司会:井出
書記:坂井
参加者:相談員6名(うちリモート2名) 毎度ご参加ありがとうございます。
- 太字 は頻出事項の再確認です。
- オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。
ミーティング資料
対象期間:2019/12/02 - 2019/12/08
今週の ECCS 広報
- 【ITC-LMS】コーストップページのURL形式の公開について
- 12/9(月) 駒場地区設置のECCS複合機の交通系電子マネー課金装置利用停止について
- (少なくとも情報教育棟では)本日復旧済み。
- Lumin PDFによるユーザー情報の漏洩について
- ChromeでPDFを読むためのアプリ。昔はパスワードを登録して利用していたものを、最近はGoogleアカウントで登録することもできる。
- 【障害,回復】ファイルサーバ障害:NFS,CIFSでの接続に問題が起こる
- 冗長構成なのでデータも消えていないしサービスも落ちていない。しかし悪くなったサーバを切り離すことができなかった。
- 今日もキーチェーンのダイアログが出ている人がいた。障害時はキーチェーン以外にもいくつかダイアログが出ていたので、今日のはファイルサーバの問題ではなさそう。
今週多かった質問(・事例)
- 複合機本体の電源が切れている
個別の事例
印刷・スキャナ関連
[tutors-komaba 32980]
- prn111003の電源が落ちていた。電源タップ交換後に再起動し忘れたのか電源タップの不具合なのか不明な為、気をつけて監視するようにしてくださいとのことです。
質問:複合機の電源が落ちていてエラー
対応:急いでいるとのことだったので、名前と電話番号を控えにいただいてカードが取り出せたら受付に届けておくとつたえた。生協の方に取り出していただいたので受付に届けた。
質問:複合機の電源が落ちていてエラー
対応:急いでいるとのことだったので、名前と電話番号を控えにいただいてカードが取り出せたら受付に届けておくとつたえた。生協の方に取り出していただいたので受付に届けた。
[tutors-hongo 52978]
- prj403002で複合機本体の電源が切れており、印刷の際に管理者を呼ぶよう促すエラーが操作端末に表示された。(エラーと複合機の電源が切れていたことの因果関係は不明)
複合機は電源ボタンで再起動したが操作端末側のエラーが解消せず、他の画面に遷移することもできなかったため、操作端末再起動。しかしSuicaは取り出せず。
複合機は電源ボタンで再起動したが操作端末側のエラーが解消せず、他の画面に遷移することもできなかったため、操作端末再起動。しかしSuicaは取り出せず。
[tutors-hongo 52979]
第一購買部は本日すでに閉まっていたので、明日の対応になることを伝えました。図書館の方から明日朝に第一購買部に電話するようお願いして、suicaを詰まらせてしまった学生の方に連絡が来次第再度図書館に向かうよう伝えました。また該当端末prj403002の電源を落とし、カードリーダーの電源も抜き使用不可の札を置きました。
- prnの番号は複合機本体、prjの番号は複合機操作端末に付けられています。勤務報告では(今回の例のように)区別してください。
- 参考事例 : https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/meeting/2018%e5%b9%b412%e6%9c%8825%e6%97%a5/#printing-error-has-expired-power-of-the-mfp-body [tutors-komaba 30518]
- 複合機本体の電源が入っていない状態でも、複合機操作端末を操作しICカードを挿入することができる。その場合、プリンタ応答なしと表示されて印刷されずICカードも返却されない。
- 複合機本体の再起動だけではICカードの取り出しはできません。本体の再起動ののち、操作端末を(複数回)再起動すれば、相談員でも取り出せます。
- 生協が空いている場合は、生協に頼んだ方がスムーズです。
- 総合図書館での複合機のエラーは第一購買部に連絡する必要はありません。コピーセンターに対応をお願いしてください。
[tutors-hongo 52992]
・スキャンしたいです
=>スキャナーを貸そうとしたが、分厚いので複合機がいいと言われた。図書館側のコピー機に誘導した(図書館資料でなければECCSの複合機が利用可能だったかもしれないが、確認はできなかった)
=>スキャナーを貸そうとしたが、分厚いので複合機がいいと言われた。図書館側のコピー機に誘導した(図書館資料でなければECCSの複合機が利用可能だったかもしれないが、確認はできなかった)
- 図書館のコピー機ではスキャンはできません。図書館資料を電子的に複写することは著作権法で禁じられています。
- したがって、ECCSの複合機、スキャナで図書館資料をスキャンすることも禁じられています。
- また、図書館のコピー機で図書館資料以外をコピーすることは認められていません。
- スキャナの案内をする時には、スキャンする資料を確認した方が良いかもしれません。
[tutors-komaba 32958]
質問:外付けHDDをプリンターにつないで印刷できるか?
対応:読み込みに時間がかかる恐れがあることを説明し、ECCS端末からの印刷を勧めた
対応:読み込みに時間がかかる恐れがあることを説明し、ECCS端末からの印刷を勧めた
- 外付けHDDの接続は想定されていないだろう。
- USBプリントの「表示されるファイルの最大数は999件」に引っかかりそう。また、読み込み時にはリスト作成のために全てのファイルを確認するため、時間がかかることは間違いない。複合機操作端末に負荷をかけるのではなく、ECCS端末から操作してもらってください。
- 参考 https://userguide.ecc.u-tokyo.ac.jp/current/B0F5BAFEB4C4B6AD2F555342A5E1A5E2A5EAA4ABA4E9A4CEB0F5BAFE.html
[tutors-komaba 32958]
- prj190001にてプリンターカードの金額がカードリーダーに表示されており、十分な残額があるにもかかわらず、「残額が10円以上のカードを入れてください」と表示される。中止ボタンを押してもカードが排出されない(16:50)
=>生協の方を呼んでカードを取り出してもらいました。原因は不明だそうです。また、交通ICでの印刷は正常に行えていました。カードに原因があるようなら交換してもらえる旨、質問者にはお伝えしました。
=>生協の方を呼んでカードを取り出してもらいました。原因は不明だそうです。また、交通ICでの印刷は正常に行えていました。カードに原因があるようなら交換してもらえる旨、質問者にはお伝えしました。
- 生協の方の立ち会いのもと、別のカードリーダーで読み込めるかを試すと、カードが異常なのかどうか確かめることができるだろう。
[tutors-komaba 32943]
質問:情報教育棟で印刷したジョブを図書館で印刷できるか?
対応:できる
送ったジョブが1時間程度で消えることを注意すべきだった
対応:できる
送ったジョブが1時間程度で消えることを注意すべきだった
- 駒場と本郷間でも1時間以内なら印刷できそう。
端末関連
[tutors-hongo 52997]
・法学紀要データベースのファイルを見ようとしても、adobe acrobat readerでしか見れず、そのjavascriptが有効になっていないため表示できないと表示され、ダウンロードができない。
=>勤務終了時間が近かったため、safariでファイルを開くデフォルトのアプリを変更すれば見れるかもしれず、またwindowsで開けば問題ないかもしれないとだけアドバイスしました
=>勤務終了時間が近かったため、safariでファイルを開くデフォルトのアプリを変更すれば見れるかもしれず、またwindowsで開けば問題ないかもしれないとだけアドバイスしました
- ファイルの形式はPDFなのか。Chromeブラウザを試すなど?
- PDFにJavaScriptを埋め込むことができる(しばしばセキュリティの問題を引き起こす)が、Acrobat Readerでしか開けない。
- 例えばプレビュー.appで開けないというのであれば理解できるが、なぜダウンロードできないのか? Windowsに切り替えるよりも前にできることがあるのではないか。
- 可能ならファイル提供(この場合はファイルのURL貼り付け)していただきたい。
#tutors 12/3
mac端末:
個人の環境でkeychain errorが起きる
設定が初期化されて英語表記になるなど
ゲストユーザーでsafariが自動起動しない
win:
特に目立った現象はなし.
解決策:
なし.
CMSクリアもだめ.如何しようも無い
個人の環境でkeychain errorが起きる
設定が初期化されて英語表記になるなど
ゲストユーザーでsafariが自動起動しない
win:
特に目立った現象はなし.
解決策:
なし.
CMSクリアもだめ.如何しようも無い
- 【障害,回復】ファイルサーバ障害:NFS,CIFSでの接続に問題が起こる
- このような事例があるので、勤務時にはSlackとecc.u-tokyo.ac.jpを確認してください。
- 障害時にSlackや広報を見ていなかったと思われる相談員がいました。気をつけましょう。
Wi-Fi関連
[tutors-hongo 52982]
・UTokyo Wifiに接続できない(情報セキュリティ教育に合格済みで、通知メールも届いている)
=> 入力を複数回試し、証明書等も確認したが対処できなかったため、Slackの過去スレッドに従い、情報システム本部に問い合わせてもらった。
=> 入力を複数回試し、証明書等も確認したが対処できなかったため、Slackの過去スレッドに従い、情報システム本部に問い合わせてもらった。
- 端末のOSは? Androidなら証明書のドメインを入力しないと接続できないという問題もある(手順はヘルプページを参照)。
その他
#random
手元では学内ネットワーク/学外ネットワークともに再現できないのですが、twitter上にutasやitc-lmsにログインできないというツイートが12時頃から散見されます。(12/04 13:39)
OPACのトップページ( https://opac.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/ )にはUTokyo Account認証に不具合が生じたとあります。(12/04 13:40)
13:30頃に復旧したとのことなので今試しても再現しない、ということではないでしょうか。(12/04 13:41)
OPACのトップページ( https://opac.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/ )にはUTokyo Account認証に不具合が生じたとあります。(12/04 13:40)
13:30頃に復旧したとのことなので今試しても再現しない、ということではないでしょうか。(12/04 13:41)
- このような場合に相談員としてどのような対応をすべきか?
- 広報が出ていないか、Microsoftのシステムに不具合が生じていないか調べる。