司会:井上
書記:井出
参加者:相談員+職員、合計約45名
オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。
最近の情報更新など
www. ecc. u-tokyo. ac. jp [カテゴリ別一覧] 【ITC-LMS】システムメンテナンスのお知らせ (2023.7.11 20:00-22:00)
https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2023/06/19_3547.html
SSHサーバの一部サーバの停止について(6/26-6/28 12:00-13:00)
https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2023/06/15_3546.html
最近の事例から
対象期間:2023年6月16日〜6月22日
先週の積み残し
5月26日の積み残し
アカウント関連
06月19日(月)情セ15-17
質問: ECCSクラウドメールのパスワードを忘れた
回答: UTokyo Account 利用者メニューから変更をしました。毎時0分に変更が反映される旨も伝えました。
回答: UTokyo Account 利用者メニューから変更をしました。毎時0分に変更が反映される旨も伝えました。
- パスワードを忘れた https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2004/03/23_300.html
- Googleの認証画面の「パスワードをお忘れの場合」をクリックしても「ドメイン管理者にお問い合わせください。」といわれてしまう。
- パスワード変更等の反映タイムラグ https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/faq/time-lag/
-
UTokyo Account利用者メニューでのECCSクラウドメールのメールアドレス・パスワード変更をGoogleアカウントに反映させる処理は毎時0, 30分に行われますが、対象となるのはその10分前までに行われた変更のみです。従って、新しいメールアドレス・パスワードでログインできるようになるまで最長40分間待つ必要があります。
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端末関連
06月21日(水)総図09-11,11-13
pch02042が利用不可になっており、起動を試したところやはり“no signal”と表示されます。またMac mini本体の電源をつけたままディスプレイを再起動すると、一瞬MacOSのログイン画面が表示されてすぐに暗転するという状態が続いております。https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/faq/mac-mini-no-signal/ を参考に一通りHDMIケーブル等を抜き差ししてみたのですが挙動が変わりません。引き続き利用不可の紙を乗せておきます。
(Slackより)
富士通の方がいらっしゃって、先ほどpch02042の修理が完了したとおっしゃっていましたのでご報告いたします。
富士通の方がいらっしゃって、先ほどpch02042の修理が完了したとおっしゃっていましたのでご報告いたします。
- KVM スイッチの設定が飛んでしまった
- 「デフォルトで Mac Mini が表示される」という設定が必要で、業者しか設定できない
06月22日(木)駒図3限
質問: 利用者の方から「キーボードのスペースキーが反応しない」という相談があった。
回答: 確認したところ、キーボードが故障していた。ためしに隣のPCのキーボードをさしてみたところ問題なく機能したので、問題は間違いなくキーボード側にあることを確認しSlackで連絡した。
利用者の方には他の機器を使用していただき、当該機器には「調整中」の紙を貼った。
回答: 確認したところ、キーボードが故障していた。ためしに隣のPCのキーボードをさしてみたところ問題なく機能したので、問題は間違いなくキーボード側にあることを確認しSlackで連絡した。
利用者の方には他の機器を使用していただき、当該機器には「調整中」の紙を貼った。
06月18日(日)駒図3限
質問: 光学ディスクが付属されている端末を利用したい。
回答: 利用の手引き 17.1「端末の配置」より、駒場図書館1Fメディアパークには光学ディスク付属のMac
mini端末が5台あることを確認した。そのうち空いている端末を探し、そこに質問者を案内した。今日はメディアパークがすいていたため問題ないが、情報教育棟にはより多くの光学ディスク付属端末があるため、今後利用希望時にメディアパークが混んでいる際にはそちらに行ってみてもよいということも伝えた。
回答: 利用の手引き 17.1「端末の配置」より、駒場図書館1Fメディアパークには光学ディスク付属のMac
mini端末が5台あることを確認した。そのうち空いている端末を探し、そこに質問者を案内した。今日はメディアパークがすいていたため問題ないが、情報教育棟にはより多くの光学ディスク付属端末があるため、今後利用希望時にメディアパークが混んでいる際にはそちらに行ってみてもよいということも伝えた。
- ECCS端末配置場所の開室・閉室状況 https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2020/10/02_3224.html
- 光学ディスクドライブの設置台数は記入されていない
- 利用の手引も含めて双方適宜更新している
- 相談員の方はこちらから辿った模様。用途に合わせて適宜使い分けてください。
06月19日(月)総図19-21
質問: 持ち込みのパソコン(Mac)を閉じた状態でデスクトップにつないで作業したいが、閉じるとキーボードが反応しなくなるので、開いた状態でしかできない。どうしたらよいか。
回答: 閉じた状態でもキーボードを使えるようにする設定がないか探したが、わからなかった。この問題が解決できなくても、問題なく作業できるようだったので、自分のパソコンで作業していただくことにした。
回答: 閉じた状態でもキーボードを使えるようにする設定がないか探したが、わからなかった。この問題が解決できなくても、問題なく作業できるようだったので、自分のパソコンで作業していただくことにした。
- 詳しい状況を知りたいです
- ECCS端末のディスプレイのHDMIケーブルとKVMスイッチのUSBケーブルとキーボードのLightningケーブルを持ち込み端末につなげたのでしょうか
- キーボードはKVMスイッチにはつながっていないので接続しようと思ったらキーボード用のケーブルが必要だと思われますが、再ペアリングできるか/そのような使い方が想定されているかという点で疑問が残ります
06月21日(水)情教1限,2限
質問: 複合機ではコピーはできないのか
回答: コピーはできないと伝え、生協や学生会館に設置されているコピー機を利用していただくようお願いした。
回答: コピーはできないと伝え、生協や学生会館に設置されているコピー機を利用していただくようお願いした。
- 設置場所ごとにコピー機能 / スキャン機能の利用可否が異なる
- 印刷 > 機能及び用紙一覧 https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/system/printing.html#features
06月21日(水)情教3限
質問: 両面印刷をしたい
回答: 複合機での設定方法がわからなかったため、持ち込み端末の方で両面印刷の設定をしてもらうようお願いした。
回答: 複合機での設定方法がわからなかったため、持ち込み端末の方で両面印刷の設定をしてもらうようお願いした。
- Webアップロード印刷ではカラー/白黒・用紙サイズ・両面/片面が設定できます
- USBメモリからの印刷では複合機操作端末で設定ができます(他の印刷方法も同様?)
06月22日(木)情教4限
質問: ECCS端末にログインできない
回答: 普段UTASもitc-lmsも使えているようなので、アカウントは持っている。そしてオンライン新規利用者講習も受けているようだった(去年情報の授業でECCS端末を使った記憶があるとのこと)。しかし普段自分の端末からitc-lmsやUTASにログインする際はパスワードが保存され自動ログインされているのでパスワードが思い出せないようだった。safariに保存されているパスワードを参照する方法を調べて試してみたところそれらしきものが見つかったようだが、それでもログインができず。シフトの交代の時間になってしまったため次のシフトの方に引き続き対応するようにお願いした。
回答: 普段UTASもitc-lmsも使えているようなので、アカウントは持っている。そしてオンライン新規利用者講習も受けているようだった(去年情報の授業でECCS端末を使った記憶があるとのこと)。しかし普段自分の端末からitc-lmsやUTASにログインする際はパスワードが保存され自動ログインされているのでパスワードが思い出せないようだった。safariに保存されているパスワードを参照する方法を調べて試してみたところそれらしきものが見つかったようだが、それでもログインができず。シフトの交代の時間になってしまったため次のシフトの方に引き続き対応するようにお願いした。
06月22日(木)情教5限
質問: 端末にログインできない
回答: 状況を確認したところ、ECCS利用権が付与されていなかったので、利用申請をしてもらった。
回答: 状況を確認したところ、ECCS利用権が付与されていなかったので、利用申請をしてもらった。
- 同じ相談者だと思ったのですが、「過去にECCS端末を使ったことがある」「ECCS利用権が付与されていなかった」だとすると記憶違いでしょうか。
- 例えば、情報の授業でも教員によっては ECCS 端末へのログインを要求しない場合がある
- 去年までは、「授業のために一時的に ECCS 利用権利を付与し、授業後に解除する」という特例措置を行っていたことがあるので、そのような方の事例だったかもしれない
ITC-LMS関連
06月20日(火)駒図2限
質問: AndroidのGoogle検索やChromeからITC-LMSにログインできない。
回答: System Error画面のURLが/saml/SSOで、「LMSに戻る」を押してもだめだったので、office.comにサインインして明示的にサインアウトしていただき、改めてITC-LMSへのログインを試していただいたところ、成功した。
回答: System Error画面のURLが/saml/SSOで、「LMSに戻る」を押してもだめだったので、office.comにサインインして明示的にサインアウトしていただき、改めてITC-LMSへのログインを試していただいたところ、成功した。
- 最近よくあるトラブルです。対処法は
- System Error の画面にある「LMSに戻る」ボタンを押してみる
- ブラウザのシークレットウィンドウ機能(ブラウザの種類によって名前は変わります)でログインしてみる
- Officeで UTokyo Account からサインアウトする
- です。ITC-LMSのログイン画面下部の「お知らせ」もあわせて参照してください。
その他
06月17日(土)駒図3限,4限
質問: ブラウザ(Edge)使用中に全画面で「Windows Defenderがトロイの木馬を検知した」という詐欺警告が表示され、画面を閉じようにも消せない
回答: webサイトを閲覧中に悪質な広告を誤ってクリックしてしまい、Windows Defenderを騙る詐欺サイトに誘導されたと思われる。
端末を電源長押しで強制終了してから再起動し、正常に使えることを確認した。
(Ctrl+Alt+DelあるいはCtrl+Shift+Escでタスクマネージャーを開いてブラウザ強制終了でも良かったかもしれません。)
回答: webサイトを閲覧中に悪質な広告を誤ってクリックしてしまい、Windows Defenderを騙る詐欺サイトに誘導されたと思われる。
端末を電源長押しで強制終了してから再起動し、正常に使えることを確認した。
(Ctrl+Alt+DelあるいはCtrl+Shift+Escでタスクマネージャーを開いてブラウザ強制終了でも良かったかもしれません。)