司会:坂井
書記:金子
参加者:相談員n名
オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。
最近の情報更新など
- 浅野情報基盤センター(本郷)演習室の予約方法・予約状況
- どこが更新されたのかわかりませんが、大きな更新ではないのでしょう。
- 【Windows環境】Microsoft Officeを使う際のライセンス認証について
- OneDriveのこと、6/3の相談員ミーティング資料には書いてありますが、こちらにも追記されました。
最近の事例から
対象期間:2022/6/10(金)~2022/6/16(木)+ちょっと昔の話
積み残し:https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/meeting/2022%e5%b9%b46%e6%9c%8810%e6%97%a5/#scope-of-guest-account-usage
印刷・スキャナ関連
03月18日(金)総図09-11,11-13
質問: PASMOを取り出せない
回答: PC端末の電源が切れた状態であったのに気づかず入れてしまったとのことだった。電源を入れ、しばらく置いたところ無事稼働し始め取り出すことができた。
回答: PC端末の電源が切れた状態であったのに気づかず入れてしまったとのことだった。電源を入れ、しばらく置いたところ無事稼働し始め取り出すことができた。
- 複合機の点検をしてトラブルを未然に防げる方が良かったでしょうが、
- こういったケースでは生協の方を呼ばずにICカードを取り出せる知見は得られました(複合機操作端末とICカード課金装置の電源が別のため?)。
06月15日(水)情教4限,5限
質問: 旧タイプのプリンタカード( https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/faq/outdated-prepaid-card/ ←こちらに載っているものではないもの。赤と黒の配色)を複合機で使えないか
回答: 少なくとも情報教育棟の複合機では使うことができないこと、もしかしたら生協設置の印刷機では使うことができるかもしれない旨をお伝えした。
回答: 少なくとも情報教育棟の複合機では使うことができないこと、もしかしたら生協設置の印刷機では使うことができるかもしれない旨をお伝えした。
- 「ECCS2008までのカード」なのかもしれませんが、相談員Webサイトに写真がないので分かりませんね……。
- 謎ですが、実際の対応としてはこんなところでしょう。
06月16日(木)情教2限
質問: コピーしたい。
回答: ECCSの複合機ではコピー機能が無効化されているため、生協、学生会館、コンビニなどを使うことを提案した。
回答: ECCSの複合機ではコピー機能が無効化されているため、生協、学生会館、コンビニなどを使うことを提案した。
- (生協が抜けていることも多いですが、今回のように)生協も含めると100点の回答になるのでしょうね。
アカウント関連
06月13日(月)総図09-11
質問: UTASにログインができない。(留学生)
回答: UTokyo Accountに問題がありそうだったので所属研究科に問い合わせていただくように案内した。
回答: UTokyo Accountに問題がありそうだったので所属研究科に問い合わせていただくように案内した。
- 「[Error] あなたは現在このシステムを利用することができません」?
端末関連
06月10日(金)情教4限
端末異常: pcke11003→ディスプレイ、パソコン本体の電源はついているが、ディスプレイが起動しない。
06月13日(月)総図09-11
端末異常: pch02045の電源がつかず、一通りのチェックを行ったが異常を見つけることができなかった。
- その後の報告は「端末異常なし」ばかりなので、どなたかが直してくださったのですかね。
06月12日(日)総図13-15,15-17
質問: PythonのAnaconda版を使いたい
回答: ご案内しました
回答: ご案内しました
- 勤務報告の書き方…何をご案内したのですか?
- 相談員Webサイトの問題…アナコンダがAnacondaとつづることを知らなければ相談員Webサイトの検索に出ないので、検索用キーワードを載せることを検討。
03月02日(水)総図19-21
質問: ECCS端末のAnacondaでモジュールがインストールできない。
回答: プリインストールされていないものは基本的には使えないことを伝えました。
回答: プリインストールされていないものは基本的には使えないことを伝えました。
- ホームディレクトリにAnacondaを入れる方法もあります。 https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/eccs-lib-python.html
- Colaboratoryで良いのでは? 「Pythonプログラミング入門」の授業でも使われていると思います。
06月15日(水)情セ13-15,15-17
質問: 大演習室1の教員端末で、手元のモニターに画面を表示することができない
回答: プロジェクターにつながるVGA端子を抜いても表示することができなかった。Mac miniのHDMI端子の抜き差しを行ったら表示することができた。
回答: プロジェクターにつながるVGA端子を抜いても表示することができなかった。Mac miniのHDMI端子の抜き差しを行ったら表示することができた。
- 授業利用と思われる大演習室からのヘルプが相談員に来ることがそこそこありますね。
===以下積み残し===
06月13日(月)駒図1限
机の下の電源タップのマグネットが重さに耐えきれず外れていたので足があたってしまい、電源が抜けて一時ログアウト状態になりました。
06月14日(火)駒図5限,6限
コンセントに足が当たり、電源断によってログアウトされてしまいました。机下のタップのマグネットが弱いのではないかと思います。
- 他の相談員が座ったときも電源が抜けてしまうなら対策が必要でしょう。
Wi-Fi関連
04月27日(水)情教2限,昼,3限
質問: UTokyo-WiFiに接続できていた私物PCが接続できなくなった。(Windowsセキュリティにサインインすることを求められるようになり接続できなくなった)iPadやiPhoneは接続できる。
回答: WiFiの設定画面から接続情報を一度消して再接続する対症療法で解決した。相談者さんがWindows11上に誤った資格情報(ID・Password)を保存していたことが原因の可能性があり、上記の対処法は結果的に正しかったのかもしれない。
回答: WiFiの設定画面から接続情報を一度消して再接続する対症療法で解決した。相談者さんがWindows11上に誤った資格情報(ID・Password)を保存していたことが原因の可能性があり、上記の対処法は結果的に正しかったのかもしれない。
- UTokyo WiFiのアカウントを再発行(更新)した場合、接続情報を一度消して再接続するのは正攻法であり、対症療法ではありません。
- 前回のミーティング後、古い接続情報を消す方法のページ https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/faq/utokyo-wifi-win10/ にWin11の記述を追加していただきました。
04月07日(木)総図13-15
質問: ECCS端末のWi-Fiが繋がらない
回答: 再起動していただいたが、改善せず、他の端末をご案内した。自分のPCやスマートフォンもUTokyo WiFiに繋がらなくなっていたので、UTokyo WiFiが重くなっていることが原因かもしれない。勤務終了間際であったため、その後のことはわからず、同じ端末に自分のアカウントでログインしたら、Wi-Fiに繋がった。
回答: 再起動していただいたが、改善せず、他の端末をご案内した。自分のPCやスマートフォンもUTokyo WiFiに繋がらなくなっていたので、UTokyo WiFiが重くなっていることが原因かもしれない。勤務終了間際であったため、その後のことはわからず、同じ端末に自分のアカウントでログインしたら、Wi-Fiに繋がった。
- Mac mini端末は無線LANが無効化されているはずでは?
- https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/meeting/2022%E5%B9%B45%E6%9C%886%E6%97%A5/ ←AirDropの話
その他
06月11日(土)駒図3限,4限
質問: 東京大学OPACの検索機能が使えない。どんなキーワードでも「資料が見つかりません。」と表示される。
回答: 相談員では対応できないため図書館受付の方に伺ったところ、昼ごろからシステムが止まっているようで、利用者から相談があった場合は代わりにCiNii Booksを案内してほしいとのことだった。
回答: 相談員では対応できないため図書館受付の方に伺ったところ、昼ごろからシステムが止まっているようで、利用者から相談があった場合は代わりにCiNii Booksを案内してほしいとのことだった。
- 図書館のことは図書館のTwitterを見ると分かることもあります(休日は基本的に更新されないのかもしれないが)。
- https://twitter.com/UTokyo_GenLib/status/1535494567436644352
- https://twitter.com/UTokyo_GenLib/status/1535773241415188480