司会:井出
書記:平野
参加者は相談員8名 (うちリモート参加1名) でした。ご参加ありがとうございます。
- 太字 は頻出事項の再確認です。
- オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。
ミーティング資料
対象期間:2019/05/24 - 2019/06/06
今週の ECCS 広報
新規
更新
- ITC-LMSの対応言語は? (Which languages are supported in ITC-LMS?)
- 【ITC-LMS】新ITC-LMSで現在確認している不具合について
- 「現在使用できない特殊文字は次の通りです。」のあとにバックスラッシュが2つあります(メモ)
- いくつか修正された
今週多かった質問(・事例)
- 印刷の仕方を教えてほしい
- 情報の課題を教えてほしい
- 暗号化
- 忘れ物が多かった
- USB、プリンタカード、交通系ICカード
個別の事例
印刷・スキャナ関連
複合機故障等(用紙切れ含む)の対応方法
・平日夜間(17:00以降)・休日
相談員席脇の掲示板裏面に備え付けの「複合機不具合連絡メモ」に記入し、カウンタースタッフへ渡す。
複合機不具合連絡メモの様式
・平日日中(開館~17:00)
従来どおり事務室内の電話で生協に連絡していただくので、メモは不要です。
以上、よろしくお願いいたします。
- 私信:相談員向けマニュアルも書き換え必要
Suica/PASMOでECCS複合機を利用する方は多いと思います。
Suica/PASMOのチャージは駒場東大前駅でもできますので、情報教育棟からは駅の方が近いですね。
----------
このたび、駒場生協購買部にて、Suica/PASMOのチャージができるようになりました。
・チャージ機は、書籍部側の入口から入って直ぐのところにあり、
生協の営業時間中に利用できます。
・紙幣のみで、硬貨は利用できません。
・千円札・五千円札・一万円札を投入し、チャージボタンを押すと、
投入金額がそのままチャージされます。金額の指定はできません。
・レシートは出ます。
----------
=>コピーカードは使えない旨案内した.交通系ICカードを駅や生協購買部でチャージするか,あるいは館内コピーコーナーの販売機でプリペイドカードを購入するよう勧めた.
=>館内コピーコーナーの販売機でプリペイドカードを購入して印刷に成功していた.
=>利用できないことを伝えました。ただし、コピーカードを買うほどでもないとのことでした。USBプリントを求めていたようなので、コンビニでの印刷を勧めました。
- 本郷地区はLawsonでチャージできる?
- 複合機操作端末等に不都合が発生した場合は、最後から2番目くらいの手段として操作端末を再起動してみてください。
=>既にコピーコーナーが閉まっていたので、翌日以降にコピーコーナーまで取りに来ていただくように案内しました。明日朝一の勤務の方はコピーコーナーに連絡をお願いします。
生協の方を待っている間にカードの持ち主が帰られたので出てきたカードは相談員席に置いています。
- 金券・貴重品は相談員が保管してはいけません。
- 施設管理者(図書館であればカウンターのスタッフ、情報教育棟であれば正面受付)に預かってもらってください。(参考リンク
- 正式には生協が取り出した場合は生協管理だったはず=>[tutors-komaba 26660]課金装置に挿入したカードが取り出せなくて生協をコールし、生協担当者の作業により取り出す(取り出した)カードは生協で保管することになっている=>本郷地区については取り決めなし?
=>PDFで保存して印刷してもらった
=>何台か試したが原因がわからず、ECCSの窓口も終了しているので後日試すように伝えた。ジョブは適切にプリンターに送信されているようで、A4用紙がまだ残っているのに「用紙切れ」のエラーで止まっていた。質問された方はA4で印刷したいと言っていたがもしかしたら用紙のサイズの指定を間違えていたのかもしれない。後ほど再び質問に来てくださったのでファイルを見ると用紙のサイズを間違えていたので設定し直したとこと、印刷できた。
- 「印刷エラー」が出た場合、大抵は用紙サイズのエラーです。
=>パソコンに繋げて印刷してもらおうとしたが、ログイン用のパスワードの更新をしていなかったので、パソコンにログインできなかった。僕のパソコンからジョブを送り印刷してもらった。
=> ECCS端末でGmailを開くか、USBを用いて印刷するか、の2つ目までの選択肢を提示した時点で、実はUSBでの印刷は一回試したが「対応するファイルがありません」と言われた、と答えました。そこで、本人のMacでUSBを開いていただいたところ、USBに入っていたのは PDFファイルではなく、おそらくダウンロードリンクのみが記載されたリンクファイル(サイズが1KBしかありませんでした)のみが入っていました。確認したところ、Gmailの添付PDF表示の四角(写真参照)をそのままデスクトップのUSBデバイスの表示のところにドラッグドロップしていたことがわかったため、それが原因かと思われます。代わりにダウンロードボタンを押して、保存先をUSBに指定することで無事USBにPDFが保存され、印刷ができました。
- 「利用の手引き」の14.3 USBメモリからの印刷にあるように、対応しているのは以下のファイルです。ファイルが表示されない場合は、USBメモリに入っているのが本当にこのうちのどれかであるかを確認してください。
- Microsoft Office文書(.doc, .docx, .xls, .xlsx, .ppt, .pptx)
- PDF(.pdf)
- 画像(.jpg, .jpeg, .tif, .tiff)
- XPS(.xps)
- 今回の2つ目の事例は、ファイルそのものの代わりになぜかそのリンクをUSBに入れています。
- P. S. https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/system/printing.html には xps ファイルに対応していると書いてありませんが、どちらが正しいのでしょう?
- xpsはOfficeで開けるので印刷できそう
- .xpsはファイル一覧に出ません。逆に.txtがファイル一覧に出ます(ただしUTF-8では印刷プレビューが文字化け)。
→できるかどうか自信がなかったのでパソコンから印刷するよう伝えた
- USB印刷でカラー印刷は可能です。「利用の手引き」の14.3 USBメモリからの印刷も参照してください。
=>総合図書館入り口すぐ横のコピーコーナーを案内したが、そこは図書館資料のみコピー可能であった。そこで職員の方にお願いし、今回限りはコピーコーナーで持ち込み資料をコピーすることを許してもらった。
- 総合図書館の近くでは福武ホールや文学部学生ホールのECCS複合機でコピーできます。
- どの印刷機で{コピー, スキャン, B4/B5印刷}ができるかの一覧がこちらに載っています。
=>ECCS端末のMacOSでWordから「プリント」をしても印刷ができない(プリンタにジョブが送られていない)とのことでした。目の前で「プリント」を押していただいてもジョブが追加されなかったので、ひとまず一度pdfに変換していただき、Acrobat readerから「プリント」をしていただいたところ、印刷はできたようです。原因は不明ですが、なんらかの理由でWordがバグっていると考えられます。
=>「他のものはできたが、このひとつだけできない」とのことだったこと、試しに自分の端末からプリントの手順を踏むとそのpdfはジョブとして表示されたことから、システムに異常はないようだった。ファイル名が「in.docx.pdf」となっていたため、拡張子の部分がエラーを引き起こしていることを疑い「introduction.pdf」と名前を変更したところ、無事印刷できた。
- ファイル名にドットが含まれるとまずい?
=>PDFファイルとして印刷した。
- 印刷メニューから印刷できる気もする?
- Word OnlineでFile→Print→Printと選ぶ(またはCtrl+Pでも)と、Chromeの場合はChromeの印刷ダイアログが出るが、FirefoxではPDFをダウンロードする。
→複数台試して無理だった為相談された方は諦めて帰られました
- 「ICカード」とは何を意味しているのか?
- プリペイド型プリンタカードであった場合
- 残高不足?
- でも認識しない理由にはならないような?
- Suica・PASMO等の交通系電子マネーであった場合
- よほどのことがない限り電車には乗れてるはずだからカードとしては使えるはず。なぜ?
- 物販に使用できない古いSuicaが存在する.
→一度docs形式に変換したあと、再度pdf形式に変換し、印刷した。
- どこから持ってきたPDFファイルなのか?
- どのソフト(, OS)で開けなかったのか? どのようなエラーが出たか?
- どのソフトで.docxに変換したのか? 変換可能ならPDFファイルに異常はないのでは?
- 拡張子の変更を「変換」と言っている可能性
- .docxに変換できたらWordから印刷すればよいのでは?
- 勤務報告は検証可能な程度には詳しく.
返金対応してほしいとのことだったのですができるのかわからなかったので図書館カウンターの方に聞いてもらうよう案内しました。
- 実際このような場合にどれくらい返金対応していただけるのでしょうか?
- たとえば私の経験ですと、Mac 端末側で表示されていたプレビューの枚数よりもなぜか少ない枚数に印刷内容が収まったのに、もともと表示されてた分枚数の白紙がわざわざ追加出力された(そしてお金が惹かれた)という事例がありました。20円やそこらなので目くじらを立てるのも何ですが・・・
- 返金は生協の判断.図書館カウンターではなく,生協(コピーセンター)
アカウント関連
対応:
ゲストアカウントからログインしたのち、案内に従って利用者メニューからパスワードの再設定を試みましたが、パスワード再設定のページへの接続がブロックされる現象が起きました。(ページを開けませんと表示されます)
端末を変えて試みて見ても同様であったので、福武窓口の職員さんを呼んで異常を報告しましたが、すぐには解決しなかったので、質問者には紙での仮パスワード設定をご案内しました。業者とのやりとりで対応するそうです。
15:00現在、職員さんが対応にあたっています。
-
アカウントにメールアドレスが登録されていれば、パスワードの再設定はオンラインで可能です。(参考リンク)
-
相談者がスマホ等を持っている場合、こちらを案内すべきかと思われます。
- また、パスワード再設定画面は、ECCS端末のゲストアカウントからはブロックされます。(参考リンク)
-
https://passwordreset.microsoftonline.com/ がペアレンタルコントロールによりブロックされるようです。
- 昔はできたが,今はそういう仕様...
端末関連
=> PC,Finderの再起動等試したが未解決です。
パソコン自体の再起動、Finderの再起動、別のパソコンでのログインなどためしたそうですが一向に解決しません。pc190054です
対処法わかるかたいらっしゃいますか?
ターミナルで確認したところファイルはわかる限り全て残っているそうです。
(※注:Finder環境設定の「サイドバー」で多数の項目にチェックが入っているにもかかわらず、Finderのサイドバーには「共有」/「すべて…」しか表示されていない。)
https://www.simonsnote.com/entry/mac-finder-sidebar
とか見ると,plistを削除しろ,とか書いてあります
- plist ってユーザー権限で削除できるんですか?
- そもそもユーザー権限で書き込まれるのはユーザー権限で削除できる場所.~/Library以下である可能性が高い.
- ディスプレイ側で明るさを制御しているわけではなさそうだが、なぜなのか?
=>パスワードの更新や利用権については問題ない状況。有線LANケーブルが抜けていてそれが原因だったようです。
- LANケーブルが抜けていたら起動できないような気がする
- 朝に自動で立ち上がって,そのあと抜けた可能性がある.
ー>図書館ではSDカードを読める端末がなかったため、情報教育棟に行くことを勧めた。
- 全iMac端末にSDカードスロットが付いている(背面にあり)。
Wi-Fi関連
=>UTokyoWifiの登録メールはUTASの学生情報に登録されている「E-MAIL1」へと送信されますが、そこに登録されているメールアドレスが「*****@mail.ecc.u-tokyo.ac.jp」となっていました。これはECCS2016以前の旧システムで使われていたクラウドメールで、新アドレスへの転送処理は2018年1月をもって終了しています(https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2018/01/09_2704.html)。なのでUTASで学生情報>現住所等変更入力から新アドレスに書き換えてもらい、明日以降にUTokyoWifiに再申請すれば新アドレスで受信できるはずだとお伝えしました。
Office 関連
=> Office365の利用申請を行っていなかった。私有PCではOfficeがプリインストールされており、OneDriveは利用権を持っていないようだった。また、ECCSのMac環境からは大学アカウントのOneDriveに接続できないらしい。利用権の申請をした上で、Win環境を使うよう案内した。
- 実際にできるかは要検証.
その他
=>SafariではなくFirefoxで開いたところうまくいったので、それで解決とした。
- ECCS 端末の Mac 環境の Safari は2019年4月25日の更新で Safari 12.1 にアップデートされています。現在の最新版は2019年5月13日にリリースされた 12.1.1 で、その内容はセキュリティアップデートです。が、そんなアップデートを求める新聞サイトがあるのでしょうか・・・
=>自分のパソコンや違うwifiで試みたがタイムアウトになり原因がよくわからなかった。時間おいてあとでやってもらうように頼んだ。
- 公開されているWebサーバーならpingに応答するものが多いと思いますが、学内のマシンだと応答しない設定になっているかもしれません。
- とはいえさすがに ping を遮断する理由もないと思いますが・・・。
- 考えられる原因としては、以下のようなものがあります。
- アドレスの打ち間違い。
- 情報の教材にのっていたのが、ローカルネットワークの話だった。例えば、
ping 192.168.0.1
のような例が載っていたとか。その場合は環境によって問題が発生する可能性がある。
=>管理者権限が必要な行為はできないと回答した。
- 逆にいうと、管理者権限が必要ないアプリケーションなら実行することができます。
- Windows では、zip ファイルの中に exe が入っているようなアプリケーションや、自己解凍形式の exe・msi等は使用できることがあります。
=>ターミナルのchmodコマンドの誤操作が原因。状況がよくわからず調べているうちに、質問者が自分で解決していた。
=> 目の前で再びコピーしていただいたところ、確かにそうなりました。原因はわかりませんでしたが、課題の要求は「.txt 形式で提出せよ」とのことだったので、Mac標準の「テキストエディット」をプレーンテキストモードで開いていただいてコピーペーストしていただくと可能であることをお伝えしました。後に自分で新しくWordファイルを作成し、なにも設定をいじらないで「This document contains 日本語の words.」と入力したのち、Command+A→Command+Cをし、mi で新しいドキュメントを開いて Command+V で貼り付けたところ、日本語も含めて正常にペーストされたため、原因不明です。
- 質問者のやりたいことは提出用にテキスト形式で保存したいだけなので、テキスト形式でエクスポートすればよい