司会:平野
書記:坂井
オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。
最近の情報更新など
ECCS広報より
- IPP印刷の設定方法(Windowsのみ)
- 確認:学内ネットワークに接続した持ち込みPCから印刷ジョブを送れる機能.
- macOSからは無理だった.
- UTokyo Account認証サービスのメンテナンス作業のお知らせ (2021.5.20 20:00 - 20:30)
- 完了になってませんけど,終わりましたよね?
- 終了だが完了ではない,日を改めてまた作業するようです.
最近の事例から
対象期間:2021/5/17(月)〜23(日)
印刷・スキャナ関連
05月20日(木曜)総図17-19,19-21
- 印刷時に“ERROR: limitcheck”などと書かれたエラーメッセージが印刷されてしまった(Mac環境)。
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* (Google Chromeで開いていたのでダウンロードしてから)Adobe Acrobat Readerで開いて「画像として印刷」を案内しました(参考 https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/meeting/2018%E5%B9%B410%E6%9C%8830%E6%97%A5/#output-error-at-the-time-of-printing )。
* Adobe Acrobat Readerから印刷したところデータがカラーとして扱われてしまったため、 https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/faq/eccs2021-print-mono/ にある手順(左下の「プリンター」を押してOSのプリンタダイアログを開き何もせずに「プリント」を押す)で対処しました。
* ミスプリント分については生協で返金してもらえる可能性があることを案内しました。
* 調査のためのファイルの提供について依頼しました。提供してよいかすぐには判断できないということで、確認していただいて問題なければメールで送るよう依頼し、 ecc-support@ecc.u-tokyo.ac.jp のメールアドレスをお渡ししました。
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* (Google Chromeで開いていたのでダウンロードしてから)Adobe Acrobat Readerで開いて「画像として印刷」を案内しました(参考 https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/meeting/2018%E5%B9%B410%E6%9C%8830%E6%97%A5/#output-error-at-the-time-of-printing )。
* Adobe Acrobat Readerから印刷したところデータがカラーとして扱われてしまったため、 https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/faq/eccs2021-print-mono/ にある手順(左下の「プリンター」を押してOSのプリンタダイアログを開き何もせずに「プリント」を押す)で対処しました。
* ミスプリント分については生協で返金してもらえる可能性があることを案内しました。
* 調査のためのファイルの提供について依頼しました。提供してよいかすぐには判断できないということで、確認していただいて問題なければメールで送るよう依頼し、 ecc-support@ecc.u-tokyo.ac.jp のメールアドレスをお渡ししました。
- エラーメッセージが印刷される場合はPostScript内部のエラーである.
- ぜひファイル提供にご協力いただけると今後の役に立ちます.
- ちなみに,B版の入っていない複合機でB版を印刷しようとした場合の挙動はECCS2016と異なる(複合機操作端末が操作できない状態になるいわゆる「用紙サイズ問題」が起きない)よう?→要検証
- => 強制的にA4で印刷されました
- 複合機本体には「エラーが発生しました.ジョブの設定を一部変更して印刷,又はジョブを取り消しました.」と表示され,複合機操作端末には何も表示されない.印刷利用者は注意が必要!
アカウント関連
05月21日(金曜)情報棟2限,昼休み,3限
- オンライン新規利用者講習を受講し試験を合格してから1時間以上経過しているが、「ECCS利用権 あり」にならないという問い合わせがあった。
=>確認したところ、オンライン新規利用者講習ではなく、情報セキュリティ教育を間違えて受講してしまったようでした。
=>確認したところ、オンライン新規利用者講習ではなく、情報セキュリティ教育を間違えて受講してしまったようでした。
- この時期に限り頻出の質問です.
- 情報セキュリティ教育も受けなければならないので,ある意味間違いではありません.両方受けていただきましょう.
- ECCS新規利用者講習に合格してもすぐにECCS利用権が有効にならない不具合もあるが,発生は稀なようなので,まずは他の要因をチェックしましょう.
端末関連
05月17日(月曜)情報棟昼休み,3限
- イヤホンジャック延長ケーブルにイヤホンを挿しても音声が端末のスピーカーから流れてしまう。
=>Mac miniのイヤホンジャックから延長ケーブルのプラグが抜けていた。挿し直したところ問題は解消した。
=>Mac miniのイヤホンジャックから延長ケーブルのプラグが抜けていた。挿し直したところ問題は解消した。
- 昔もよく抜かれていました
- 延長に挿しても認識せず,根本を挿し直さないと認識しない場合もある.それゆえ今後も抜かれると思われるので,勤務中の見回りでチェックしてください.
05月18日(火曜)総図11-13
- イヤホンから音がきこえない
=>macの環境設定から出力をイヤホンに変えた
=>macの環境設定から出力をイヤホンに変えた
- 他にもMac mini本体,ディスプレイなどからも出力できてしまうので,要注意です.
05月18日(火曜)総図13-15,15-17,17-19
マウスが反応しない。
→背面のmac mini本体にマウスを接続するケーブルが抜けていた。
→背面のmac mini本体にマウスを接続するケーブルが抜けていた。
- マウスのケーブルはmac miniに直接繋ぐのが標準しようでしたっけ?
- 正解「マウス〜Elecom KVMスイッチ〜Mac mini本体」2つの接続箇所のどちらかが抜かれると使えなくなる.
- ケーブルが多すぎて,もっとも正しい接続に戻すのは大変!?
- 戻し方の説明を書くと,外していいと思われてしまう可能性がある.相談員内部共有でもよいので,正しい配線を共有してもらえると助かる→準備していただけることになりました.
05月20日(木曜)総図13-15,15-17
SDカードを使いたい
→mac miniではつかえない。福武ホールの相談員席においてあるカードリーダーを使えばSDカード使えると伝えたが、よくよく考えると福武は閉館だった。
→mac miniではつかえない。福武ホールの相談員席においてあるカードリーダーを使えばSDカード使えると伝えたが、よくよく考えると福武は閉館だった。
- iMac端末の設置場所なら読み込めるが,本郷地区ではすべて閉まっている.ただしiMac端末の設置場所にはmicroSDの変換アダプタがないため注意.
- 頻出の質問になってきたら,DVDと同様にSD等読み取り機を相談員席でも良いので配置することは可能でしょうか?
Office 関連
05月17日(月曜)情報棟1限
- WindowsでOfficeを起動すると,ウィンドウの右上に黄色の三角形が表示され,「もう一度サインインしてください。」と表示される.
=> 事象としては,次のページに記載のものと同じ.
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88/67878322-cf94-46b9-b5fd-1daf3f549697
確認をしたところ,UTokyo Accountではなく,個人のMicrosoft AccountにOfficeのライセンスを付与して利用していた. ライセンスは問題なく付与されており,編集や保存なども利用できた.一度サインアウトしてから,再度サインインしてもらっても問題は解決せず. http://portal.office.com|portal.office.com などにサインインをしてもらっても,特にエラーが発生することはなかった.
利用できている限りは基本的には気にしなくても良いこと,UTokyo Accountでサインインすることで,Officeが使えるようになるので,そちらの利用も検討して欲しいこと,Microsoftへの問い合わせも検討して欲しいこと,をお伝えした.
=> 事象としては,次のページに記載のものと同じ.
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88/67878322-cf94-46b9-b5fd-1daf3f549697
確認をしたところ,UTokyo Accountではなく,個人のMicrosoft AccountにOfficeのライセンスを付与して利用していた. ライセンスは問題なく付与されており,編集や保存なども利用できた.一度サインアウトしてから,再度サインインしてもらっても問題は解決せず. http://portal.office.com|portal.office.com などにサインインをしてもらっても,特にエラーが発生することはなかった.
利用できている限りは基本的には気にしなくても良いこと,UTokyo Accountでサインインすることで,Officeが使えるようになるので,そちらの利用も検討して欲しいこと,Microsoftへの問い合わせも検討して欲しいこと,をお伝えした.
- ECCS端末で個人のOfficeライセンスで認証をかけていた,ということでしょうか?
- ECCSの場合,毎回端末が変わるので,認証周りは通るのでしょうか???(microsoft関係は厳しい印象)
05月17日(月曜)情報棟1限
- Microsoft アカウントにサインインしようとした時に,@accountprotection.microsoft.com からセキュリティコードの通知が来た.検索をしたところ,スパムであるという記事を発見したので不安である.
=> Microsoft サポートの記事 ( https://support.microsoft.com/ja-jp/account-billing/microsoft-%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E4%BF%A1%E9%A0%BC%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B-685fd302-f52f-1a9f-cc13-065dec46fe25 ) を紹介して,スパムであるとは考えにくいとお伝えした.
確かにメールアドレスで検索をすると,一番上にスパムに関するフォーラムの投稿が表示された
=> Microsoft サポートの記事 ( https://support.microsoft.com/ja-jp/account-billing/microsoft-%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E4%BF%A1%E9%A0%BC%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B-685fd302-f52f-1a9f-cc13-065dec46fe25 ) を紹介して,スパムであるとは考えにくいとお伝えした.
確かにメールアドレスで検索をすると,一番上にスパムに関するフォーラムの投稿が表示された
- スパムである可能性が高そうですね
- スパムであるかは断言できないが,ログインしたタイミングならスパムの可能性は低いのではないか.
- ヘッダーなどを確認するのが良いでしょう
その他
05月19日(水曜)総図13-15
- zoomの会議で声出しをして良いか?
=>Eccsルームでは原則禁止されているため、ライブラリープラザを案内した。
しかし、そこにはeccs端末がないため、難しいとのお話でした。そのため、チャットでのやり取りをお願いしました。
=>Eccsルームでは原則禁止されているため、ライブラリープラザを案内した。
しかし、そこにはeccs端末がないため、難しいとのお話でした。そのため、チャットでのやり取りをお願いしました。
- 本郷地区では相変わらず解決されてない問題のようです.
- QAタイム:相談員のコピーカードでB5印刷・両面印刷など試してよい.
次回相談員ミーティング
次回は6/1(火) 12:20-12:50です。
引き続き皆様のご参加をお待ちしております.