司会:中條
書記:井上
参加者:相談員22名+教職員6名
オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。
最近の情報更新など
最近の事例から
対象期間:2022年6月17日〜2022年6月23日
印刷・スキャナ関連
質問: 情報教育棟のプリンタは、クラウドサービスから印刷できないのか。
回答: USBからの印刷を勧めたが、Webアップロード印刷を案内した方がよかったかもしれない。
回答: USBからの印刷を勧めたが、Webアップロード印刷を案内した方がよかったかもしれない。
- Webアップロード印刷に関する情報は以下のページに記載があります。
- https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2021/05/13_3326.html
質問: 2つのjpegファイルをeccs端末から一枚の紙の両面に印刷したい
回答: jpegファイルをMacのfinderで選択して右クリック→クイックアクション→pdf作成 で1つのpdfを作って両面印刷
回答: jpegファイルをMacのfinderで選択して右クリック→クイックアクション→pdf作成 で1つのpdfを作って両面印刷
- 利用者のやりたいことに即した良い案内だと思います。
- macOSだと、以下の手順を行うことで、PDF化することなく複数の写真を一枚に印刷をすることも可能です。
- finderで複数のjpegファイルを選択してから右クリック=> 「プレビュー」で開く=> 印刷
質問: スキャンの仕方がわからない
回答: USBメモリを使ったスキャン方法を一通り説明しました。
回答: USBメモリを使ったスキャン方法を一通り説明しました。
- ECCSのプリンタ複合機には、スキャン機能が提供されていないものもあるので注意が必要です。
- よくあるトラブルとして、USBメモリを操作端末の方に挿してしまう事例があります。USBメモリから「プリント」する時には操作端末に、USBメモリに「スキャン」する時は複合機本体に挿してください。
プリンタカードの残額を現金にて払い戻すことは可能か。もし可能ならどのような手順で行えばよいか。
- プリンターカードの販売取扱は東大生協なので、そちらに問い合わせてもらうのが良い。
端末関連
質問: Chromeboxで日本語入力ができない
回答:
Chromebox の再起動や、 https://koabe-cycle.hatenablog.com/entry/chromebook_japoaneseinput のやり方に沿って解決を試みましたが、うまくいかなかったため相談者にはMac mini 端末を使用していただきました。その後自分の g.ecc アカウントでいくつかの端末にログインし確かめたところ、次のことがわかりました。
回答:
Chromebox の再起動や、 https://koabe-cycle.hatenablog.com/entry/chromebook_japoaneseinput のやり方に沿って解決を試みましたが、うまくいかなかったため相談者にはMac mini 端末を使用していただきました。その後自分の g.ecc アカウントでいくつかの端末にログインし確かめたところ、次のことがわかりました。
- 日本語入力ができるChromebox端末とできない端末がある。
- 日本語入力ができなかった二台の端末は、どちらもログイン可能である。
- ログイン後に、小さなウィンドウで「プロフィールエラーが発生しました」と表示される。
- この小さなウィンドウの X を押し消すと、「Google Play のアプリとサービス ディスクの空き容量が非常に少なくなっています。…」という警告文が表示される。
- この警告文の下にある「やり直し」ボタンをクリックすると、「Google Play を設定しています。これには1分ほどかかる場合があります。」と表示される。このとき何らかのタスクが進行しているようだが、しばらく待っても何も起きない。
- 待っている間も右下各種オプションウィンドウ(音量、明るさ、回線、etc... を選択、設定するウィンドウ)を表示することは可能。そこからシャットダウンできる。
- 日本語入力ができる端末は、以上の問題は生じない。
- その後解決したとの勤務報告がありました
- 警告文の通りローカルのディスクの空き容量が不足していたため,センター側で余裕を作る処理をしていただいた。ディスクの空き容量が足りなくなるのは想定されていない挙動であり,再発の可能性があるので,もしこのようなことがあればご報告ください。
質問: 端末を使いたいがログインの仕方がわからない
回答: 前の人のロック状態で放置されていた。強制終了して再起動した。
回答: 前の人のロック状態で放置されていた。強制終了して再起動した。
- 端末の強制終了は、保存していないデータが消える可能性もあるので慎重に行ったほうが良いと思われます。他に空いている端末があれば、そちらを案内したほうが良いケースもあるでしょう。
- センター側から示されている公式の対応方法としては、放置端末近くに荷物がある場合は強制終了は行わない、荷物がない場合は30分を目処に強制終了を行っても良い、ということになっています。(参考: https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/private/left-terminal/)
- まだ密集ができる状況は避けるべきなので,「使用者のいない端末はあるが誰かの隣になってしまう」ようなときには空席のログイン中の端末の電源を落として使えるようにすべきかどうかは難しいですね。
質問: パスワードを入力しても端末のロックが解除できない。
回答: 入力時にシフト固定キーが押されている状態になっていた。
回答: 入力時にシフト固定キーが押されている状態になっていた。
- 類似の事例としては、複合機操作端末でCaps LockやNum Lockがかかっていることがありますね。
質問: 席を移動するために使用していたECCS端末をシャットダウンしようとしたが10分ほど待ってもできず、その状態で別のECCS端末を起動しサインインしようとしたらできなかった。
回答: はじめに使っていたECCS端末の電源ボタンを長押しして強制的にシャットダウンし、使おうとしているECCS端末にサインインし直していただたらうまくいきました。
回答: はじめに使っていたECCS端末の電源ボタンを長押しして強制的にシャットダウンし、使おうとしているECCS端末にサインインし直していただたらうまくいきました。
- 複数台のECCS端末に同じアカウントでログインすることはできるはずですが、何らかのエラーが起こっていたのでしょうか?
- 2回目でサインインに成功した直接的な理由は強制シャットダウンだとは考えづらい。端末固有の問題やタイミングによるところかもしれません。
質問: ECCS端末でWindows環境を選択したつもりだが、Mac環境が起動した
回答:端末を再起動してもらいWindows環境を選択すると問題なく起動できた。起動後の画面で矢印キーでWindowsに合わせた後にEnterを押さずに20秒経過したため、自動的にMac環境が起動したと考えられる。
回答:端末を再起動してもらいWindows環境を選択すると問題なく起動できた。起動後の画面で矢印キーでWindowsに合わせた後にEnterを押さずに20秒経過したため、自動的にMac環境が起動したと考えられる。
質問: Zoomでイヤホンを繋いでいるのに端末から音が再生されてしまう
回答: Windowsを利用されていた。ハードソフト両面で接続設定を確認したが解決せず。とりあえず手持ちの端末で再生してもらって解決したが、Zoomの設定も見直したら治ったかも
回答: Windowsを利用されていた。ハードソフト両面で接続設定を確認したが解決せず。とりあえず手持ちの端末で再生してもらって解決したが、Zoomの設定も見直したら治ったかも
- ECCS端末で音が出ない問題のあるあるは、オーディオの延長ケーブルにイヤホンを繋いだものの、端末本体からオーディオの延長ケーブルが抜けているパターンです。
- Zoomの場合はオーディオ設定をOSとは別に行うことができるので、そちらも確認してもらうと良いでしょう。(参考: https://utelecon.adm.u-tokyo.ac.jp/zoom/usage/mic_cam/)
- 勤務報告の書き方について,「ハードソフト両面で接続設定を確認した」で具体的に確認したことを書いていただくとよりよいです。
- 関連事例: https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/meeting/2021%E5%B9%B411%E6%9C%8816%E6%97%A5/#sound-comes-from-the-display
- 相談員WebサイトのFAQの該当ページ(https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/faq/headphone-issue/ )に改善の余地がありそうです。
机の下の電源タップのマグネットが重さに耐えきれず外れていたので足があたってしまい、電源が抜けて一時ログアウト状態になりました。
コンセントに足が当たり、電源断によってログアウトされてしまいました。机下のタップのマグネットが弱いのではないかと思います。
- 他の相談員が座ったときも電源が抜けてしまうなら対策が必要でしょう。
- 6/16に駒場図書館の方に仮でタップを交換していただいた。しっかり固定されているとのこと。ただ長さが不適切なので後日再交換の予定があるそうです。
Wi-Fi関連
質問: UTokyo-WiFiに接続できていた私物PCが接続できなくなった。(Windowsセキュリティにサインインすることを求められるようになり接続できなくなった)iPadやiPhoneは接続できる。
回答: WiFiの設定画面から接続情報を一度消して再接続する対症療法で解決した。相談者さんがWindows11上に誤った資格情報(ID・Password)を保存していたことが原因の可能性があり、上記の対処法は結果的に正しかったのかもしれない。
回答: WiFiの設定画面から接続情報を一度消して再接続する対症療法で解決した。相談者さんがWindows11上に誤った資格情報(ID・Password)を保存していたことが原因の可能性があり、上記の対処法は結果的に正しかったのかもしれない。
- UTokyo WiFiのアカウントを再発行(更新)した場合、接続情報を一度消して再接続するのは正攻法であり、対処療法ではありません。
- 前回のミーティング後、古い接続情報を消す方法のページ https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/faq/utokyo-wifi-win10/ にWin11の記述を追加していただきました。
質問: ECCS端末のWi-Fiが繋がらない
回答: 再起動していただいたが、改善せず、他の端末をご案内した。自分のPCやスマートフォンもUTokyo WiFiに繋がらなくなっていたので、UTokyo WiFiが重くなっていることが原因かもしれない。勤務終了間際であったため、その後のことはわからず、同じ端末に自分のアカウントでログインしたら、Wi-Fiに繋がった。
回答: 再起動していただいたが、改善せず、他の端末をご案内した。自分のPCやスマートフォンもUTokyo WiFiに繋がらなくなっていたので、UTokyo WiFiが重くなっていることが原因かもしれない。勤務終了間際であったため、その後のことはわからず、同じ端末に自分のアカウントでログインしたら、Wi-Fiに繋がった。
- Mac mini端末は無線LANが無効化されているはずでは?
- https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/meeting/2022%E5%B9%B45%E6%9C%886%E6%97%A5/ ←AirDropの話
ITC-LMS関連
質問: ITC-LMSのモバイル表示が使えない
回答: 相談者の環境は、iPhone + Safari でした。Safari のデスクトップ/モバイル表示切り替えを試してみてもデスクトップ版が表示されたままで、使いにくいとのこと。ただ、自分の環境 (Android + Firefox) では再現しなかった。相談者がプライベートブラウズで試してみるとモバイル版がきちんと表示されることがわかったため、相談者にはプライベートモードで使用することをおすすめした。
回答: 相談者の環境は、iPhone + Safari でした。Safari のデスクトップ/モバイル表示切り替えを試してみてもデスクトップ版が表示されたままで、使いにくいとのこと。ただ、自分の環境 (Android + Firefox) では再現しなかった。相談者がプライベートブラウズで試してみるとモバイル版がきちんと表示されることがわかったため、相談者にはプライベートモードで使用することをおすすめした。
- 特定のユーザのみに発生する不具合の中には,ブラウザの翻訳機能が悪さをしているケースがあるらしいです
その他
質問: 暑いので冷房を調節してほしい(総合図書館)
回答: こちらで空調を調節することはできないことを回答しました。
回答: こちらで空調を調節することはできないことを回答しました。
- 総合図書館の空調は図書館カウンターで調節してもらうことができるので、必要に応じて案内するor相談してください。
質問: 東京大学OPACの検索機能が使えない。どんなキーワードでも「資料が見つかりません。」と表示される。
回答: 相談員では対応できないため図書館受付の方に聞くようお願いしたが、そのまま退席されてしまった。受付の方に伺ったところ、昼ごろからシステムが止まっているようで、利用者から相談があった場合は代わりにCiNii Booksを案内してほしいとのことだった。
回答: 相談員では対応できないため図書館受付の方に聞くようお願いしたが、そのまま退席されてしまった。受付の方に伺ったところ、昼ごろからシステムが止まっているようで、利用者から相談があった場合は代わりにCiNii Booksを案内してほしいとのことだった。
- 図書館のことは図書館のTwitterを見ると分かることもあります(休日は基本的に更新されないのかもしれないが)。
- https://twitter.com/UTokyo_GenLib/status/1535494567436644352
- https://twitter.com/UTokyo_GenLib/status/1535773241415188480