司会:井出
書記:中條
参加者は相談員4名 (うちリモート参加0名) でした。ご参加ありがとうございます。
- 太字 は頻出事項の再確認です。
- オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。
ミーティング資料
対象期間:2019/06/07 - 2019/06/13
今週の ECCS 広報
新規
更新
今週多かった質問(・事例)
- 印刷の仕方を教えてほしい
- 用紙サイズエラー「プリンタがオフラインです」
- USBメモリやICカードの忘れ物が多かった印象
個別の事例
印刷・スキャナ関連
[tutors-komaba 31703]
・A4サイズで作成したWordファイルをA4用紙4枚に拡大・分割して印刷したい
=> 一度PDFファイルにエクスポートした上で、Acrobat Readerからポスター機能を使って印刷した。(倍率の設定が面倒だったので、元ファイルをA2で作成して欲しかった…)
=> 一度PDFファイルにエクスポートした上で、Acrobat Readerからポスター機能を使って印刷した。(倍率の設定が面倒だったので、元ファイルをA2で作成して欲しかった…)
[tutors-komaba 31717]
・A2サイズのポスターを印刷したい
=>pdfを4分割してA4を4枚印刷するよう伝えた
=>pdfを4分割してA4を4枚印刷するよう伝えた
- PDF出力時にA2へ拡大、ポスター機能で4分割、のように拡大・分割の処理を分けると楽かも?
- A3 2枚のほうが良さそう
- お金も半分で済みます
[tutors-hongo 51474]
・ICカードが取り出せなくなった
=> 「交通系ICカード課金装置エラー」という表示が出たままICカードが取り出せない(画面上に押せそうなボタンもない)状態でした。複合機を再起動したところ、無事取り出せました。
=> 「交通系ICカード課金装置エラー」という表示が出たままICカードが取り出せない(画面上に押せそうなボタンもない)状態でした。複合機を再起動したところ、無事取り出せました。
(参考)操作端末のエラー表示例
**交通系ICカード課金装置エラー**
精算が行えませんでした。管理者に連絡してください。
引去前の残額と引去額、引去後料金に間違いが無いか確認してください。
引去前残額 7760円
引去額 70円
引去後残額 7760円
精算が行えませんでした。管理者に連絡してください。
引去前の残額と引去額、引去後料金に間違いが無いか確認してください。
引去前残額 7760円
引去額 70円
引去後残額 7760円
- 課金装置エラー (ステータス: f2ca) と表示される エラーに関しては、2016年下旬に頻繁に発生していますが、それとは状況が違うようです。
- お金が支払われないままになっている?
- とりあえずセンターに引き取ってもらって、あまりにも頻発するようだったら再度対応を検討。とりあえずの対応は操作端末再起動。
[tutors-komaba 31698]
・USBメモリに保存されたPDFファイルからB4用紙への両面カラー印刷がうまくいかない.B4用紙がセットされているプリンタを使ったのだが,用紙サイズを選択できない旨表示される.
=>PDFファイルの用紙設定について尋ねたところ,よくわからないとのことだった.ひとまず相談者のECCS端末からの印刷を試してもらったところ,うまく印刷できたようである.なお,ちょうど当該プリンタが他の利用者によって利用中だったため,挙動の詳細は確認できなかった.
=>PDFファイルの用紙設定について尋ねたところ,よくわからないとのことだった.ひとまず相談者のECCS端末からの印刷を試してもらったところ,うまく印刷できたようである.なお,ちょうど当該プリンタが他の利用者によって利用中だったため,挙動の詳細は確認できなかった.
- USBプリントの「倍率変更と集約印刷が同時にできない問題」か? (USBプリントでもB4が選択可能なことは情報基盤センターの複合機で確認済)
- エラーメッセージは正確に書き写していただけると、過去の事例が検索しやすい。
- エラーが発生したpdfを可能であればコピーさせていただくと、再現しやすい。
[tutors-hongo 51427]
・スキャナのUSBケーブルが相変わらず見当たりませんが、誰かご存じないでしょうか?現状貸し出すことができない状況です。
[tutors-hongo 51438]
- 情報基盤センター自習室にもLiDEスキャナが置いてありますが、ほとんど利用者も居りませんので、総合図書館で使ってもよいと思います。(どこかの端末の背面にケーブルだけ残っている可能性を疑いますが、端末室の中は捜索されたはずですよね。図書館に届けられているとよいですね。)
[tutors-hongo 51446]
端末異常:[tutors-hongo 51435]からですが相談員席に置いてあるスキャナのケーブルがなくなっています。
なお、ケーブルは利用者席・図書館受付の忘れ物を確認しましたが見つかりませんでした。
なお、ケーブルは利用者席・図書館受付の忘れ物を確認しましたが見つかりませんでした。
[tutors-hongo 51454]
相談員席にあるスキャナを利用者へ貸し出す際は、
利用者が全て(本体とケーブル)を正常な状態で返却するまでの管理の徹底をお 願いします。
ご自身の勤務時間終了時迄に返却されなかった場合は、次の勤務枠相談員の方へ必ず引き継いでください。
利用者が全て(本体とケーブル)を正常な状態で返却するまでの管理の徹底をお 願いします。
ご自身の勤務時間終了時迄に返却されなかった場合は、次の勤務枠相談員の方へ必ず引き継いでください。
ご存知のとおり、貸出スキャナ用USBケーブルが紛失の為、利用者へ貸出しできないという報告:[tutors-hongo 51435][tutors-hongo 51427]等がございました。
図書館受付に届けられている忘れ物も確認しましたが、残念ながら現在まで見つかっておりません。
本日、代替えのUSBケーブルを用意し、現在はスキャナを貸出すことが可能な状況です。
アカウント関連
[tutors-hongo 51418]
質問1: ECCSクラウドメールのアカウントをMacPCの標準メールアプリに入れたいが、アカウントがオフラインであると表示され、ログインできない
gmailのアプリに入れることはできるが、標準メールアプリで一括管理したいそうです
質問者自身で既にWebに載っている解決方法を調べて試行錯誤したそうですが、それでもできなかったようです
私のアカウントでは標準メールアプリにECCSクラウドメールのアカウントを入れることができているので、質問者のアカウントかPCに問題があると思い、情報基盤センターに行くことを勧めました
gmailのアプリに入れることはできるが、標準メールアプリで一括管理したいそうです
質問者自身で既にWebに載っている解決方法を調べて試行錯誤したそうですが、それでもできなかったようです
私のアカウントでは標準メールアプリにECCSクラウドメールのアカウントを入れることができているので、質問者のアカウントかPCに問題があると思い、情報基盤センターに行くことを勧めました
- OSのバージョンが古いかも???
Wi-Fi関連
[tutors-komaba 31735]
UTokyoWiFiで新規申請ができない
→UTokyoWiFiアカウントメニューの新規申請ボタンを押すと"Error: The requested address '/user/opperation_errors/Index/1403' was not found on this server"というエラーメッセージが表示され新規申請ができないとのことでした。自分のアカウントでは新規申請ができそうだったことや、相談者の方は前は利用できたこと等をふまえて、自分には解決するのは難しいと判断しました。eduroamの存在を教えた上で、UTokyoWiFiの問い合わせを行うよう伝えました。
→UTokyoWiFiアカウントメニューの新規申請ボタンを押すと"Error: The requested address '/user/opperation_errors/Index/1403' was not found on this server"というエラーメッセージが表示され新規申請ができないとのことでした。自分のアカウントでは新規申請ができそうだったことや、相談者の方は前は利用できたこと等をふまえて、自分には解決するのは難しいと判断しました。eduroamの存在を教えた上で、UTokyoWiFiの問い合わせを行うよう伝えました。
- アカウント申請の過程でエラーが出てエラーコード1403が吐かれ、リダイレクトしようとして失敗している雰囲気がある
- UtokyoWiFiのサーバーの調子が悪い時間帯だった可能性
[tutors-hongo 51446]
・UTokyo WiFiのCERTから連絡が来たが、どう対応すればよいか。
=>メール本文中に返信に記載すべき情報の案内があったので、それに従って対応するようアドバイスしました。なお、あなたの情報の部分に、本来とは異なるのか2項目が省略と記載されており、何を記載してよいかわからないと聞かれたので氏名とUTokyo Accountを記載するようアドバイスしました。
修正したほうが良いかと思います。
=>メール本文中に返信に記載すべき情報の案内があったので、それに従って対応するようアドバイスしました。なお、あなたの情報の部分に、本来とは異なるのか2項目が省略と記載されており、何を記載してよいかわからないと聞かれたので氏名とUTokyo Accountを記載するようアドバイスしました。
修正したほうが良いかと思います。
ITC-LMS関連
[tutors-komaba 31740]
・itc-lmsでファイルエラーと言われ、課題提出ができない。
=>iPhoneから画像や動画を送信しようとしていました。PCでやるようにオススメしたところ、PCからは問題なく送れたようです。
=>iPhoneから画像や動画を送信しようとしていました。PCでやるようにオススメしたところ、PCからは問題なく送れたようです。
- itc-lmsでエラーが出ているのか、クライアント側でエラーが出ているのか。
- ファイル名制約で弾かれた可能性も。
その他
[tutors-komaba 31710]
・情報の課題で、ターミナルのテキストエンコーディングをEUCに変更しても「このファイルはUTF-8に対応していません」と表示されファイルを開くことができない。
=>GUIでファイルを開こうとしていたのが原因だった。ターミナル上でファイル内容を出力するcatコマンドを教えたところ無事開くことができていた。
=>GUIでファイルを開こうとしていたのが原因だった。ターミナル上でファイル内容を出力するcatコマンドを教えたところ無事開くことができていた。
- テキストエディットで開けなくてcatで開けるということがあるのか?