司会:金子
書記:井上
参加者:相談員25名・教職員2名
オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。
最近の情報更新など
- 2024-06-12 UTOLにおけるUTokyo Slack通知機能の提供開始について
- 使ってみてバグなどがあればSlackのLMSのチャンネルへご報告ください
最近の事例から
対象期間:2024年6月6日正午~6月13日20時
アカウント関連
回答:
多要素認証や情報セキュリティ教育の受講等をしていないがやったほうがいいかと聞かれ、情報セキュリティの知識を持ち適切な行動を取ることは東大のシステムを利用する上でも大事であるのはもちろんのこと、東京大学が提供するWi-Fi等が使用できるようになることを伝え、行うことを勧めたところ、やり方を教えてほしいとのことだった。
まず、多要素認証についてuteleconのページ ( https://utelecon.adm.u-tokyo.ac.jp/utokyo_account/mfa/initial/ ) を参照しながら手順1-4までその場で一緒に行なった。
次に、情報セキュリティ教育のページ ( https://univtokyo.sharepoint.com/sites/Security/SitePages/Information_Security_Education_2024.aspx ) を案内し、教材で学んだあと確認テストを受講するように伝えた。
最後に、UTokyo Wi-Fiの登録手順のページ ( https://utelecon.adm.u-tokyo.ac.jp/utokyo_wifi/ ) を案内し、情報セキュリティ教育の確認テストで合格すること・多要素認証を行なったばかりなのでシステムの反映(最大約40分)が終わるのを待ってから登録するように伝えた。
- 💯
回答: 同じです。共通ID10桁です。(慎重に入力していただいたところ、無事ログインできたようでした。)
端末関連
- 先週:Windowsが勝手に落ちることがある
- 再発するかどうか様子見でしょうか。
回答: ECCSのページで検索したところ、 https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2017/10/06_2659.html のページで有線LANサービスの終了と記されていたため、その旨をお伝えした。またその後、ECCS端末でのログイン方法を案内した。
- Slackより
-
ECCS端末のLANケーブルの反対側が繋がっているネットワーク機器にはそのECCS端末に接続するための設定が入っているのだと思います.ケーブルを他の機器につなぎ替えると,(具体的にどうなるかはわからないものの)設定の不整合で普通には使えないかもしれません.また仮に接続できてしまったとしても,大学のネットワークに想定していない経路・方法で端末を接続するのはセキュリティ的にも問題だと考えられます.
-
今回は接続しないよう案内していただきましたが,もし接続されていた場合には,(必要に応じて職員と連携して)やめていただくようお願いし,事例を情報基盤センターに共有するのが適切だと考えました.
- ECCS端末以外の端末を接続してもインターネットに接続できない設定になっています.
5分に一度ちょっとマウスを動かすなどすればよいだけなのですが、ややストレスなので、どなたか設定を変える方法等あればご教示いただけますと幸いです(先日の勤務までは起こっていなかった現象なのですが)
ロック画面の設定画面も確認しましたが、ディスプレイオフの時間も設定されていませんでした。
引き続き再現するようでしたらお知らせください。
- Mac環境の個人設定が再起動後消える問題と関連していないだろうか
- 個人環境の初期化(https://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2021/12/08_3377.html )が有効かもしれない?
pch02037端末にてmagic keybordからlightningケーブルが抜けている状態だったため差し直しました。
- KVMスイッチから抜くべきはキーボード(ボケててよくない)
Office 関連
回答:
持ち込み端末(Mac)でMicrosoft Word・PowerPoint等の編集ができなくなり、「このMacには編集権限がありません」というような文言が表示されてしまうとのことだった。最後に使用したのは今年の2月頃であり、今年5月に開いたところ編集できなくなっていたとのことだった。現象として、ECCS端末でMicrosoftのアプリで編集できない ( https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/meeting/2024%e5%b9%b45%e6%9c%8831%e6%97%a5/#can-t-save-excel-on-eccs-mac ) ものと似ていたため、ECCS端末の場合と同様の手順でアカウント情報を確認したところライセンスがアクティブ化されていないと表示された。そのまま同様の手順でアクティブ化のためのログインを行なったところ、Wordが編集できる状態になった。
相談者さんには手順を説明したため、その他のPowerPoint等のアプリについても行なってみるとのことだった。
- ECCS端末Mac環境はライセンス認証のためにUTokyo Accountでのサインインが不要なはずですが、持ち込み端末Macはライセンス認証のためにUTokyo Accountでのサインインが必須ですね。
- 関連: Mac 上の Word や Excel 等で編集ができない
以下積み残し
回答: |-
状況としては、
・ブラウザ上で開いたMicrosoft365のアカウントページから、ブラウザ版のWordを開くと、該当文書の編集ができる。
・ECCS端末にインストールされているアプリ版Wordでは一切の編集ができない
・同じ症状がECCS端末使用時に毎回発生している
と言う状況だった。
PCの操作をお借りして色々と試してみたところ、新たに
・環境設定を含む大半の機能が半透明になって使用不可になっている
・アプリ版Wordを開いた直後に出てくるホーム(編集するファイルを選ぶ画面)の左上にあるアカウントログインの表示ではアプリでログインしていることになっており、アプリ内でもU-Tokyo Accountでのログイン操作を行なっているにも関わらず、「Word>バージョン情報」から確認できるアプリのプロパティではアカウントログインがなされておらず、ライセンス認証もできていない状況になっている(この症状に関してはExcelでも再現された)
ことがわかった。
そこで、先述した「選択範囲がロックされているため、この変更はできません。」と言うシステムメッセージで検索したところ、以下のような検索結果を得た。
・https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/office2021-word/0fd8a9dc-c85c-40ba-ade3-5499b65926c6
・https://www.office-qa.com/Word/wd357.htm
これらのうち、2つ目のサイトがわかりやすく操作が記述されていたため、それを試した。
結果としては、
・文書の保護を解除する→本来なら「校閲タブ>編集の制限」から解除できるとあるが、該当の項目が見当たらなかったため、同じく「校閲タブ>保護」から操作を試みたところ、すべての項目の文字が半透明になっておりクリックしても反応しなかった。
・アプリ版のWordで開いたドキュメントから、⌘Cや右クリックでのコピーをしようとしたが、できなかった。
と言う状況だった。
その他、ブラウザのWordで新しくコピーファイルを作り、それをアプリ版で編集できるか試したり、コピーファイルをECCS端末自体のストレージにダウンロードして編集できるか試したりしたものの、どちらも失敗したが、端末にダウンロードしたコピーファイルを閲覧モードにした上で、アプリ版でそれを開き、アプリ版から作成した新規ドキュメントにそれを貼り付けることに成功した。
最終的に、アプリ版のWordの、「Word>バージョン情報>詳細情報」からアプリのライセンス認証を行ったのち、アプリ版で新規作成したコピーファイルから内容だけコピーしたドキュメントをOneDriveに保存したところ、なぜかそのファイルだけでなくすべてのファイルが編集できるようになったため、一応問題は一旦解決した。
対応終了後、自分のアカウントで同様の状況が起こらないか試したが、再現しなかった。
- MacかWindowsか?
- Mac環境で上手くいかなかったら、Win環境を試してもらうのはどうでしょうか。
- →7月5日の議事録もご確認ください.
その他
回答:
画像についてははいぱーワークブック https://hwb.ecc.u-tokyo.ac.jp/hwb2023/applications/latex/graphicx/ に従って操作してもらった.出力時に「***.png not found」のようなエラーが出て完了しなかったので,画像ファイルをtexファイルと同じ場所に置いてもらった.
表については LaTeX tables generator https://tablesgenerator.com/ を紹介した.アクセスしてもらったところ,相談者のMacBookでは全画面表示でこのウェブサイトを使うと広告が作業エリアの被って使えないとのことだったが,ウィンドウ表示にしたら解消したとのこと.
回答: ECCS端末は図書の検索に使えるが、図書館にはメディアパーク外に図書検索専用の端末があることを伝えた。また、ECCS端末の基本的な使い方も教えてほしいとのことだったので、ECCS端末の立ち上げ方や最初のアカウントログインの仕方も教えた。
回答: 質問者が中国からの留学生の方で、端末の設定言語が中国語(日本語に変えようとすると強制再起動する可能性があるからと、言語設定の変更はさせていただけず)だったので少し手こずりましたが、無事解決しました(command(windowsロゴキーの代わり)+shift+S)。
- 基本はこれですが、たしかにMacなキーボードでWindowsを操作するのは難しいですね。
- Snipping Toolも便利ですね。
回答: 複数のフォルダでプロパティから「以前のバージョン」タブを確認しましたが、「以前のバージョンはありません」と表示されるのみ。原因不明なのでuteleconサポート窓口をご案内した。
- ユーザープロファイル領域をファイルサーバーから読み込めなかった? としたら、再起動してみるとか、隣の端末で起動してみるとか、はどうでしょうか。
- Windowsのホームディレクトリの中に AppData\Local とか AppData\Roaming とかのフォルダがありますが、Windowsでは端末固有の設定ファイルと全端末共通の設定ファイルを区別するようですね。