サポーターミーティング(2020年5月26日)

司会:中條
説明:竹内
書記:金子
参加者:サポーター41名

オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。

事務連絡

Googleドキュメント

ミーティング資料

最近の情報更新など

Zoomのアップデート

  • 2020年5月30日以降、Zoomのバージョン5.0未満ではミーティングに参加できなくなります。
    • Zoom 5.0が登場しました! 

      GCM暗号化がZoomミーティングに対してフルに有効化されるため、2020年5月30日より後に、ミーティングに参加する前に、古いバージョンのZoomクライアントをアップグレードする必要があります。

    • アップデートはアプリケーション右上のアイコン>「アップデートを確認」からできる。ここからダウンロードもできる。
  • 現在の最新バージョンは5.0.4(2020.05.24更新)。詳細情報はこちら(英語)から確認できる。macOS版では仮想カメラが再サポートされている。

    Re-enable virtual camera support - macOS
    Support for virtual cameras will be re-enabled for users on client version 5.0.4.

  • 不具合に遭遇したときに、バージョンを最新版にアップデートすることで解決する場合があるので、最新版を把握しておきましょう。

Webexのアップデート

  • 最新バージョンは40.4。詳細情報はこちら(日本語)から確認できる。
    また、ミーティング番号が拡張される予定
  • 不具合に遭遇したときに、バージョンを最新版にアップデートすることで解決する場合があるので、最新版を把握しておきましょう。

最近の事例から

ZoomのURLが開けない・Zoomのアプリが起動しない

単に「開かない」といっても複数のケースが考えられます。エラーメッセージの有無や内容、アプリかブラウザか、端末の種類は何か、などをよく確認しましょう。

  1. まず、ミーティングの設定による問題でないか確認してください。
    • ミーティング未開始・入室制限・待機室・ミーティングロックなどが考えられます。
  2. (Zoomアプリが起動するなら)Zoomアプリを最新バージョンにアップデートしてください。
  3. PCの再起動を試してみてください。PCを再起動しても症状が改善しない場合、Zoomアプリを一度アンインストールして、再度インストールし直してみてください。
    • 再起動と再インストールはソフトウェアの不具合への一般的な対策で、特効薬というわけではありませんが、試してみてください。
  4. それでも症状が改善しない場合、すぐの解決は困難と考えられます。 https://utelecon.github.io/supports/#メールによるサポート を見て、メールでお問い合わせください。最下部にメールテンプレートが掲載されています。
  5. その場しのぎの対策として、次の方法でミーティングに参加することが考えられます。
    • ZoomのURLが開かないけれどもZoomのアプリは起動する場合、アプリの「参加」ボタンから参加してください。(ZoomのURLを使ってアプリからミーティングに参加する方法も参照)
    • ブラウザから参加することを試してみてください。 https://zoom.us/ の右上の「ミーティングに参加」を押すか、 https://zoom.us/join にアクセスしてください。 => https://zoom.us/join の入力エリアにURLをペースト => 「Zoom Meetingsを開きますか?」のダイアログを「キャンセル」する => 画面の「ここをクリック」や「ブラウザから参加」をクリックすることでブラウザから参加できます。
      Zoom画面の例
  6. この不具合によって授業を受けられなかったなどの問題で、担当教員への連絡が必要な場合、連絡先が分からなければ、 https://utelecon.github.io/forms/et から連絡することができます。

クラスサポーター制度について

  • クラスサポーター制度については、 https://utelecon.github.io/supporters/class を参照してください。
  • 上記ページを見てもなお不明な点については、
    • クラスサポーター制度の利用を検討している場合は、 utelecon-inquiries @ googlegroups.com まで問い合わせてください。
    • 既にクラスサポーターとして登録している場合は、クラスサポーターの側で案内されている連絡先に問い合わせてください。
  • クラスサポーターの申請フォームを出した後、uteleconの事務局はすぐに返事ができるわけではありません。しかし先生と学生さんとの間で合意が成立していれば、返事を待たず申請後ただちにクラスサポーターとしての勤務を開始してかまわないそうです。
公開日
更新日
編集者
Akira Takeuchi