司会:井出
参加者は相談員4名でした。ご参加ありがとうございます。
- 太字 は頻出事項の再確認です。
- オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。
ミーティング資料
対象期間:2019/04/19 - 2019/04/25
今週の ECCS 広報
ITC-LMS 関連の新着・更新
- [ITC-LMS] テスト機能で発生している不具合について
- 【復旧】【ITC-LMS】掲示板機能で発生している不具合について
- 【ITC-LMS】新ITC-LMSで現在確認している不具合について
- 【ITC-LMS】夜間メンテナンスに伴うシステム停止について
- 昨日(2019年4月25日)〜ゴールデンウィーク中、5月8日までの真夜中2時半〜3時くらいにITC-LMSが使えなくなります
その他新着
その他更新
- IPP印刷の設定方法 - Mac -
- Mojave で IPP 印刷に不都合が生じる旨が追記された。
- 新規申請について (学生)
- 更新漏れなどの些末な変更です。
今週多かった質問
- 印刷関連
- カードを忘れたり、詰まらせたりする人が続出した。
- USB印刷をしようとして操作端末にUSBを挿す人が複数人見られた。
- UTokyo Wi-Fi
- アカウントを更新してつながらない人々が多かった。
- UTokyo Microsoft License のトラブル
- CD を使いたい人が多かった。
- 第二外国語のCDが多い?
個別の事例
印刷関連
[tutors-komaba 31279]
・USBメモリプリントでは部数を指定することはできないのか.
=>即答できなかったため,生協横のコピー機を使用するまたは端末からプリントするよう案内した.しかし相談者が生協横のコピー機の存在を知らなかったこと,相談者が急いでいたこと,必要部数が3部と少なかったことから判断して,結局USBメモリプリントの操作を3回繰り返してもらった.
=>即答できなかったため,生協横のコピー機を使用するまたは端末からプリントするよう案内した.しかし相談者が生協横のコピー機の存在を知らなかったこと,相談者が急いでいたこと,必要部数が3部と少なかったことから判断して,結局USBメモリプリントの操作を3回繰り返してもらった.
端末関連
[tutors-komaba 31318]
- pc190027が南京錠の画面( https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/?page_id=184 )になっていたので電源ボタン長押しにより強制電源断しました。なお、その後Macのログイン画面まで正常に到達することを確認しました。
[tutors-komaba 31326]
・端末にログインしようとしたところ、OSを選択した直後に黒い画面に鍵のマークが出てきてしまい、そこから何もできなくなった。
=>ECCS Tutor's PageのFAQに該当する質問が見つからなかったので、対処しかね、別の端末を使用してもらった。その端末は強制電源断を行ったのち、ゲストユーザーでログインしてみたところ、正常にログインできた。端末の番号は【pc190020】。
=>ECCS Tutor's PageのFAQに該当する質問が見つからなかったので、対処しかね、別の端末を使用してもらった。その端末は強制電源断を行ったのち、ゲストユーザーでログインしてみたところ、正常にログインできた。端末の番号は【pc190020】。
- 上に書いてあるように、南京錠の画面が出る問題は既知。
外部からの利用
[tutors-komaba 31292]
・東大のパソコンのリモートコントロールがしたい
=>わからなかったので情報教育棟の業務室で聞くよう伝える
=>わからなかったので情報教育棟の業務室で聞くよう伝える
- ECCSのページの「外部から」にもありますが、ECCSのMac環境(GUI)をリモートデスクトップで使える機能と、同じくMac環境(CUI)をSSH接続で使える機能があります。
- ただし、相談者の言う「東大のパソコン」が何を指し示すかはわかりません。
ITC-LMS関連
[tutors-hongo 50988]
・webテスト受験中にSafariがフリーズした(残り時間のカウントはフリーズせず減少していました)。
=>option+command+escで強制終了させ、webテストに関してはお問い合わせフォームなどを使って再受験するよう伝えました。また、Google Chromeを利用することも提案しました。
=>option+command+escで強制終了させ、webテストに関してはお問い合わせフォームなどを使って再受験するよう伝えました。また、Google Chromeを利用することも提案しました。
- そもそも「webテスト」はITC-LMSではないかも。
- 日本語入力の問題の可能性?
その他
[tutors-komaba 31279]
・Win環境のIEで文献データベースTREE( http://tokyo.summon.serialssolutions.com/ )にアクセスすると正しく表示されない.
=>私がECCS端末で試したところMac/WinのIE以外のブラウザでは正常に表示されたため,別のブラウザを使うよう案内した.不具合の内容については念のため附属図書館にも報告しようと考えている(その対応でよろしいでしょうか?).
=>私がECCS端末で試したところMac/WinのIE以外のブラウザでは正常に表示されたため,別のブラウザを使うよう案内した.不具合の内容については念のため附属図書館にも報告しようと考えている(その対応でよろしいでしょうか?).
Slack
附属図書館ASKに質問する形で報告したところ以下のような回答を得ました。念のため共有しておきます。
----------
回答内容:
総合図書館参考調査係より回答いたします。ECCS端末のInternet ExplorerでTREEにアクセスできない障害について、
現在担当係が状況を確認し、調査をしております。
原因・解決策など判明しましたら、再度ご連絡いたします。
----------
回答内容:
総合図書館参考調査係より回答いたします。ECCS端末のInternet ExplorerでTREEにアクセスできない障害について、
現在担当係が状況を確認し、調査をしております。
原因・解決策など判明しましたら、再度ご連絡いたします。
今回の障害はECCS端末でのみ確認しており、
他のコンピュータおよびUTokyo Wifiでは通常通りアクセスできるようです。
そのこともあり、お問い合わせをいただくまでに障害を確認できず、
ご連絡が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
利用者の方より問い合わせがありましたら、
お手数ですが、別のブラウザを利用するようご案内ください。
また、今回の不具合につきましては、
GACoS https://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/gacos/index.html
に掲載いたしますので、そちらもご確認ください。
参照資料:
質問区分: 電子J/DB
主題区分: その他
質問年月日: 2019-04-19
回答作成日: 2019-04-24
[tutors 8456]
・TREEがうまく動かない
=>
<状況>
ECCS端末+Mac+SafariでTREEを用いて論文を探したが https://tokyo.summon.serialssolutions.com/jp/#!/search?ho=t&l=jp&q=Computer%20primary%20education から http://vs2ga4mq9g.search.serialssolutions.com/?ctx_ver=Z39.88-2004&ctx_enc=info%3Aofi%2Fenc%3AUTF-8&rfr_id=info%3Asid%2Fsummon.serialssolutions.com&rft_val_fmt=info%3Aofi%2Ffmt%3Akev%3Amtx%3Ajournal&rft.genre=article&rft.atitle=A+multidimensional+approach+to+determinants+of+computer+use+in+primary+education%3A+teacher+and+school+characteristics&rft.jtitle=Journal+of+Computer+Assisted+Learning&rft.au=Tondeur%2C+J&rft.au=Valcke%2C+M&rft.au=Van+Braak%2C+J&rft.date=2008-12-01&rft.pub=Blackwell+Publishing+Ltd&rft.issn=0266-4909&rft.eissn=1365-2729&rft.volume=24&rft.issue=6&rft.spage=494&rft.epage=506&rft_id=info:doi/10.1111%2Fj.1365-2729.2008.00285.x&rft.externalDocID=JCAL285&paramdict=ja に飛んでも本文部分が表示されない。
(右側のメニューやヘッダー、フッターは表示される)
=>
僕のPCでGoogle Chromeを用いて確認したところ、見ることができ、質問者の方にGoogle ChromeをECCS端末から使用していただいたところ、見ることができました。
=>
<状況>
ECCS端末+Mac+SafariでTREEを用いて論文を探したが https://tokyo.summon.serialssolutions.com/jp/#!/search?ho=t&l=jp&q=Computer%20primary%20education から http://vs2ga4mq9g.search.serialssolutions.com/?ctx_ver=Z39.88-2004&ctx_enc=info%3Aofi%2Fenc%3AUTF-8&rfr_id=info%3Asid%2Fsummon.serialssolutions.com&rft_val_fmt=info%3Aofi%2Ffmt%3Akev%3Amtx%3Ajournal&rft.genre=article&rft.atitle=A+multidimensional+approach+to+determinants+of+computer+use+in+primary+education%3A+teacher+and+school+characteristics&rft.jtitle=Journal+of+Computer+Assisted+Learning&rft.au=Tondeur%2C+J&rft.au=Valcke%2C+M&rft.au=Van+Braak%2C+J&rft.date=2008-12-01&rft.pub=Blackwell+Publishing+Ltd&rft.issn=0266-4909&rft.eissn=1365-2729&rft.volume=24&rft.issue=6&rft.spage=494&rft.epage=506&rft_id=info:doi/10.1111%2Fj.1365-2729.2008.00285.x&rft.externalDocID=JCAL285&paramdict=ja に飛んでも本文部分が表示されない。
(右側のメニューやヘッダー、フッターは表示される)
=>
僕のPCでGoogle Chromeを用いて確認したところ、見ることができ、質問者の方にGoogle ChromeをECCS端末から使用していただいたところ、見ることができました。
TREEのWindows+IEの不具合の話がありましたが、Safariでも怪しいようです。
- 報告中にもあるように、GACOSにお知らせが出ている。
- TREE を使用する際は、Windows 環境の Internet Explorer, Mac 環境の Safari を使わないようお伝えするようお願いいたします。
- 現在、業者が調査中。
- WindowsがEnterprise LTSBであるためにIEが古いことが影響している可能性がある。
- 過去に同様の事例あり。
- 今回のWindows + IEの症状は、この過去の事例とまったく同様だったとのこと。
- このときの報告では、LocalStorageの書き込み権限の問題が示唆されている。
- IEでもInPrivateブラウズなら動くことも報告されている。
[tutors-komaba 31303]
・198.13.52.19への度重なるログイン試行をしたとしてUTokyo wifi CERTからセキュリティ関連のメールがきたが、本人に心あたりがない
=>nortonにログインできない状態であったためnortonのログインをするように勧めた。
=>nortonにログインできない状態であったためnortonのログインをするように勧めた。
- 全学ファイアウォールで検知されるとこのようなメールが来る(踏み台攻撃の問題があるので、outboundでも検知される)。
- いずれにせよ端末に適切なセキュリティ対策を行うことが必要。
[tutors-komaba 31314]
CDを利用したい
→ODDのついているPCを紹介した。
→ODDのついているPCを紹介した。
[tutors-komaba 31335]
・pc190030でCDが読み込めない
=>なんどやってもCDを読みとってくれなかったので、情報教育棟の別端末を案内した
=>なんどやってもCDを読みとってくれなかったので、情報教育棟の別端末を案内した
[tutors-komaba 31336]
・pc111044でCDが読み込めない([tutors-komaba 31335]の相談者?)
=> 相談時点でドライブ自体がmac側で認識されておらず、CDを取り出せない状況だったが、ドライブを接続し直すことで取り出せた。しかし、再度挿入しても認識されなかった。相談者によると駒場図書館の端末でも読み込めなかったそうで、こちらでは対応できないと判断し、業務室をご案内すると共にデータ自体が破損している可能性があることをお伝えした。
=> 相談時点でドライブ自体がmac側で認識されておらず、CDを取り出せない状況だったが、ドライブを接続し直すことで取り出せた。しかし、再度挿入しても認識されなかった。相談者によると駒場図書館の端末でも読み込めなかったそうで、こちらでは対応できないと判断し、業務室をご案内すると共にデータ自体が破損している可能性があることをお伝えした。
・pc111044(CDが取り出せなかった端末)が黒い画面に進捗インジケータを表示したまま進まなくなっていた。画面の一部にカラーノイズ(?)が乗っていた。
=> 少し待っても進まなかったので、強制的に再起動した。
- CDそのものの問題?
- 過去に同様の事例あり。今回も同様の中国語インテンシヴのCDだったとのこと。
- 端末の状態異常については完全に不明。
- 写真を勤務報告に添付すると有用な場合がある。
[tutors-komaba 31285]
* ECCS クラウドメールアカウントを作るメリットを教えてほしい
AmazonStudent 等の学生対象のサービスを利用する際に必要となる「学生であることの証明」の手段として使えることを説明しました。
AmazonStudent 等の学生対象のサービスを利用する際に必要となる「学生であることの証明」の手段として使えることを説明しました。
- 個人的には、その他、「学生として」大学教員にメールを送る場合に学生の証明となる、容量無制限のGoogle Driveが使用できるなどがあると思います。
なぜ勤務報告を詳しく書くのが重要なのか?(前回に引き続き)
04月21日(日曜)駒図2限,昼休み,3限
-端末異常:
- 元々異常であったコピー機以外なし
-質問等:
・コピー機が作動しないことについて
- 元々異常であったコピー機以外なし
-質問等:
・コピー機が作動しないことについて
- 異常なコピー機の端末番号や状況を書いていただけると助かります。
- 前の勤務報告で報告済みの異常は、状況に変化がなければメーリングリストの番号([tutors-komaba 00000]等)を記載するだけでもよい。
[tutors-komaba 31314]
イヤフォンの連結ができない
→ケーブルの状態が悪い場合があるので、2~3回試してみることを進めた。
→ケーブルの状態が悪い場合があるので、2~3回試してみることを進めた。
- 接続が悪かった端末番号を記載していただければ、後で確認し場合によっては交換することが可能なので助かります。
[tutors-komaba 31325]
・UTokyo WiFiのメール送信先を変えたい.
・WordでPDF出力したい.
・Android端末でUTokyo WiFiにつなぎたい.
回答略
・WordでPDF出力したい.
・Android端末でUTokyo WiFiにつなぎたい.
回答略
- 全体的に詳しく書いていただけると助かります。