司会:金子
書記:坂井
参加者:相談員15名
オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。
事務連絡
- 学部1年生の相談員は、期末試験期間中の勤務が禁止されているのでご注意ください。
最近の情報更新など
- 印刷|ECCS広報
- 各複合機のB4,B5用紙への対応状況が追記されました。
- 自分の勤務場所でB4,B5に対応している複合機を確認しておきましょう。
最近の事例から
- 6月28日(月)までの事例を扱っています。
印刷・スキャナ関連
持ち込んだ端末内のデータを印刷したい。
=>以下の方法で印刷できます。
●USBメモリにデータをコピーして複合機操作端末に差し込む
●データをECCS端末にコピーする
●Webアップロード印刷( https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2021/05/13_3326.html )を使う
=>以下の方法で印刷できます。
●USBメモリにデータをコピーして複合機操作端末に差し込む
●データをECCS端末にコピーする
●Webアップロード印刷( https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2021/05/13_3326.html )を使う
- Webアップロード印刷の広報には「学内ネットワーク」と書いてあるが、学外ネットワークからも接続できた。
- macOSからのIPP印刷は対応しない。ECCS2016ではRICOHのパッチがあり可能だった。
- 相談員のコピーカードで印刷テストができる。
複合機でECCS端末から印刷したところ、コードのようなものが印刷される
=>原因がわからず調べていたのですが自力で解決したそうです。原因などはわかっていません。
=>原因がわからず調べていたのですが自力で解決したそうです。原因などはわかっていません。
- PostScriptの問題でエラープリントが出力される事例ではないでしょうか。
- この問題が起きる詳しい条件等は未解明です。今後も遭遇した方は詳しい状況をご報告ください。また可能であればファイルの提供を受けられないか尋ねてみてください。
昨夜、複合機(prjke11003)のSuica端末のカードが取り出せなくなったということで、事務の方が生協に連絡してくださることになった。1限の時点では故障中の張り紙が貼ってある。(火曜1限@情報教育棟)
- 事務の方というのは情報教育棟入ってすぐの事務室の方?しかし夜は窓口は閉まっているような……。
- もし相談員自身が勤務中に遭遇した場合は、「IC カードリーダからカードが取り出せなくなった」を参照のこと。
- 生協スタッフを呼んでも同じ対応になるはず。その場合も端末番号を勤務報告に記入すること。
プリンタ操作端末のの画面が、Windowsの画面になっていた。プリンタ操作アプリが応答していない状態が続いていたので操作端末の電源を一度切って再起動させた。
勤務時間の最後の方に発生した事象で、勤務時間終了時点では操作端末自体は再起動できたがまだ操作アプリが立ち上がっていない状態だったので、次の時間以降に勤務される方は確認していただけると助かります。
勤務時間の最後の方に発生した事象で、勤務時間終了時点では操作端末自体は再起動できたがまだ操作アプリが立ち上がっていない状態だったので、次の時間以降に勤務される方は確認していただけると助かります。
- 複合機操作端末を起動し直した場合、プリンタ操作アプリ(RICOH IO Gate)が自動で起動します。ただし10分程度時間がかかることがあります。しばらく待っても起動しなければ、電源ボタン長押しによる再起動を試みるのも手です。
- 別の端末ですが、この事例の前の週にも駒場図書館でRICOH IO Gateが起動しませんでしたね。
PCからの印刷ではなく、コピーはできないか(総合図書館)
=> 図書館資料であればコピーコーナー、それ以外であれば福武ホールでお願いします。
=> 図書館資料であればコピーコーナー、それ以外であれば福武ホールでお願いします。
- ECCS複合機でのコピーの可否は https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/system/printing.html
- 本郷での生協・コンビニの場所は https://www.u-tokyo.ac.jp/content/400002228.pdf
アカウント関連
初ログインの方法がわからない
=>実は初利用ではない場面に何度も出くわしたことがあるので、新規利用のフローを説明する前にとりあえずUTokyo Accountでログインを試してもらったら普通に入れた。
=>実は初利用ではない場面に何度も出くわしたことがあるので、新規利用のフローを説明する前にとりあえずUTokyo Accountでログインを試してもらったら普通に入れた。
- 昔は「学部1年から在籍している人は全員情報の授業で使ったことがあるはず」というのがありましたが、2020年度以降はおそらくそうでもないのでしょう。
- やや細かいことを言うとUTokyo AccountとECCSアカウントは別のものです(が、「UTokyo Accountの10桁の数字と同じユーザ名とパスワードでログインできます」という案内でかまわないと思います)。「@utac.u-tokyo.ac.jpも入力する必要がある」と勘違いした学部1年生の利用者さんに遭遇したことがあるため一応補足しておきます。
- ECCS端末を使うのは初めてだが、入学直後に言われるがまま新規利用者講習を受けていたパターンでは?
- 今年度の学部新入生のうちECCS利用権ありは約2/3
端末関連
- 勤務開始時に相談員席の端末pch02069がMacのログイン画面になっていたので、Windowsに切り替えようとして再起動操作をしたところ、「システム終了すると、このコンピュータにログインしているほかのユーザのまだ保存していない変更内容が失われる可能性があります。」と出て管理者パスワードを要求されました。一旦自分のアカウントでログインしてから、ログアウトしてログイン画面に戻っても同じ状況だったので、やむを得ず電源ボタン長押しで強制終了しました。前勤務者の方のログアウトが完了していなかったと思われます。
- 端末pcke90010がスクリーンセーバ状態のまま放置されていたのでシステム終了しようとすると、管理者パスワードを求められ終了できなかった(先々週のミーティングで扱った事例の現象1)ので電源強制断(ボタン長押し)を行いました。再度立ち上げたところ、通常通りシステム終了できるようになりました。
- 端末を再起動した際に、システム終了をしようとしても管理者パスワードが求められて閉じることができない状態に陥ったため、強制電源断をした。
- 端末pcke90010がスクリーンセーバ状態のまま放置されていたのでシステム終了しようとすると、管理者パスワードを求められ終了できなかった(先々週のミーティングで扱った事例の現象1)ので電源強制断(ボタン長押し)を行いました。再度立ち上げたところ、通常通りシステム終了できるようになりました。
- 端末を再起動した際に、システム終了をしようとしても管理者パスワードが求められて閉じることができない状態に陥ったため、強制電源断をした。
- ECCS2021になってから時々報告されている、管理者パスワードを求められて端末をシャットダウンできない事例か。
- 画面をロック状態(orタイムアウト)で他のユーザがログインしてしまった?
日本語が入力できない
=>デフォルトで入力ソースに追加されているのがUS配列だけとかいう謎現象(「英字」でも「半角英数」でもなく、「US配列」)。相談者の環境固有の問題である可能性が高く、よくわからない。とりあえず今後同じ現象が発生したときのために、入力ソースに「ひらがな」を追加する方法を教えた。
今思えば「US配列」を消して「半角英数」も追加してあげたほうが良かったかもしれない。英語入力で苦戦しそう(時すでに遅し)
=>デフォルトで入力ソースに追加されているのがUS配列だけとかいう謎現象(「英字」でも「半角英数」でもなく、「US配列」)。相談者の環境固有の問題である可能性が高く、よくわからない。とりあえず今後同じ現象が発生したときのために、入力ソースに「ひらがな」を追加する方法を教えた。
今思えば「US配列」を消して「半角英数」も追加してあげたほうが良かったかもしれない。英語入力で苦戦しそう(時すでに遅し)
- Mac環境でしょうか。
- Macの「キーボード」の「入力ソース」環境設定を変更する|macOSユーザガイド
- Macの日本語入力ソースを設定する|macOSユーザガイド
- 新規ユーザーはGoogle日本語入力がデフォルトになっている。
- Mac環境の設定が保存されない不具合に当たって、変更した入力ソースが保存されないのでは?
- 日本語モード・英語モードに切り替えるスクリプトがデスクトップorアプリケーションにあるが、ECCS2016からのユーザはデスクトップのショートカットがリンク切れになっている。
自分のアカウントで,Chromeからスラックにアクセスできなくなった。Chromeを再起動しても改善しなかった。
=> 端末を再起動したら解決した.再起動後、しばらくして、Chrome自体が立ち上がらなくなった。
=> 端末を再起動したら解決した.再起動後、しばらくして、Chrome自体が立ち上がらなくなった。
- 先日もChromeが起動しない不具合がありましたね。同じ方(相談員)のようなので、プロファイル固有の問題かもしれません。真っ先に疑わしいのはOverQuotaですが……いかがでしょう?
- 今のところログアウトするしか解決策がなさそうです。今後も発生した際はぜひ情報提供をお願いします。
pcke11037が白色画面でフリーズしていたので、電源ボタン長押しで強制終了した後再度立ち上げてOS選択画面に到達することを確認した。
- この端末の「白色画面フリーズ」はもう5回も報告されています。端末によってクセがあるのか、使用頻度の高い端末なのか……?
ECCS端末の設定(Dockの配置など)が毎回初期状態に戻ってしまうことに対して、対処法はあるか
=>基本的にはない
https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2021/03/02_3270.html
=>基本的にはない
https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2021/03/02_3270.html
Office 関連
ECCS端末Windows環境でOfficeを使おうとすると、毎回サインインを求められる。
=>申し訳ないのですが、対応中とのことですので当面は毎回サインインをお願いします。
=>申し訳ないのですが、対応中とのことですので当面は毎回サインインをお願いします。
- Mac環境でもそうなのかは未検証ですが、たしかに不便ですね。
♪♪♪ 以下、積み残し → 7月6日回収 ♪♪♪
Excelの使い方を教えてほしい
=>グラフの横軸の設定方法がわからないとのことでした。調べてやり方を伝えました。
=>グラフの横軸の設定方法がわからないとのことでした。調べてやり方を伝えました。
- 授業の課題など、対応が難しければ授業の教員・TAに相談するよう頼む。
ECCS端末で個人のOneDriveにログインするのはどうすればよいか聞かれた。
=>ECCS端末にログインしたあと使用しているアカウントでログインすればよいのではないかとだけ案内して、職員のような方が質問者に付き添っていたので基本的にはそちらに任せた。
=>ECCS端末にログインしたあと使用しているアカウントでログインすればよいのではないかとだけ案内して、職員のような方が質問者に付き添っていたので基本的にはそちらに任せた。
- ブラウザ版ならそれでよいと思います。アプリは入っているんでしたっけ。
- OneDriveアプリで同期するとOver Quotaの心配があるためお勧めしない。
- Mac環境にOneDriveアプリは入っているが、使いにくいためか広報されていない。
その他
pch02009に図書館資料2冊が置いたままになっていて、しばらくたっても利用者が現れなかったので、1階カウンターに届けました。
- 図書館資料でなければ、通常の忘れ物の取り扱いで結構です。
ECCSポータルのディスク使用量のページにまたしても「管理者に問い合わせてください」と表示されています
- OverQuotaの調査がやりにくいですね。
- また、ログインボタンを選択するなどの操作を一切受け付けず
419 : Invalid parameter.
というメッセージが返る場合もありますね。 - 7月6日現在では復旧していない。ECCS2021のWebDAVでは空き容量を確認できない。