司会:金子
書記:井上
参加者:相談員28名・教職員5名
オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。
最近の情報更新など
- 「情報の抹消」のための物理破壊機提供サービスについて
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駒場の破壊機は現在故障中のため、しばらくご利用いただけません。
- 環境整備も近いので残念です。
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2024/6/7 駒場の破壊機の修理が完了しました。
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- ECCSクラウドメールでのGeminiの利用について
- AIの活用についてはuteleconの「生成AI(ChatGPT等)関連情報」もぜひ参照のこと。
最近の事例から
対象期間:2024年5月31日~6月6日正午
印刷・スキャナ関連
回答: Main_Colorを選択してもらったところ、印刷ができた。
- 印刷したことがない人はぜひ自分で一度やっておきましょう。
- 頻出事項:Windowsの場合はモノクロかカラーかで選択する仮想プリンタが異なります.Macの場合は仮想プリンタはMain_Colorだが「プリセット」など他の設定をモノクロ用にする必要があります.
回答: Webアップロード印刷を案内した。しかし、アップロードページへのログイン(https://print.ecc.u-tokyo.ac.jp/rgate/?lang=ja&menu=1 )ができないとのことだった(しばらく読み込み中の状態になった後、再びログイン画面が開かれてしまう)。スマートフォンの画面でのパスワード入力に失敗していることやスマートフォンの通信環境に問題があることを疑い、問題の切り分けのために相談者さんの持ち込み端末からアップロードすることを試してはどうかと咄嗟に申し上げてしまった(スマートフォンの機種やブラウザについて確認するべきであった)ところ、自分で試してみるとのことだったので、うまくいかない・分からないことがあれば聞きにきてくださいとお伝えした。
- 前回のミーティングで出た「Web印刷フォームが利いていなかった」と似た事例かもしれません?
- ECCS利用権がないときの挙動とは少し違うように見えますね
対応後、過去の議事録を参照すると、[tutors-komaba 26746]に、全く同一のエラーコードの事例が記載されており、f2caとは異なるエラーであるとあったが、f2caであってもf169であってもプリンターの側に問題はなさそうだと判断したため、特別な対応は取らないこととした。
- 操作端末に拒否されるSuica(2016年11月)?
- 今回はICカードを入れる前にエラーが出ていた一方で,過去の回はICカードを入れてからエラーが出ており,少し状況が異なるようです.
- 勤務報告を検索すると,どちらの場合もあったようです.
アカウント関連
回答: https://utelecon.adm.u-tokyo.ac.jp/utokyo_account/mfa/reregister_and_terminate 上記サイトの案内に従い、学部・研究科等の窓口で手続きするよう促した。
- SIMカードが生きていれば、SMSアプリを新たにインストールすればよいような気がしますが、そうでもないのでしょうか。
- uteleconの指示の通り,「本人確認方法の再登録」の手続きの前に,他の本人確認方法が使えないか確認すると,作業の煩雑さが減る場合があります.案内の際は確認をしていただくようお願いします.
端末関連
回答: |-
5月29日(水)2限・昼[tutors 12901]の勤務報告と同じ現象。
相談員ページの「キーボードが反応しない」( /meeting/2022%E5%B9%B41%E6%9C%8811%E6%97%A5/#i-can-t-operate-the-mouse )にある通りキーボード周りを確認したところ、Lightningケーブルは問題なく接続されていましたが、Magic Keyboard本体背面のスライド式電源スイッチがオフになっていました。電源スイッチをオンにしたところ解決しました(ログイン画面が表示されました)。
- 盲点になりがちですが,頭の片隅に置いておくと良いと思います.
上記端末異常については見回り中にKVMのランプが持ち込み端末側で点灯していたため動作確認をしたところ発覚したもので、利用者の方からご相談いただいたわけではありません。
その他配線不良等に関しまして、以下に箇条書きにて示させていただきます。
・pch02022:KVMスイッチからマウスのコードが外れていたため接続しました。
・pch02029,pch02062:KVMスイッチから伸びているusbケーブル(持ち込み端末でeccs端末用のマウスを使うためのもの)がKVMスイッチのキーボード用usb差し込み口に接続されていたため抜きました。
・pch02056:KVMスイッチの電源ケーブルが接続不良で緑色のランプが消灯していたため再接続しました。
上記端末はmac環境でログイン、ログアウトができることを確認しております。
デスクトップ画面が表示されてしばらく放置してから操作した場合には再起動する現象は見られなかった.
端末によって再現するもの・しないもの・していたが繰り返すとしなくなるものがあった.
Mac環境は通常通り使えるようである.
再現した:pch14009, pch13003, pch13012
一度も再現しなかった:pch14024, pch13009, pch13013
ポータルで履歴を見るとログインしか残っていません
デスクトップが表示されてから数分放置した場合はそのまま使えるかもしれません
落ちたときはデスクトップ表示後すぐにタスクバーからChromeやFirefoxを起動しようとしたときでした
別の端末(pch13009, pch13013)でも同じ端末(pch13003, pch13012)でも、デスクトップ表示直後にタスクバーからブラウザを起動しても少なくとも2,3分くらいは落ちず、スタートメニューから正常にシャットダウンが完了してしまいました
pcke11060の他に、pcke11061, pcke11062, pcke11063で試したが、問題が再現せず解決には至らなかった。
- 他の相談員・巡回連絡員のみなさんもWindows環境のタスクマネージャーやCドライブに注視してみていただきたいです.
- 機種依存かもしれないので,特にiMacを扱う巡回連絡員も確認をお願いします.
- まだわからない点が多いので,情報をお待ちしています!
(今は最早必要ないかもしれませんが、UTOL も許可されておらず未だに ITC-LMS の方がホワイトリストに入っているようですね)
- UTokyo WiFi 利用申請に関して,真面目にECCSゲストアカウントだけからできるようにしようと思ったら,多要素認証や情報セキュリティ教育の手続きも必要ですよね.許可リストの設定が格段に難しくなりそうです.
- 新規利用者講習の受講が要らなくなってECCS利用権の取得がすんなりできるようになったのだから、UTokyo Accountの初期パスワード変更、ECCS利用権の申請、以外はもはや必須でもないような気もしますけどね
Wi-Fi関連
回答: iPadでは接続できるが、PCでは接続できないとのことだったのでアカウント失効などではないと考え、既存の設定情報を削除し、もう一度ユーザーIDとパスワードを入力していただいた。その結果、接続ができるようになった。
Office 関連
回答: web検索して、office.comにアクセスする
- Web版で利用者さんはよかったのでしょうか?
- UTokyo Account Service Directoryが便利です。
- utelecon -> メニューバーの「東京大学」の折りたたみから「UTokyo Account」 -> https://login.adm.u-tokyo.ac.jp/utokyoaccount/ へのリンク
その他
質問: 持ち込み端末のWindowsをアップデートしたあと、青い画面になってしまい起動できない。
回答:
留学生の方だったので、英語・日本語での会話と、翻訳サービスも合わせて使いました(意思疎通できていたと思います)。
持ち込み端末(Windows 11)で、パソコンを立ち上げるとAutomatic Repairという青い画面が表示されてしまい、表示されているオプションを全て試したが回復しなかったとのことだった。
まずは https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8211-3113 このページにしたがって、セーフモードでのデータのバックアップを試そうとしたが、セーフモードを選択した後の再起動中に固まってしまいうまくいかなかった。強制終了、再起動したところ、元のAutomatic Repairの画面に戻った。
次に https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=5611-3115 このページにしたがってシステムの復元を試そうとしたが、復元ポイントがなく実行できなかった。
バックアップも取っていないとのことだったので、データは消えてしまうがPCを初期状態に戻す(リカバリをする)必要があるように思われた。(一度実行すると取り返しがつかないため)「リカバリするべきだ」と私が判断するのは難しいこと、パソコンを購入した店で尋ねてみるなどすることを勧めると伝えたところ、先生から提供されたものなので店が分からないとのことだった。先生にこの問題について相談したか尋ねたところ、まだしていないとのことだったので、まずは先生に相談することを勧めた。
この対応で良かったのかどうか自信がありません。ECCS Tutor’s Pageで検索したところ、ECCS端末でも起きており(具体例: /meeting/2023%E5%B9%B45%E6%9C%8819%E6%97%A5/#automatic-repair-when-windows-starts )Windowsのイメージ更新に失敗しているとのことでした。ECCS端末の場合相談員にできることはないということで解決方法は記載されていませんでしたが、業者の方は普段どのように対応してくださっているのでしょうか。
- 基本的には、相談員にできることは少ないと思いますが、それでも無理のない範囲で力を尽くしてくださった好例だと思います。
回答: 根本的な原因は不明。(授業に行かれてしまったため)(おそらく並びかえが起こっていたものと思われる。)その場では、履歴に過去のアクセス記録が保存されていたので、そこからアクセスしてもらった。
- たまにある印象。たんにリロードはしましたか?