相談員ミーティング(2018年11月27日)

司会:小松
参加者は相談員9名 (うちリモート参加3名) でした。ご参加ありがとうございます。

  • 太字 は頻出事項の再確認です。
  • オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。

ミーティング資料

対象期間:2018/11/20 - 2018/11/26

相談員向けのお知らせ

今週の ECCS 広報

新着

ありませんでした。

更新

今週多かった質問

  • 印刷に関する質問(割付印刷など)

個別の事例

ECCS固有の事例

ECCSクラウドメールのパスワード
[tutors-hongo 49845]
Q. eccsクラウドメールのパスワードを変更した後にクラウドメールにログインできない。
A. パスワードは2時間前に変更したようで、更新は済んでいるだろうと考え、ログイン画面で変更後のパスワードを入力してもらったところ、「Googleポリシーに違反している」という旨の表示が出てきました。その後、相談員ページのFAQやeccsのページを参考にしましたが、原因も解決方法もわからなかったので情報基盤センターの窓口を案内いたしました。
  • Google側のパスワードの要件はここから参照できる。
  • いつもと違う端末で何回かログインするとアカウントがロックされることがあります。この件もユーザーがロックされました。
  • ロックされた場合はセンターから連絡しにくいので、状況を報告して直接窓口を案内してください。
複合機操作端末のエラー
[tutors-hongo 49879]
複合機prj 403002のタッチパネルにWindowsのデスクトップ画面が表示されていました。再起動してみるもプリントのメニューを表示するソフトが立ち上がらなかったので、精算機などの全ての機器の電源ケーブルを抜き差しして再起動した所、ソフトは立ち上がりましたが交通系ICカードの利用ができないと表示されています。月曜朝一の勤務の方はコピーコーナーのスタッフの方に連絡をお願いします。
[tutors-hongo 49883]
[tutors-hongo 49879]の件について生協の方に問い合わせを行いました。カードリーダーを再起動しても復旧しなかったため、明日の午前中に業者の方がいらっしゃって対応してくださるとのことでした。
  • 12月10日の停電直後も交通系ICカードが利用できないことが予想されます。停電に関する広報はそのうちに出されます。
Mac環境だけ起動しない
[tutors-komaba 30305]
質問:MacOSが起動途中で止まってしまう
対応:PC111114でMacOSにログインしようとしたが、起動途中の画面(キーボードのUSBは使用しないでください)が表示されたままフリーズしていた。
試しにPC111108でもMac Win 両方でログインしてもらった所、MacではやはりフリーズしWinではログインに成功した。
オーバークオータ(https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/?page_id=206)も疑い容量を確認したが、Mac(1.8GB/8GB)Win(1.7GB/8GB)とそれぞれ容量は十分で有った。
MacOSのみに固有の症状だと考え、これ以上の対処は自分には難しくECCS窓口に対処を依頼した。
  • 相談員のアカウントでログインできるか試した方が良かった?
  • ディスク使用量の確認はセキュアWWWサーバが一番リアルタイムです。

その他の事例

画像の分割印刷
[tutors-komaba 30280]
jpeg 形式のポスターを分割印刷したい: ECCS Windows 環境
サイズが 3600×450 (単位はピクセル) の jpeg 画像を拡大して、A4 を縦向きに 40 枚 (縦方向に2枚、横方向に20枚) おくような形で印刷したい、という質問でした。初めは jpeg 画像を Web 上で PDF に変換し Adobe Acrobat Reader DC のポスター機能を使って印刷しようとしたようですが、変換された PDF の縦横比が元の画像と異なり困っていらっしゃいました。私の方でやり方を調べ、最終的に
1. 拡大印刷したい jpeg 画像をペイントで開く
2. ファイル>印刷>ページ設定を開く
3. 印刷の向きを「縦」に、拡大縮小を「合わせる>20×2ページ」に、余白を適当に設定する
という方法で印刷していただきました。
# 元の画像の解像度が低く、かなり粗く出力されてしまったようでしたが...
総合図書館の窓
[tutors-hongo 49878]
暑いので窓を開けてほしいという相談がきましたが、他の利用者の方もいらっしゃるのでできませんと答えました。
恐らく相談員の管轄ではないと思うのですが、何が相談員の管轄に当たるのか明記した文章等はあるのでしょうか?
  • 特に明記していないですが、常識の範囲内で対応していただけば大丈夫です。
LMSとAndroid
Slack
ITC-LMSに関する事象なのですが、LMSからPDFをダウンロードしてAndroidで開こうとすると、PDFではないファイルとして認識されるようです。
再現した方がいたら教えてください。
Slack
以前(おそらくITC-LMS登場時?)からこの挙動でした。

少し調べてみたところ、`Content-Type: ‘application/force-download’`が指定されている場合に起こるようです(Android版Chromeはダウンロードファイルを開く際Content-Typeを見て対応アプリにインテントするっぽい?)

  • Adobe Readerで読み込んでエクスポートすれば正常な(?)PDFになる(Android自体がContent-Typeを優先している?)。
    • 印刷→PDF形式で保存を選ぶ。するとAndroidにPDFファイルだと認識される。元のファイルは内容に異常があるわけではないと思われる。
  • サードパーティーのエクスプローラーでも開ける?
    • アプリによっては開けるとの報告が複数あり。
  • 2回ダウンロードしようとする際に出てくるファイル名をクリックすれば、開ける模様。
  • Firefoxの場合は「ダウンロード」以外のオプションを設定しておくと認証が必要なページ内のファイルは開けない模様。
  • Android の場合はとりあえず Chrome を勧めて二回ダウンロードすればいい。
  • 来年3月のシステム更新ではブラウザでもPDFが見れるようにします。

今後の予定

  • 次回のミーティングは E33 にて 12/4 (火) 12:25-12:50 に行います。
公開日
更新日
編集者
Keisuke Sakai