司会:濱田
- 太字 は頻出事項の再確認です。
- オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。
ミーティング資料
今週の ECCS 広報
- 【ITC-LMS】システムメンテナンスのお知らせ (2017.4.7) 【終了】
- ECCSクラウドメールの運用ポリシー
- ECCSクラウドメール付加サービスの変更
- Inbox by Gmail が使えるようになった件が追加された
- IPP印刷の設定方法 - Windows -
- IPP印刷の設定方法 - Mac -
- 本郷総合図書館メディアプラザ2,3の建物改修工事に伴う移設と一時閉室について
今週多かった質問
- UTokyo WiFi
- 印刷の仕方
- 対応自体は難しくない。はいぱーワークブック (HWB) などを参照すると良い。
個別の事例
UTokyo WiFi
[tutors-komaba 27440]
* UTokyo WiFi からメールが届かない
この方はすでに UTask-Web でメールアドレスの登録を済ませていましたが、
作業は今日行ったということで、明日まで待ってくださいとお伝えしました。
学務システムでのメールアドレスの設定は翌日以降に反映されます。
このことは公式ウェブページに記載があります。
http://www.u-tokyo.ac.jp/ja/administration/dics/service/wifi.html
この方はすでに UTask-Web でメールアドレスの登録を済ませていましたが、
作業は今日行ったということで、明日まで待ってくださいとお伝えしました。
学務システムでのメールアドレスの設定は翌日以降に反映されます。
このことは公式ウェブページに記載があります。
http://www.u-tokyo.ac.jp/ja/administration/dics/service/wifi.html
- すぐに反映されるわけではない。
[tutors-komaba 27438]
Q. UTokyo Wifiの新規登録のメールが来ない。
A. UTaskでメールアドレスが登録されていることを確認。 迷惑メールフォルダにも入っていなかった。キャリアのメールアドレス(*@ezweb.ne.jpを使用) わからなかったので、情報教育等の事務室に案内した。
A. UTaskでメールアドレスが登録されていることを確認。 迷惑メールフォルダにも入っていなかった。キャリアのメールアドレス(*@ezweb.ne.jpを使用) わからなかったので、情報教育等の事務室に案内した。
[tutors-komaba 27444]
・UTokyo WiFi のメールが届かないので、ドメイン名を登録したいが、何を登録すれば良いか。
->au の iPhone を使用していて、アドレスが ***@ezweb.ne.jp の方でした。どうやらメールを受信するためにはドメイン名の登録が必要らしく、ドメイン名として u-tokyo.ac.jp を登録し UTokyo WiFi アカウントを再申請してもらったところ、無事に届きました。[tutors-komaba 27438]で報告されていた ***@ezweb.ne.jp の問題と同様のものと思われます。
->au の iPhone を使用していて、アドレスが ***@ezweb.ne.jp の方でした。どうやらメールを受信するためにはドメイン名の登録が必要らしく、ドメイン名として u-tokyo.ac.jp を登録し UTokyo WiFi アカウントを再申請してもらったところ、無事に届きました。[tutors-komaba 27438]で報告されていた ***@ezweb.ne.jp の問題と同様のものと思われます。
[tutors-hongo 44834]
Q. UTokyo-Wifiに登録したはずのメールがこない
A. 利用者の登録してあったメールアドレスはdocomoのものでフィルタリングのため届いていなかった。該当ドメインを追加し、申請しなおしてもらったところ、メールが無事到達した。
A. 利用者の登録してあったメールアドレスはdocomoのものでフィルタリングのため届いていなかった。該当ドメインを追加し、申請しなおしてもらったところ、メールが無事到達した。
[tutors-komaba 27457]
* UTokyo WiFi のアカウントお知らせメールが届かない
docomo の指定受信/拒否設定で、
netac@netacm.adm.u-tokyo.ac.jp
を受信する設定にしてもらったところ、メールが届きました。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/spmode/domain/index.html
docomo の指定受信/拒否設定で、
netac@netacm.adm.u-tokyo.ac.jp
を受信する設定にしてもらったところ、メールが届きました。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/spmode/domain/index.html
おそらくこの手の迷惑メール設定にひっかかってメールが届かなくなっていたのだとおもいますが、
原因ははっきり特定できていません。
上の URL にある「指定受信/拒否設定」の範囲では
「なりすましメールの拒否設定(携帯・PHS)」が「拒否する」に、
「なりすましメールの新着設定(パソコンなど)」が「全て拒否する」になっていたことが
気になりました。
それ以上は調査していません。
- 迷惑メールフォルダにすら入らない場合がある。
- 最近多発している。携帯電話のキャリアメールで受け取れないという相談があった場合、各キャリア (docomo, au 等)のウェブフォームから、 @netacm.adm.u-tokyo.ac.jp を受信するドメインとして登録するよう試してほしい。
[tutors-komaba 27448]
*スマホがUtokyowifiに繋がらない
Sharp Aquos SHV37
「CA証明書を取得してください」
https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/?page_id=211
MSCHAPV2に設定を変えて一瞬つながりましたが、またダメになりました。
一時的なeduroamの使用を勧めました。
Sharp Aquos SHV37
「CA証明書を取得してください」
https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/?page_id=211
MSCHAPV2に設定を変えて一瞬つながりましたが、またダメになりました。
一時的なeduroamの使用を勧めました。
[tutors 8108]
SHARP 製の Android 端末は、証明書を別途インストールしなくてはならない場合があります。
証明書情報を確認し、Security Communication Root CA2 がない場合、そのまま接続することはできません。
このような場合は手動で証明書をインストールします。
詳しくは下のページの情報をご覧ください。
https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/?page_id=3996#androids
証明書情報を確認し、Security Communication Root CA2 がない場合、そのまま接続することはできません。
このような場合は手動で証明書をインストールします。
詳しくは下のページの情報をご覧ください。
https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/?page_id=3996#androids
インストールの手順については、上のページからも貼られていますが、
eduroam のページのテクストが参考になります。
http://www.eduroam.jp/docs/supplicant/android/sharp.html
- この件では、FAQ の手順でうまく行かなかった模様。
[tutors-komaba 27440]
これは私もよくわからなかったので、試してみることにしました。
前提として、休学中は原則として ECCS アカウントが一時停止されます。
http://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2009/01/29_1141.html
そして、UTokyo WiFi アカウント申請ページは学内からアクセスすることが必要です。
したがって、休学中のユーザーにとってアカウント申請できる環境は
かなり限定されてくるはずです。
今回は、私のアカウントから Chrome の シークレットウィンドウを開き、
相談者のパスワードなどが保存されない状態にして、 UTokyo WiFi のアカウント申請を試してもらいました。
結果は成功でした。アカウント発行も Wifi 接続もうまくいきました。
なにかの折に役に立つかもしれませんので、報告します。
前提として、休学中は原則として ECCS アカウントが一時停止されます。
http://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2009/01/29_1141.html
そして、UTokyo WiFi アカウント申請ページは学内からアクセスすることが必要です。
したがって、休学中のユーザーにとってアカウント申請できる環境は
かなり限定されてくるはずです。
今回は、私のアカウントから Chrome の シークレットウィンドウを開き、
相談者のパスワードなどが保存されない状態にして、 UTokyo WiFi のアカウント申請を試してもらいました。
結果は成功でした。アカウント発行も Wifi 接続もうまくいきました。
なにかの折に役に立つかもしれませんので、報告します。
- 休学中でも UTokyo Account は大丈夫ということ?
- 大丈夫である。
- iMac 端末のゲストログインから UTokyo WiFi のアカウント申請ができるのが理想ではないか。
印刷関連
[tutors-hongo 44812]
複合機等:トナーが切れました
[tutors-hongo 44814]
その他:トナーは生協の方に入れ替えていただきました
- 複合機は生協の管轄。複合機のトラブルは生協に連絡。
キーチェーン
[tutors-komaba 27440]
* ログイン後に「Keychain」に関するダイアログが出る
キーチェーン問題は ECCS で頻出の質問事項です。
デスクトップ画面の「キーチェーンのロック解除」のダイアログは消すことができるのですが、
このことを知らずに使っている利用者は多いです。
詳しくは以下 FAQ をご覧ください。
https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/?page_id=244
キーチェーン問題は ECCS で頻出の質問事項です。
デスクトップ画面の「キーチェーンのロック解除」のダイアログは消すことができるのですが、
このことを知らずに使っている利用者は多いです。
詳しくは以下 FAQ をご覧ください。
https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/?page_id=244
今回は、ログイン後のキーチェーン変更ダイアログがで質問を受けましたので、
「Create new keychain」を選んで解決しました。
- キーチェーン問題 は ECCS で頻出の質問事項です。
ログイン関連
[tutors-hongo 44840]
・ECCSのwin環境にログインできない
ー>mac環境でもログインできるか確認してもらったところできないということで、原因を考えあぐねていたのでしたがどうやら休学されている方のようでした。ログインできない場合はまず休学の可能性を疑った方が良さそうですね。
ちなみに休学されている方がECCSを使う場合は以下のリンクに示されているように利用申請書を申請する必要があります。
http://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2009/01/29_1141.html
ー>mac環境でもログインできるか確認してもらったところできないということで、原因を考えあぐねていたのでしたがどうやら休学されている方のようでした。ログインできない場合はまず休学の可能性を疑った方が良さそうですね。
ちなみに休学されている方がECCSを使う場合は以下のリンクに示されているように利用申請書を申請する必要があります。
http://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2009/01/29_1141.html
- ログインできない場合は パスワード有効期限切れ の可能性もありうる。
UTokyo Microsoft License
[tutors-komaba 27444]
・Microsoft 包括ライセンスを使いたい。
->UTokyo Account 利用者メニューでの利用申請は済んでいましたが、Office 365 にログインしてインストールしようとしたところ、ライセンスが付与されていない旨が表示されたので、(申請は今朝したそうなので) 今日の夕方か明日にインストールするようお伝えしました。また
https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/?page_id=4446
をお見せして、ライセンス認証が必要であることもご案内しました。
->UTokyo Account 利用者メニューでの利用申請は済んでいましたが、Office 365 にログインしてインストールしようとしたところ、ライセンスが付与されていない旨が表示されたので、(申請は今朝したそうなので) 今日の夕方か明日にインストールするようお伝えしました。また
https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/?page_id=4446
をお見せして、ライセンス認証が必要であることもご案内しました。
- 今年度からスタート。知っておきましょう。
その他
[tutors-hongo 44834]
Q. Mac環境がやたら重たいがどうすればいいか
A. OverQuotaかとおもい容量を確認したが問題になるレベルではなかった。デスクトップにファイルがたくさんおいてあり、Documentフォルダに移動したところ、サクサク動くようになった。
A. OverQuotaかとおもい容量を確認したが問題になるレベルではなかった。デスクトップにファイルがたくさんおいてあり、Documentフォルダに移動したところ、サクサク動くようになった。
[tutors-hongo 44837]
昨日からmac環境を起動した直後から日本語と英字の切り替えができない、もしくはできてもとても時間がかかり右上の表示は変わらないという現象がたびたび起こります。
変換学習をリセットやアクティビティモニタから日本語入力プログラムを再起動などしても改善されないので困っています
変換学習をリセットやアクティビティモニタから日本語入力プログラムを再起動などしても改善されないので困っています
[tutors-komaba 27457]
現在私の Mac 環境はかなり不安定な状況です。
Chrome を使っていてもテキストエディタを使っていても
レインボーカーソル(虹色のくるくる)がしょっちゅう出て作業が止まってしまいます。
同様な状況と見られる利用者も多いようです。
Chrome を使っていてもテキストエディタを使っていても
レインボーカーソル(虹色のくるくる)がしょっちゅう出て作業が止まってしまいます。
同様な状況と見られる利用者も多いようです。
- 偶然か、それとも...
- 2017/04/13 は、朝から 15:00 くらいまで、ファイルサーバのファームウェアのアップデートがあった。ユーザーに障害はでないという話だったらしいが、報告等を見ると実際は操作が重くなるなどの問題が発生していたようだ。
次回の予定
- 来週 4/21 (金) はサーバー室見学を行います。12:25 に E33 にお越しください。
- 次回のミーティングは 4/28 (金) 12:25-12:50 @E33 です。