司会:濱田
- 太字 は頻出事項の再確認です。
- オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。
ミーティング資料
対象期間:2018/04/06 - 2018/04/12
今週の ECCS 広報
- ECCSクラウドメール利用の手引
- ECCS クラウドメール以外の gmail ユーザが ECCSクラウドメール内の Google Classroom に参加することが可能になった。
- 初めて ECCS クラウドメールを利用する場合は初期設定が必要
- ECCSクラウドメールの運用ポリシー
- 同上。
- Mac環境OSバージョンアップ後の問題点
- 新規ユーザの Safari の Home が ECCS トップページにならない
- ホーム上に置いたアプリケーションが起動しない.
- UTAS に限らず Safari から文字入力しようとするとフリーズすることがある.
- 新規ユーザーのためのスクリプトが誤動作してる可能性がある.
- 「メール」アプリケーションはOSバージョンアップ前から使えない状態でした.
- アップルの日本語入力を入力リストから外せば,毎回Google日本語入力をクリックしなくて済む.
- 本郷総合図書館の臨時閉館に伴う端末室閉室について【4/27~5/21】
- 再開後は端末室が別の部屋に移動
- フィッシングメールに対する注意喚起(2018年4月)
- 最近フィッシングメールの日本語の不自然さが減っているようで、気をつけてください.
- メールシステム移行後の Gmail での送受信について
- ECCS2016 メールシステム移行後、主に Gmail をメールクライアントにしているユーザーがアクセスできなくなった件の原因と対応方法
- これは主に教職員向けです.
- 【ECCS教職員メール,メールホスティング】サーバメンテナンスのお知らせ(2018.4.13)
- ECCSクラウドメール利用方法 -初期設定等-
今週多かった質問
- UTokyo WiFi について
- メールが届かない:iCloud やキャリアメール等 ([tutors 8268]やこちらを参照)
- 繋がらない:「大文字のアイ」問題 ([tutors 8270]参照)
- Utokyo-Wifi側が対処を取ったようですが,しばらく念頭に置いてください.
- 印刷について
- ログインについて
- ECCS 端末のログインには UTokyo Account を用いる
- 休学中のアカウントについて
個別の事例
新入生から問われた事例
[tutors-komaba 28851]
*新入生の方で,学部ガイダンスを受けているにも関わらず,online講習会を受けないといけないと勘違いされている方が何人かいらっしゃいました.
- 学部新入生は学部ガイダンスにて ECCS 新規利用者講習を受ける。
- ところが、新入生に配られるこの資料にはオンライン講習を受けなければならないような記述がある。
- 元は外部から入学する人向けに作られた資料で,学部一年生に勘違いされやすい.
確認のみで十分な事例
[tutors-komaba 28856]
* 勤務開始時、複合機操作端末 prj111003 に「パスワードを入力してください」という入力画面が表示されていました (添付画像 1.JPG) 。端末の再起動を試みましたがそれでも同じ画面が出たので、内線電話で生協購買部に連絡を入れ、相談員席にあった「故障中」の掲示を出しておきました。
その後 11 時頃に生協の方がいらっしゃり、用紙の補充とともに状況を確認していただきました。メーカー側に連絡してみる、とのことだったので、今日すぐに復旧することはなさそうです。「故障中」の掲示は引き続き出しておきます。
その後 11 時頃に生協の方がいらっしゃり、用紙の補充とともに状況を確認していただきました。メーカー側に連絡してみる、とのことだったので、今日すぐに復旧することはなさそうです。「故障中」の掲示は引き続き出しておきます。
- このように複合機に関して相談員が対応できない場合は生協購買部に連絡する。
- 上記の通りメーカー対応となったが、翌日には復旧していた。
[tutors-hongo 47918]
・複合機(prj402001)で交通系ICカードが使えないので、生協に連絡したところ、明日対応するとのことでした(今朝も同様の症状ありとのことで、前日([tutors-hongo 47910])のトラブルの影響でしょうか)。
- このように複合機に関して相談員が対応できない場合は生協購買部に連絡する。
- 本日復旧予定。
[tutors-hongo 47877]
・【未解決】Your Account is disabled. と表示される。
おそらく教員の方からの相談です。
端末を変えてもログインできない状況が再現されるようでした。またUTokyoAccount自体のログインは行えたそうですので、ECCS側の端末の問題ということになりますが、原因が特定できませんでした。
おそらく教員の方からの相談です。
端末を変えてもログインできない状況が再現されるようでした。またUTokyoAccount自体のログインは行えたそうですので、ECCS側の端末の問題ということになりますが、原因が特定できませんでした。
- ECCS 利用権を持っていない可能性がある。
- 教職員が ECCS を利用するためには申請が必要である。
[tutors-hongo 47884]
*学際情報学府のポータルサイトに入れない
これは,配布されたらしいかみに従うと,ログインにUTokyo Accountを使うようでしたが,実際には,それを使うよりも前にbasic認証を超えないといけず,それについて書かれていなかったようでした.
これについては,私ではわからなかったのですが,たまたま部屋にいらっしゃった方が学際情報学府の方で教えてくださいました.
これは,配布されたらしいかみに従うと,ログインにUTokyo Accountを使うようでしたが,実際には,それを使うよりも前にbasic認証を超えないといけず,それについて書かれていなかったようでした.
これについては,私ではわからなかったのですが,たまたま部屋にいらっしゃった方が学際情報学府の方で教えてくださいました.
- うーん
求む、再現性!な事例
[tutors 8264]
> これは自分の環境の話なのですが,以前,appを任意のディレクトリに置くことで動かしていたアプリケーションがOSアップデート後,一切立ち上がらず,クラッシュしてしまっています.ちょっと,データ削除とかやってみようと思います.
こちらについてですが,さらに調べて見ました.(以下全て,mac環境です.また,関連ファイルは全部findした上での話です.)私が以前から使っており,最近のupdate後から起動しなくなったソフトウェアは
- vscode
- mendeley
で,vscodeはたまたま奇跡的にアイコンがオレンジのものでしたので,バージョンは1.17(september)のものだと判明しました.
mendeleyはアイコンに変化がないので,バージョンはわかりません.
こちらについてですが,さらに調べて見ました.(以下全て,mac環境です.また,関連ファイルは全部findした上での話です.)私が以前から使っており,最近のupdate後から起動しなくなったソフトウェアは
- vscode
- mendeley
で,vscodeはたまたま奇跡的にアイコンがオレンジのものでしたので,バージョンは1.17(september)のものだと判明しました.
mendeleyはアイコンに変化がないので,バージョンはわかりません.
ただ,同様の現象は,vscodeでバージョンを問わず発生しました.
mendeley最新版でも再現を確認できました.
再現手順は以下の通りです.
(1)アプリケーションをダウンロードしてくる
- mendeleyはdmg
- vscodeはzip
(2)zipは展開するdmgはマウントする
(3)ここで,zipから展開したてのvscode.appは起動しました.dmgもマウントしたままmendeley.appを動かすと起動します.
(4)これらのappを任意のディレクトリに移動します.
(5)その移動先のディレクトリでは起動しません.
(6)一度起動しなくなったものは二度と起動しません.
以上です.
これが,私の環境固有のものなのか,アプリケーション固有のものかそうではないのかは不明です.
固有のものであれば,私のアカウントをどうにかするだけですが,
他の人の環境でも再現性があるか確認していただけると幸いです.
- [tutors 8272]に再現性の報告あり
これはアプリケーション固有のバグかECCSのOSとの相性が悪いせいかもしれないです.
- [tutors 8272]にて/tmp以下に置けば動作すると報告された.
[tutors 8267]
相談員業務中ではなく授業にて遭遇したものなのですが、ECCS Mac環境でMicrosoft Wordが終了しなくなり、そのためシステム自体も終了できなくなるという事象が発生しました。・Word上の⌘Qはグレーアウトしており選択できない状態でした。
・Dockから終了を選択しても効果がありませんでした。
・その場では電源長押しによりとりあえずシャットダウンしました。
・Force Quit(command+option+esc)を試せばよかったのですが、やっていません。
・自分の環境では再現取れていません。とりあえず情報共有ということで報告します。よろしくお願いいたします。
・Dockから終了を選択しても効果がありませんでした。
・その場では電源長押しによりとりあえずシャットダウンしました。
・Force Quit(command+option+esc)を試せばよかったのですが、やっていません。
・自分の環境では再現取れていません。とりあえず情報共有ということで報告します。よろしくお願いいたします。
- 再現した方がいれば連絡を!
今後の予定
- 金曜日に開催できない日時はありますか?
- 4/20,27; 5/11,18,25; 6/1,8,15,22,29; 7/6,13
- サーバー室見学の日程は4/27に決めた.
- 5/18は五月祭前日ですがミーティングが行う予定です.
- 6/29は田中先生が出張でいらっしゃらない予定です.
- 次回のミーティングは E33 にて 4/20 (金) 12:25-12:50 に行う予定です。