyo.ac.jp/current/information/filesystem/cui-fs/permission/
直接宿題を手伝うような行為は「これで合ってますか?」に「はい」と答えた程度です.
課題を手伝って良いかというのが以前物議をかもしていましたが,
chmodが何なのかすら理解していないようだったのではいぱーワークブックの内容を噛み砕いて説明しました.
http://hwb.ecc.u-tokyo.ac.jp/current/information/filesystem/cui-fs/permission/
直接宿題を手伝うような行為は「これで合ってますか?」に「はい」と答えた程度です.
- 物議をかもしていたということは……ないとおもいます。
- 「最初から解答をまるまる提示するという教え方はいけない」くらいの話で、それほど神経質になる必要はない。
- 相談員は情報の課題の質問に答える義務はないという前提はあるが、もしなにか持ちかけられた場合は、各自工夫してアドバイスしてくれればとおもいます。
[tutors-komaba 23897]
とりあえずutroamを使うことをおすすめしました
https://www.eduroam.itc.u-tokyo.ac.jp/cgi-bin/top.cgi のお知らせに
”2015-05-22 学内APからの認証ができない事象が確認されています。学内では utroam 等をお使いください。”
とあるがこのことと関係しているかもしれません
https://www.eduroam.itc.u-tokyo.ac.jp/cgi-bin/top.cgi のお知らせに
”2015-05-22 学内APからの認証ができない事象が確認されています。学内では utroam 等をお使いください。”
とあるがこのことと関係しているかもしれません
- その後、6/1づけで「5/22 からの障害は認証系のトラブルと判明し、本日復旧いたしました。ご迷惑おかけいたしました。」とある。
[tutors-komaba 23905]
Macbook airだったのですが、中古品を購入したとのことでOS Xを新しくインストールするためにutroam-1xにつなげようとしたがつなげないとのことでした。utroamアカウント自体には問題はなく(スマホで確認済み)、また本体もスマホのテザリングはつながる状況でした。再起動してみたり、utroam-1x,utroamともに何度か試したりしましたがつなげることができず質問を解決することができませんでした。また、macの機種を確認しようとしましたが初期状態だったため確認方法がわかりませんでした。
utroam 関係のトラブルは解決不能な事案も未だにある状況です。マニュアルに従い、
どの段階でエラーが起きたのか、詳細を正確にご報告ください。
どの段階でエラーが起きたのか、詳細を正確にご報告ください。
一応ですが、もし「初期状態」がOS選択画面を指すのであれば、証明書の受け入れを行う手段が無いため接続は不可能だと思われます。
リカバリ領域+ネットワーク経由でのOSのクリーンインストールだけは誰かに手伝っていただくしかありません。
リカバリ領域+ネットワーク経由でのOSのクリーンインストールだけは誰かに手伝っていただくしかありません。
- この症例自体を見ると(「スマホで確認済み」とあるが)utroamアカウントの問題が濃厚におもえる。
- 「初期状態」というのがどの状態かというのは確かによくわからない。
[tutors-komaba 23910]
パスワードの期限切れが疑われたので、とりあえず変更の方法を教えました。
相談者はU-Task-Webで今日中に履修登録を済ませる必要があるということでした。
関連サービスとのラグなどについては以下のFAQに記述があります。
https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/?page_id=561
相談者はU-Task-Webで今日中に履修登録を済ませる必要があるということでした。
関連サービスとのラグなどについては以下のFAQに記述があります。
https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/?page_id=561
しかし、このページをすぐに出すことができず、手間取ってしまいました。
本人は、ECCS外の端末からUTask-Webにログインすることができると言っていたので、万全を期すならばそうしたほうがいいかもしれないと申し上げました。
(パスワードが期限切れでもUTask-Webにはアクセスできる)
実際は、UTask-Webのパスワードは約1時間後に反映されるようですし、反映されていないときでも古いパスワードでログインすることが可能です。
そうしたことを考えると、上記の対応は不適切だったとおもいます。
- 履修登録期限などの学務手続きで、締切間近など急を要しそうな場合ならば、アドミニ棟の教務課に行ってもらうほうが良い。
[tutors 7636]
広報↓には書かれていませんが、この間のシステム更新でMac環境のTeXがMacPortsからMacTeXのTeX Live 2014になったという認識でよろしいでしょうか?
> http://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2015/05/19_2040.html
> http://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2015/05/19_2040.html
*さんのご認識通り、TeXをMacPortsからMacTeXに変更しております。
#/usr/texbin/* になります
#/usr/texbin/* になります
具体的には、5/21のMac環境更新において、MacPortsの再構築(入れ直し)を
実施しており、それに合わせてTeXはMacPortsには入れず、MacTeXで導入
しています。
#以前([tutors 7566])に依頼のありました、p7zip も追加しています。
[tutors-komaba 23922]
両辺印刷の長編閉じ、短編閉じがどっちがどっちかわからない
→ 僕もわからなかったので調べました。裏表面の天地が同じようにしたいとのことだったので、長編閉じにすればいいらしいという旨を伝えました。
→ 僕もわからなかったので調べました。裏表面の天地が同じようにしたいとのことだったので、長編閉じにすればいいらしいという旨を伝えました。
- 検索してもいまいちわかりやすい図が見つけづらいのだが……
参考: http://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj6975cdw_jp/doc/html/body/6970_ug_o-5-05.html
次回の相談員ミーティング
- 次回は6/11(木)12:25 – 12:50 at E33 です。