司会:河本
## 最近の事例から
UTokyo Account
質問: UTokyo Account のパスワードをリセットできない。エラーメッセージは"SSPR_0012: パスワードのリセットを使用するために必要なライセンスが組織にありません。"
回答: メールでパスワードを再設定する際に、「10桁の共通ID+@utac.u-tokyo.ac.jp」を入力するように案内。
回答: メールでパスワードを再設定する際に、「10桁の共通ID+@utac.u-tokyo.ac.jp」を入力するように案内。
- メールアドレスがドメインが例えば@xx.u-tokyo.ac.jpのように、マイクロソフトの組織アカウントかつUTokyo Accountのようにパスワード再設定を許可していない場合に発生する。
- https://learn.microsoft.com/ja-jp/entra/identity/authentication/troubleshoot-sspr
UTokyo Slack
質問: UTokyo Slackのワークスペース内のチャンネルがまとめて表示されて見にくい
回答: PC版であれば画面左上の「すべてのワークスペース」を、モバイル版であれば画面右上の三本線のボタン「ホームの環境設定」から「ワークスペース」を選択することで、表示されるチャンネルを自分が開きたいワークスペースに限定することが可能です。
回答: PC版であれば画面左上の「すべてのワークスペース」を、モバイル版であれば画面右上の三本線のボタン「ホームの環境設定」から「ワークスペース」を選択することで、表示されるチャンネルを自分が開きたいワークスペースに限定することが可能です。
- Slack社の告知
- https://slack.com/intl/ja-jp/blog/productivity/a-redesigned-slack-built-for-focus
- 新しいデザインに関する問い合わせ・ご意見等はSlackのヘルプセンターまでご連絡ください。
- https://slack.com/intl/ja-jp/help/requests
UTokyo VPN
質問: "The VPN Service is not available. Exiting."と表示されてVPNに接続できない。
回答: Macの設定アプリ「一般」>「ログイン項目」で「バックグラウンドでの実行を許可」という箇所に"Cisco", "Cisco AnyConnect Secure Mobility Client", "Cisco AnyConnect Secure Mobility Client.app "という表示があるので、これらをオンにすると解決した。
回答: Macの設定アプリ「一般」>「ログイン項目」で「バックグラウンドでの実行を許可」という箇所に"Cisco", "Cisco AnyConnect Secure Mobility Client", "Cisco AnyConnect Secure Mobility Client.app "という表示があるので、これらをオンにすると解決した。
- このエラーメッセージは何らかの理由でVPNサービスが実行できなかった場合に発生します。今回の場合はバックグラウンドでの実行が許可されていないことが原因でした