司会:平野
書記:金子
参加者:相談員17名+センターより5名(先生方含む)
オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。
最近の情報更新など
ECCS広報より
- FAQ: UTokyo Account でのサインインに成功したのに ECCS 利用者メニューでエラーが表示される (4/19)
- UTokyo Account 利用者メニューでパスワードを変更した情報が,ECCS 利用者メニューに反映されるまでに,最大10分かかる
- 【Mac環境】ゲストアカウントでログインした際のスクリーンタイム制限について (4/13)
- 制限を無視
- 【Windows環境】Microsoft Officeを使う際のライセンス認証について (4/14)
- ECCS端末のWindows環境のMicrosoft Officeは東京大学の全学包括ライセンス
- 【ファイルサーバ】ディスク容量制限による不具合 (4/12)
- ディスク使用量に数パーセントの変化の可能性あり
ミーティング資料
対象期間:ECCS2021開始あたりから - 2020/4/18(日)
頻出・重要 => 未解決事項 + 再確認事項でいきます.
★のついているものは未解決のものや,今日特に取り扱いたいものです.
積み残しには♪マークを付けました。
頻出・重要
=>画面裏右上のボタンを案内した。
* 相談員関横の掲示板に電源ボタンの位置が掲示されているのですがこれは古いもので、これを見て考え込んでしまう利用者がいました。
- 非常に多く質問を受けているようです.
- https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/eccs2021/change.html#terminal
=>pcke90010とpcke90004のディスプレイの電源がオフになっていた。
また、表示モードが持ち込みパソコンモードになっていた(Macの電源をつけるときに間違えてディスプレイの電源をオフにされた方がいたと思われる)。
- 操作端末prj190001からUSBのデータを印刷しようとしたら「印刷中」の画面のままかたまってしまった。
=>操作端末を再起動して、カードをとりだしました。
- 新しい複合機操作端末でもUSBの中のファイル数が多い場合は遅いのか?それとも別の原因か?
- 頻出ですので,押さえておきましょう.
=>画像として印刷してもらい印刷はできた。ただ、main_monoにジョブを送っていたにもかかわらずカラー印刷の扱いになってしまった。本人はそれで仕方ないと仰っていたので細かい検証は行わなかったが、後ほど自分で試したところモノクロ印刷できてしまったので、原因ははっきりとはわからなかった。
- ECCS2021になってからinvalidfontの出る確率が上がっている?(デフォルトフォントセットが減った?)
- 相談員ミーティングの記事,ECCS広報も参照.
- PostScriptのエンジンがRICOH側でどこか変わった可能性?
- もしも可能であれば、印刷できなかったファイルを提供していただくことで問題をひとつひとつ解消していくことができるかもしれません。可能な範囲でご協力いただければ。
=> ECCSでは管理者権限の必要なソフトウェアはユーザがインストールすることはできないと案内した。
- 新学期なので再確認です
=>原因はわかりませんでしたが、slackでご指摘いただいたように、新規利用者講習を受けていなかった可能性があります。次回から確認するようにいたします。
- 新学期なので再確認です.
- ECCS利用権の確認はUTokyo AccountからECCS利用者メニューに移動しています
- なお,ECCS利用者メニューはゲストアカウントのアクセス許可リストにはない模様です.
=> 総合図書館の受付を案内
- 新学期なので,再確認です.
- https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/private/left-things/
=>以前はスキャンができたはずの、相談員席真横の複合機(prth02003)でスキャンしようとしていました。質問者の方はUSBメモリを挿入しているのに「メディアがありません。」の画面で止まっていて、私物のUSBメモリを使った時も同じ画面で止まってしまったので、「複合機の不具合かもしれないので、他の場所でスキャンをお願いします」と回答しました。
その後生協(本郷第一購買部)に電話で問い合わせしたところ、
●本郷地区では、設置場所管理者や大学当局の要請により、著作権侵害防止などの観点から福武ホールなどを含めて全ての複合機のスキャン機能が無効になっているので、スキャンできないのはトラブルではなく仕様。
●駒場地区では異なる運用をしているかもしれない。
という回答を得られました。
=> 仕様(使い方書いてある紙にバッチリ手順が記載されてるのは非常に紛らわしい……)
- https://eccs-tutors.slack.com/archives/CCZG5V50C/p1618538841161100
- 結局のところ,「メディアがありません。」はスキャンが禁止されている,の意味.(多分ハードウェア的にOFFにしてる?)
印刷・スキャナ関連
=>別の操作端末でも同様にカラーと表示された。プレビューを使用して印刷するようお願いしたところ、無事モノクロ印刷をすることが出来た。
=>adobe acrobat readerから、左下にあるプリンターのプロパティをクリックしてから印刷すると、モノクロになる。ただ、デフォルト設定がモノクロであることを確認しただけでモノクロ印刷になるのでかなり不可解。
- どうやらMain_Monoの挙動がおかしい
- 対処記事を書きました: ECCS2021でモノクロ印刷できない (加筆募集中)
=>確実に印刷するにはECCS端末から出力することをお勧めした。(そのpdfファイルが保存されているフォルダの階層の問題や、ファイルサイズが大きく認識に時間がかかっていることも考えられるのかもしれませんが、原因は特定出来ませんでした。)
=> よく確認すると、そもそもファイル一覧画面でPDFファイルが表示されてなかったので、USBにPDFを入れていない、もしくは利用手引P.46に記載されている要件を満たさないPDF(ISO規格に準拠してないJPEG2000を使ってる容量が100MB以上パスワードや印刷制限かかってる等、そんなこと起こり得るのか?)が入れてある可能性が高いと考えられた。USBの中身を今一度確認するよう案内した(ECCS端末からの印刷を試すことを推奨したほうがよかったですね……)
- PDFくらい印刷できたい
=>Tutor's PageやSlackを一通りみても対処法がなかったのでSlackのhelpでお尋ねしたところ、そもそも対処法は存在しない、とのことだった。
- 今後のWebアップロードでの印刷で印刷できるようになる???
=>読み取りに時間がかかっているようだった。10分ほど待機しても始まらなかったため、prj190001を再起動した。その
後もしばらくの間はプリンターカードが排出されなかったため、4限に授業が入っている相談者は授業後に再訪するとして立ち去った。
その後15分くらいで再起動の完了とともにプリンターカードは排出された。
- 容量の大きいファイルの印刷などは端末から行うことがおすすめ.
- このような状況で,印刷中止には複合機操作端末の再起動が唯一の手段(だからといって頻繁に行うべきではない)
=> RICOHの担当者の方曰くできないとのこと。ECCS利用の手引36ページに記載されている2016年時点の対応リストにもPiTaPaの名前はなかったので、使えないということで間違いなさそう。
- FAQもちゃんと読みましょう
- そもそもPiTaPaって交通系プリペイドICカードではない,特殊なカードですね.
=>できないので残高以下の枚数の印刷をして使い切って頂くよう案内した。 https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/private/multiple-cards/参照。
- 久しぶりに見た質問なので久しぶりに取り上げてみました.
- 「プリペイドカードと交通系電子マネーを同時に挿入するとどちらか一方が取り出せなくなるという事例も」には注意
アカウント関連
端末関連
参照URL: https://mebee.info/2020/09/28/post-19627/
Slackで質問したところ,センター職員からWindows環境では英語と日本語しか利用できないということがわかりました。相談者にもそのようにお伝えしました。
- ECCS2021から発生した問題なのか?
- 今後のアップデートで直るのか?
- ちなみに:Traditional Chineseとは繁体字中国語のことです
=> 使用不可なのでUTokyo WiFiを利用してほしいと案内した。slackで他の相談員の方に伺ったところ、そもそも私物端末を挿しても認証されず使えないのではないかとのことだった。参考: https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/faq/network-connection-from-own-pc/
- 現状使えるLANケーブルはないはず
- もし仮に使えたとしても、使ってはいけません!!
=>[tutors-komaba 677]と同じ現象で「あと1分」が表示されなくなって受講ができない状況です。
業者の対応が終わるまではECCS端末のゲストユーザーを利用した新規利用者受講は難しいと案内するのがよいかもしれません。
相談者には自宅でも受講可能なことをお伝えしました。
- その後,改善された.
- https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2021/04/13_3313.html
- ただし,制限を無視を明示的に行う必要がある
Wi-Fi関連
=>プロパティを削除して再度IDとパスワードを入力して接続できました。
- 過去のCredentialが残ってしまっている場合の一般的な対応
- 5月以降,増えます
=>UTASで他のメールを登録するように案内しましたが,新学期のアクセス集中のためできなかったので自宅でメールアドレスの変更をする方が良さそうだと伝えました。
また,本日のオンライン受講でWiFiが必要だということでしたので,UTokyo-Guestの方で今日明日は対応するように案内しました。
=>Guestアカウントは携帯電話による認証(電話かメール)が必要ですが携帯電話を忘れてしまったようで難しいケースでした。他の手段でWiFiにはつなげてはいるのでそれで今日はしのぐとおっしゃっていました。念のために,メールアドレスの変更は翌日に反映されるので本日中に大学クラウドメールに変更することをお勧めするとお伝えしておきました。
- アカウント通知メールの配送遅延は多くのメールアドレスで確認されている.(gmail.comなども)
- UTASのメール欄に ***@g.ecc.u-tokyo.ac.jp の登録を推奨している.
- 非常に適切な対応.(Eから始まる何かは案内しない)
=>直近の情報セキュリティ教育が未受講である可能性を考えたのですが、相談者様は「指定された期間に受講したはずだ」とのことでした。
ITC-LMSを確認させていただいたのですが、相談者様の情報セキュリティ教育のページにはテストの結果表示の項目がなく、未受講の可能性がある状況になっていました。(私のITC-LMSでは結果表示の項目がありました。)
もう一度受講有無を確認しましたが、「やはり受講したはずだ。何とかしてほしい」とのことだったので、以前に出ていたUTokyo WiFiを停止された教職員の対応方法に関する内部通知を参考に、セキュリティ対策チームへの問い合わせフォームに記入していただきました。
フォームには、まずご本人に状況を英語で記入いただいた後、UTokyo Accountを書き足していただきました。その後、私が確認した状況について日本語で追記して、フォームを送信しました。
相談者様には、セキュリティ対策チームの返信を待つようにお願いしました。
相談者様は留学生で、私との会話も英語と日本語が半々だったので、相談者様が何かを勘違いしていたり、私が相談者様の状況を正しく把握できていなかった可能性もあります。(もしそうであれば申し訳ございません)
記入いただいたのはこのページの一番下のフォームです。
https://www.u-tokyo.ac.jp/adm/dics/ja/securityeducationvideo.html
- 👍
ITC-LMS関連
=> ゲストアカウントでMacにログインし、オンライン新規利用者講習を受講していただこうとした。しかしITC-LMSでカウントダウンは動いているものの動画が表示されず、その対策に記載されているYouTubeへのリンクも、ゲストアカウントログインでは開けない。
=> 改めて時間のある時に手元のスマートフォンやパソコン等で受講していただくよう案内した。相談者さんが使用としていた作業はChromebox端末でも代替可能なもののようだったため、Chromebox端末を案内した。
- 埋め込み動画がITC-LMSに「ファイル」として埋め込まれた場合にはゲストアカウントでも見れますが,「動画」としてURLで埋め込まれた場合にはURLを直接叩いて表示するので,ゲストアカウントからはじかれ真っ黒な画面しか出ません(実際に平野が検証)
- オンライン新規利用者講習はどうなっているのかは不明.
- 動画をWebParkのサーバにアップロードしていただいたので、ゲストアカウントからはそちらのリンクを踏んでいただくようお願いします(そのように記載してあるそうです)。
その他
=> これは少し対応に困ったのですが,一応お伝えしました。ただし,UTokyo WiFiのトラブルはUTokyo WiFiのサポートの方に,Zoom関係のトラブルはオンライン授業のサポート(utelecon)の方が様々なトラブルに対応できるのでそちらを利用することをお勧めしますとも伝えておきました。
- 個人の連絡先を教える必要はありません.
- ECC Support などをお伝えください.
=>ECCSとは関係ないのですが,情報教育棟の自習室で声が出せないということで相談員に質問にくる方がいらっしゃいました。駒場キャンパスでの受講教室一覧などの情報をまとめたPDFを見つけたので共有します(普段本郷にいるので,これ以外によい情報があれば教えていただきたいです)。
https://www.c.u-tokyo.ac.jp/zenki/news/kyoumu/2021S_jugyoujissi_CautionaryPoints0405.pdf
- わかる範囲で結構です.
次回相談員ミーティング
次回は,4/27(火)12:20-12:50@今日と同じZoom です.
引き続き皆様の積極的な参加をお待ちしております.
勤務申請&勤務報告もお忘れなく!