司会:金子
書記:坂井
参加者:相談員26名程度
オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。
最近の情報更新など
- 【Mac環境】Google Driveアプリケーションについて
(2022-10-26 追記)
Google Driveアプリケーションを一度使用すると,次回のログインからGoogle Driveアプリケーションが自動起動し,毎回Google Driveへのログインを求められます.(上の1.にある「Googleドライブへのログイン」ウィンドウが表示されます.)
以下の手順で自動起動を止めることができます. - 【ITC-LMS】更新通知(2022/10/26)のメール送信処理エラーについて(作成: 2022年10月27日)
最近の事例から
対象期間:10/28(金)正午まで
印刷・スキャナ関連
回答: |-
slackで質問している間に帰られてしまった。
しっかりECCS広報を読んで素早い対応をするべきでした。
誤って複合機操作端末のUSB差込口を使ってしまっていました。
- (たしかに分かりにくいのですが、)スキャンは複合機本体、USBプリントは複合機操作端末です。複合機本体で完結する操作は複合機本体で操作する、印刷ジョブを複合機に送信する際は操作端末から操作する、と整理するとよいかも。
- 勤務報告に誤りがあったので修正しました。「複合機本体」→「複合機操作端末」
回答: 総合図書館でのコピーはできないことを伝えました。コピー対象は図書館資料でないことは確認できたため、福武ホールや情報基盤センターの場所を教えようとしましたが、外でコピーしてくるので大丈夫とのことでした。
- コピーできればどこでもよいとお考えになったのだろう
回答: 携帯でGoogle Drive等に一旦アップロードやgmailに送信を行い、ECCSのPCからそれを開いて、印刷を行う方法を伝えました。おそらく留学生の方で一部英語で対応。途中で勤務が終わってしまったので無事印刷が完了できたかは分かりません。
- 場合によっては直接webアップロード印刷という手もあったかもしれません。
アカウント関連
回答: UTokyo Account 利用者メニューにはログインできるとおっしゃられ、試しているうちに、ECCS利用権を取得していないことに自ら気付かれ、オンライン受講者講習をされた。「また何か問題が発生したらお声かけください」と言ったが、相談員席に来ることはなく問題なかったと思われる。
- 新規利用者講習合格後のタイムラグがあるため、勤務中に利用権取得までは確認できなかっただろう
ECCS端末にログインできない
→パスワードは1週間前に変更した。ECCS利用権がないが、ユータスにログインしてもオンライン新規利用者講習のタブが表示されない。
回答: lms-support[at]ecc.u-tokyo.ac.jp ないしuteleconサポート窓口のメールフォームに問い合わせていただくよう案内した。
- 原因はよくわからないが、たまにある事例
エラー。- 既に受講済なのに1時間以上待っても利用権がついていないならエラー
- 未受講なのにLMSに表示されないならそれもまたエラー
- 再入学などで講習が表示されないケースもある
- UTASではなくITC-LMSを確認したのですよね?
- いずれにせよ現場の相談員にできることはないため、今回のように問い合わせていただく対応でよい。
回答: たまたま所要で職員の方はいらっしゃらないと伝えた。調べようとすると、やはり自分でもできそうだからやってみると帰られた。
- UTokyo Account多要素認証の本人確認方法再登録および利用終了について
- UTokyo Slackのため相談員のみなさまには多要素認証を利用していただいているが、勤務中時間のあるときに多要素認証の全貌を学んでいただくとよい。
- 「本人確認方法の再登録」と「多要素認証の利用終了」を間違えて案内しないよう注意。
- 自分でできる方法として申請フォームがある。窓口としてはECCSより所属学部・研究科等の方が適切。
UTokyo Accountの多要素認証でマイクロソフトのオーセンティケーターを使用していたが、誤ってオーセンティケーターからUTokyo Accountの情報を削除してしまった。
その結果、UTokyo Accountにサインインできなくなってしまった。
回答: |-
詳細な原因に関しては未解決であったものの、以下を参照の上、所属学部の窓口に「本人確認方法の再登録」の手続きを行っていただくようにお願いしました。
https://utelecon.adm.u-tokyo.ac.jp/utokyo_account/mfa/reregister_and_terminate#application-method
端末関連
回答: パソコン本体とHDMIケーブルが緩んでいた。しっかり差しなおしたら無事ディスプレイが映りました。
回答: ECCS Tutor's page FAQ「Mac mini端末の画面が表示されない/No Signalと表示される」https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/faq/mac-mini-no-signal/に従い、Mac
mini 本体の電源、ディスプレイの電源、KVMスイッチの順に確認し、入力が2になっていたので入力切替スイッチを押したところ、ログイン画面が表示された。私のアカウントでログインできることを確認した。
[tutors-hongo 5689]
農7Bのpch11004は昨日報告された不具合が再現しました。予想通りMac miniの電源が入っていない状態でKVMスイッチのランプが消灯していました。紫色USBケーブルを3口あるUSBポートのどこに挿してもダメです。背面電源タップからスマホ充電→不可、モバイルバッテリーから紫USB給電→可、ディスプレイは常に橙点灯のスタンバイ状態であることから、電源タップのAC給電部分は生きているがUSB給電部分が壊れているものと思われます。
- USB給電ポートの不具合はたまに見る気がします([tutors-komaba 1800]など)
- テーブルタップから紫色のUSBケーブルを通じてKVMスイッチに常時電源が供給されている。1と2のどちらの画面が表示されているか示すランプが常時点灯しているのが正常である。テーブルタップが壊れていると、KVMスイッチの起動がMac miniの起動よりも遅くなるのでディスプレイの表示も遅れる。
回答: まずOver Quotaを疑い、ECCS利用者にはディスク使用量に制限があることなど簡単に説明したが相談者は心当たりはないとのことだった。突然このようなエラーが生じたということで原因の根本解明は難しいと判断し、相談者の了承を得た上で電源ボタンを直接押してやむを得ず強制終了を実行した。その後相談者がいらっしゃることはなかったので、通常どおり起動できたと思われる。
- 心当たりがなくても8GBは超えうるのでECCSポータルを確認していただくとよい。
Wi-Fi関連
回答: ネットワーク認証方式とサーバ証明書のドメインを入力することで接続できた。
回答: パスワード通知メールを確認できていないとのことでした。普段大学関係のメールを受信しているアドレスの受信トレイに届いている可能性が高いが、ご自身のノートPCでしかログインしておらずWiFi環境下でないと受信トレイを確認できないため、自宅に帰ってから確認してみるという結論になりました。
- 場合によってはUTokyo Guestの利用もありえたかもしれませんね。
回答: 以前のネットワーク設定を削除していなかったので削除してからもう一度新しく得たID/passを入力していただくよう案内した
ITC-LMS関連
回答: |-
ITC-LMS で履修者範囲設定の仕様変更があったことを伝えました。
ECCS広報を紹介すると、参照してもう一度試してみるとのことだったので、不明な点があったらまた相談していただくよう伝えました。
- 「【ITC-LMS】「履修者範囲設定」の仕様変更および「履修確定日」の表示追加について」? つまり、履修者一覧画面を閲覧できなくなって困ったということではなく、以前は履修者一覧にいた学生がいなくなっているという旨でしょうか。
Office 関連
回答: |-
ECCSクラウドメールのほうでログインしようとされていた。
共通IDのほうをご案内した。
その他
回答: 10月20日~22日あたりの報告を確認して忘れ物の報告が上がっていないこと、もしかしたら図書館の窓口に届いているかもしれないことを伝えました。
- 相談員で忘れ物の保管をしないでください。今回のように基本的に勤務場所の窓口を案内してください。
自分はたまたま法学政治学研究科の学生のため、学生証をタッチして入室できたのですが、もしかしたら他研究科・他学部の学生は入れないかもしません。
入室資格について法学部事務室にご確認いただいた方が良いかもしれませんが、いかがでしょうか?(コロナ前の運用について知らないので、杞憂だったら申し訳ございません。)
- 工学系研究科修士の学生証で入館できることを確認(10/17 17:05現在)
- コロナ前の運用だと、別に法文の学生でなくとも学生証タッチで入れた。その運用に戻っているのではないか。
- 法学部事務に確認して「全学生が入れるようにしているつもりで、当分その方針に変わりはない」との確認を取ることができた。
- 利用可能者は学内関係者のみ?外部の方"らしき"人?
- あまりにも怪しいなどであれば事務室に連絡してください。
ここまで
情報教育棟の窓口が開いていない時間でしたので、こちらにて報告させていただきます。
お手数ですが、事務室が開いている時間にご勤務の方は、補充の旨を事務室にご連絡いただきたいです。
- ちなみに、こちらのイヤホンはオンライン授業の受講にご利用頂いても構いません。
回答: 質問者様は現在休学中で毎年の情報セキュリティ教育を受けていないとのことで、UTokyo VPNは情報セキュリティ教育を受けていないと利用できないことから、それが原因である可能性が高いことをお話しました。休学中の措置については存じ上げなかったので、uteleconの相談窓口に質問することを提案しましたところ、utelecon側からは多要素認証の有効化ができていないのが原因であり、休学中であることと情報セキュリティ教育の受講の有無は今回の事象には関係がないとの返答でした。
- https://utelecon.adm.u-tokyo.ac.jp/utokyo_vpn/
電子ジャーナルへのアクセスについて
UTokyo VPN経由で電子ジャーナル等にアクセスすることはできません.附属図書館が契約・提供する電子ジャーナル・電子ブック・データベースの学外からの利用については附属図書館ウェブサイトEZproxy(イージープロキシー)経由で利用する を参照してください.
VPN認証の設定でサインインがうまくいかない。
時間の関係上詳細まではわかりませんでした。
回答: 時間切れのため次の方に引き続きました。
- https://utelecon.adm.u-tokyo.ac.jp/utokyo_vpn/windows
「これに対するアクセス権がありません」または「You don’t have access to this」というエラーが表示される場合
UTokyo VPNの利用に必要なUTokyo Accountの多要素認証の申請およびその反映が完了していない可能性があります.「UTokyo Accountにおける多要素認証の利用について」のページにある初期設定手順を最後の「手順4:多要素認証の利用を申請する」まで確実に行って,UTokyo Accountの多要素認証を有効にしてください.その後,多要素認証の設定がシステムに反映されるまで約40分かかるので,それまでしばらくお待ちください.