サポーターミーティング(2022年6月22日)

司会:坂井
説明:坂井・守屋
書記:坂井

オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。

最近の事例から

積み残し

ITC-LMS

休学者の情報セキュリティ教育
質問: 情報セキュリティ教育がITC-LMSに表示されない。休学中だがそれが原因か?
回答: 休学中であるためと思われる。
  • 情報セキュリティ教育の件、延長されたのでまた質問が来るかもしれません。その時も同様の対応で良いでしょうか。
  • 情報セキュリティ教育のページに休学者は対象外と明記されました。
  • 4月1日時点で休学中なら表示されないのが正しい。対象者であるのに表示されなければ、情報セキュリティ教育担当へご連絡を。

Microsoft 365 (Office)

Officeサインインエラー700003
質問: PCを入れ替えて、Officeの設定をやり直している。インストールはできたが、エラーコード700003が出てライセンス認証できない。
回答: PCからAzure AD接続を切断したところ、ライセンス認証できた。一時的に名前の横に注意マークが表示されたが、Wordを再起動したら消えたとのこと。
  • 東京大学のMicrosoftではデバイス管理機能は無効化しているため、組織によるデバイスの削除は実際には行われていない
  • しかし、Microsoftの仕様上、画面の指示に従ってOfficeなどにサインインすると、UTokyo Accountと使っているWindowsデバイスの紐付けが行われるため、エラーが発生することがある
  • Officeが使えている場合はデバイス管理に関するエラーは無視してよいことが多い
    • しかしエラーになってしまったら、「切断」の作業が必要になる
  • Windowsでのサインイン時に「組織がデバイスを管理できるようにする」のチェックを外すと無用なエラーを避けることができる
  • 詳しくはこちらも参照 https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/meeting/2022%E5%B9%B44%E6%9C%8828%E6%97%A5/#device-management-by-organization
MS Formsの確認メール
質問: UTokyo Accountでログインして回答するMicrosoft Formsにおいて「自分の回答についての確認メールを受け取る」ことができるか。
回答: Microsoft Formsを作って実験した。オペレーター2さんはECCSクラウドメールに届いたとのことだったが、私は届かず虚空に消えてしまった。
  • 10桁@utacメールは複雑ですね。
  • 公式見解:そもそも 10桁@utac はメールアドレスとして使えない(使わないでください)。システム上どうしても 10桁@utac へ届いてしまうメールだけはECCSクラウドメールに転送するようにしている。Microsoft Formsは対象外のため、Microsoft Formsから 10桁@utac へ返信させる機能は使えない(オフにできないため機能が見えていますが、使わないでください)。
    • 要するに「確認メール機能は使えません」と回答することになったので、せっかく実験をしていただきましたが虚空に消える条件などは深追いしないでおきましょう。
  • 使えないならどうすれば良いのか。メールアドレス欄に記入されたアドレス宛に返信させる機能はMicrosoft Formsにあった? Power Automateを使えばできる。

その他

VPNサインイン画面の言語
質問: UTokyo VPNのサインイン画面がなぜか中国語になっていた
回答: VPNクライアントの設定には内部でIEを使っているため、IEの言語設定を見直すように伝えて解決
公開日
更新日
編集者
Keisuke Sakai