司会:井出
書記:someone
参加者:相談員n名(うちリモートn名) 毎度ご参加ありがとうございます。
- 太字 は頻出事項の再確認です。
- オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。
ミーティング資料
対象期間:2019/10/21 - 2019/10/27
今週の ECCS 広報
新規
更新
今週多かった質問(・事例)
- UTokyo WiFi関連
- 忘れ物
個別の事例
印刷・スキャナ関連
[tutors-komaba 32621]
・スキャンのやり方がわからない
=>USBメモリなど、保存する媒体をお持ちでないようだったので保存媒体を持ち込む必要があることを伝えた。
また、複合機でのスキャンのやり方(スキャナを起動して、用紙セット・スタートボタンを押す)を伝えた。
私の勤務時間での対応が難しかった(終了間際)だったので直接見ることができず、ハイパーワークブックにもスキャナの使い方が載せてあることを伝えた。
=>USBメモリなど、保存する媒体をお持ちでないようだったので保存媒体を持ち込む必要があることを伝えた。
また、複合機でのスキャンのやり方(スキャナを起動して、用紙セット・スタートボタンを押す)を伝えた。
私の勤務時間での対応が難しかった(終了間際)だったので直接見ることができず、ハイパーワークブックにもスキャナの使い方が載せてあることを伝えた。
- 駒場図書館にもECCS端末に接続されているLiDEスキャナがあるはずなので、保存媒体がなくてもスキャンは可能です。
- 使い方はこちら
アカウント関連
[tutors-hongo 52615]
・officeを東大のライセンスで入れたくて、officeソフトをmicrosoftのページからダウンロード・インストールまでしたが、ライセンス認証のアドレスなどが分からない
=>UTokyo Accountの方から行う利用申請をまだしていなかったので、その場で申請してもらった上で3時間後にもう一度試してもらうことにした。東大本部のHPや相談員のHPも紹介しておいた。念のためソフトの再インストールが必要な可能性があることを指摘しておいた。
=>UTokyo Accountの方から行う利用申請をまだしていなかったので、その場で申請してもらった上で3時間後にもう一度試してもらうことにした。東大本部のHPや相談員のHPも紹介しておいた。念のためソフトの再インストールが必要な可能性があることを指摘しておいた。
- 東京大学の学生教職員は個人所有PCにおいてOfficeソフトウェア・クラウドサービスを利用することができる。詳細
- UTokyo Microsoft Windows 10 for studentsは、今は情報システム本部のサービス案内にリストアップされてないようですが、利用できるんでしょうか。
[tutors-hongo 52607]
・ECCS利用権を申請できない
=>図書館の職員の方で,UTokyo Account Menuでは,ECCS利用権はなしになっており,さらに,認証GW上では,申請ができる状態になっているものの,アカウントのエイリアスの設定の部分でエラーを起こしていた.原因として考えられるのは,以前,認証GW経由ですでにECCS利用権を取得したことがあることによるもので(前回も,今回もメールアカウントのエイリアスは初期設定のまま申請しようとしていたので,名前によって自動生成されたものが入力されている),もしかすると,すでにアカウントはあって,無効化されているだけなど,問題の切り分けが困難であったため,センターでの対応にしてもらうことにした.ecc-supportのメールアドレスを紹介した.
=>図書館の職員の方で,UTokyo Account Menuでは,ECCS利用権はなしになっており,さらに,認証GW上では,申請ができる状態になっているものの,アカウントのエイリアスの設定の部分でエラーを起こしていた.原因として考えられるのは,以前,認証GW経由ですでにECCS利用権を取得したことがあることによるもので(前回も,今回もメールアカウントのエイリアスは初期設定のまま申請しようとしていたので,名前によって自動生成されたものが入力されている),もしかすると,すでにアカウントはあって,無効化されているだけなど,問題の切り分けが困難であったため,センターでの対応にしてもらうことにした.ecc-supportのメールアドレスを紹介した.
[tutors-komaba 32667]
外国人留学生が、初めてECCS端末を利用したいが、PCにログインできないと相談。
→マニュアル通り、まずゲストアカウントで端末にログインして、ビデオを視聴するよう勧めた。ビデオの視聴が終わっても、ログインできない問題があり、情報教育棟の1階のオフィスを訪問して相談するよう勧めた。
→マニュアル通り、まずゲストアカウントで端末にログインして、ビデオを視聴するよう勧めた。ビデオの視聴が終わっても、ログインできない問題があり、情報教育棟の1階のオフィスを訪問して相談するよう勧めた。
- ビデオの視聴後、テストに合格する必要があります。
- テスト合格後、実際にECCS端末を利用できるようになるまでに、約1時間かかります。UTokyo Account Menuでも実際に利用ができるまでは利用権はなしと表示されています。
- (おまけ)UTokyo Accountパスワード変更時の各システムへの反映までのタイムラグ
- ECCS:即時
- ITC-LMS:即時
- UTAS(自動証明書発行機含む):最大10分
- ECCSクラウドメールのパスワード変更:最大1時間
- タイムラグについてまとめるページが作成されました https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/faq/time-lag/
端末関連
[tutors-komaba 32671]
・情報棟で授業を受けているのだが、PC端末が重すぎて困っている。他の端末に変えても重いので先生に相談したところ、相談員に聞いて欲しいと言われた。
=>確認しにいったところ普通に動いていたので、時間が経つことによって治った模様。一応アクティビティモニタを確認してみたが、特に重そうなものは動いていなかった。また重くなったらアクティビティモニタから原因を見つけて強制終了等を試すように勧めた。
=>確認しにいったところ普通に動いていたので、時間が経つことによって治った模様。一応アクティビティモニタを確認してみたが、特に重そうなものは動いていなかった。また重くなったらアクティビティモニタから原因を見つけて強制終了等を試すように勧めた。
- 他の端末に変えても重いのであれば、Over Quotaの可能性も。確認をした方がいいかもしれない。Over Quotaについて
[tutors-hongo 52571]
・ECCS端末にwecahtのアプリを入れたいが管理者権限を要求されてしまう
=>基本的にECCS端末に自分でソフトウェアを入れることは出来ないと伝え、ブラウザ版でアクセスすることを勧めた。
=>基本的にECCS端末に自分でソフトウェアを入れることは出来ないと伝え、ブラウザ版でアクセスすることを勧めた。
[tutors-komaba 32626]
・sdカードを読み書きしたい。
=> 図書館にはカードリーダーがないので、情報教育棟のシステム受付にて貸し出すことを勧めた
=> 図書館にはカードリーダーがないので、情報教育棟のシステム受付にて貸し出すことを勧めた
- 情報教育棟のシステム受付では、そのような貸し出しはしていません。
- ECCS端末のことであれば、SDカードスロットが内蔵されています。
Wi-Fi関連
[tutors-hongo 52559]
・UTokyo wifiについて
=>わからない点についてであったため福武に依頼しました。
=>わからない点についてであったため福武に依頼しました。
- UTokyo WiFIは情報基盤センターの管轄ではないため、福武窓口や情報教育棟システム受付には案内しないでください。
- システム相談員で対応できないことがあれば、公式ページの最下部にある「問い合わせ」の指示に従って、メールで問い合わせるように案内してください。
- 勤務報告は詳しく記入してください。「わからない点」について、自分が解決できなくても状況を可能な限り詳細に記入してください。
[tutors-komaba 32674]
・情報セキュリティ教育テストに期限内に合格しないとどうなるのか。
=>持ち込み端末でのutokyo wifiが使用できなくなると伝えた。
=>持ち込み端末でのutokyo wifiが使用できなくなると伝えた。
- 情報セキュリティー教育の受講期限は10/31です。情報セキュリティ教育に合格していない場合、11月から4月まではUTokyo WiFiの利用ができません。新規利用の申請もできなくなります。
[tutors-komaba 32652]
・UTokyo WiFiの新規アカウントを申請したら、繋がらなくなった。
=>既存の設定を削除してから、改めてつないでもらったところ、接続できた。
=>既存の設定を削除してから、改めてつないでもらったところ、接続できた。
- Windows10, iOSではアカウント更新時に古いアカウントが設定された接続プロファイル(接続設定)を削除しないと接続できないことがあります。
- その他UTokyo Account関連の質問が増えると見込まれるので、以前の資料も確認してください。
その他
[tutors-komaba 32634]
- ログインしようとしてもpcが固まって動かないといわれたので、後ろの電源ボタンを長押しして強制的に電源を落として、もう一度やってもらった。
- もう一度やってもらって、無事にログインはできたでしょうか。
- Over Quotaが疑われるので、確認した方がよい。
- 勤務報告は詳しく(状況が再現できるように、他の人の役に立つように)書いてください。
- [相談員向け]上手な勤務報告の書き方等も参照してください。