司会:川添・水野・八木下
参加者:サポーターn名
オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。
最近の事例から
UTokyo Wi-Fi
質問
特定の施設において UTokyo Wifi がたびたび切れる。
複数の端末で切れる→0000UTokyo 切り替えに伴う一時的なものか、不具合か
特定の施設において UTokyo Wifi がたびたび切れる。
複数の端末で切れる→0000UTokyo 切り替えに伴う一時的なものか、不具合か
回答
起票調査が必要と判断。「接続を試した正確な日時・場所」「機器の情報(メーカー・機種名やOSのバージョン、MACアドレスなど)」の聞き出し。
- 電子機器関係のトラブルを起票するときは、この対応例のように、できるだけ詳しく情報を収集してください。
設定画面での入力ミスなども考えるのでその可能性も案内しましょう。
また、できるだけ順序だてて問題を切り分けると効果的です。https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/faq/utokyo-wifi-trouble-shooting/#precautions-for-inquiry
UTokyo VPN
質問
中国からUTokyo VPNは利用可能か。また、中国から日本に安全にオンラインアクセスする方法を教えてほしい。
中国からUTokyo VPNは利用可能か。また、中国から日本に安全にオンラインアクセスする方法を教えてほしい。
- サポート窓口で把握している限りでは、中国でUTokyo VPNを使えないという情報は入ってきていない。基本的には海外でも使うことができる。ただし、海外の当局が行うインターネット規制の詳細は不明な点が多く、確実に使える保証はできない。
- UTokyo VPNを利用した場合、デバイスのほぼ全ての通信が東京大学を経由して行われる。東京大学との通信は暗号化されているので、データが解読される可能性はほぼないが、第三者が通信を観測していた場合「東京大学と何らかの通信を行っている」ことは分かる。
質問
Cisco Anyconnectにて他大学のVPN に接続したいが、東大の認証画面が出て、アクセスできない
Cisco Anyconnectにて他大学のVPN に接続したいが、東大の認証画面が出て、アクセスできない
回答
Microsoft アカウントの干渉が原因との文案を作成
- 具体的な対応策としては以下の二つ
- Cisco AnyConnect内蔵ブラウザに保存されている情報の削除
- Windowsに保存されているアカウント情報の削除
- これは職場または学校アカウントに表示されているアカウントの削除
- これもまた割と最近のミーティングで扱っており,詳細はそちらに書いてあります。
- (WebView2のリセットはフォルダ階層が深くて面倒なので,他に根本的な解決法があれば良いのだが……?)
その他
質問
@edu.k.u-tokyo.ac.jpのアカウントにログインできない。
@edu.k.u-tokyo.ac.jpのアカウントにログインできない。
回答
@edu.k.u-tokyo.ac.jp のアカウント(FApps アカウント)は新領域創成科学研究科の管理下にあるため、そちらにご相談いただくようご案内する文面を作成した。
- 一部の部局では、ECCSクラウドメールと類似のサービスを独自に運用している。特定の部局の独自サービスは基本的にuteleconサポート窓口ではサポートできない。
- 新領域創成科学研究科の問い合わせ窓口は以下のページに
- https://sites.google.com/edu.k.u-tokyo.ac.jp/fapps/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%81%A8%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E7%AA%93%E5%8F%A3?authuser=0
質問
(博士の方)
UTokyo Portalに入れない→論文検索サービスが利用したい
(博士の方)
UTokyo Portalに入れない→論文検索サービスが利用したい
回答
UTokyo Portalは職員専用であることを説明。
職員用のアカウントも持っていないことを確認。
論文検索サービスについては図書館の「Literacy」を案内。
詳しいことはASKサービスに聞くように案内した。
- 図書館関係の問い合わせは、原則としてASKサービスに回してください。
- https://opac.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/opac/ask/
ECCSクラウドメール (Google Workspace)
質問: ECCSクラウドメールのパスワード変更後にECCSクラウドメールのメールを他のアカウントで取得できなくなった。「アカウントとインポート」から設定しなおそうとすると "code 534"と認証エラーが表示される。
回答: ECCSクラウドメールでアプリ パスワードの生成し、それをパスワード欄に入力してください。
回答: ECCSクラウドメールでアプリ パスワードの生成し、それをパスワード欄に入力してください。
- ECCSクラウドメールで二段階認証が有効な場合に起き得るエラー
- アプリパスワードの設定方法
- https://support.google.com/accounts/answer/185833?sjid=2040391871247121430-AP
- 他のアカウントのメールを確認する
- https://support.google.com/mail/answer/21289?hl=ja&ref_topic=7280290&sjid=2040391871247121430-AP
二段階認証をサポートしていないアプリからアクセスできるように特別に生成されるパスワードです。
11月1日はここまで以下積み残し