相談員ミーティング(2024年7月12日)

司会:
書記:
参加者:相談員n名

オレンジ色の部分は、ミーティング中に挙げられたコメント等です。

最近の情報更新など

特になし

最近の事例から

対象期間:7月4日午後~11日21時+過去の積み残し

印刷・スキャナ関連

複合機のクリーニングクロス
クリーニングクロスの紛失対応について、センターが把握している場所と数は

  • 駒場図書館(prtke90001、prtke90003) 2個
  • 駒場情報教育棟 2個
  • 本郷法学部 法文1-1F-PCルーム 1個
  • 本郷総合図書館(prth020003) 1個

上記につきましては現在業者に手配中で納品され次第複合機に補充いたします。他に紛失している複合機を見つけた場合は報告をお願いいたします。

  • https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/meeting/2024%e5%b9%b47%e6%9c%885%e6%97%a5/#multifunction-device-cleaning-cloth
  • 複合機1台につきクロス1枚ずつあるのが本来の状態ということですね
  • この数日の勤務報告をざっくり確認しましたが,今相談員/巡回連絡員のシフトがある場所で未知なのは次の6箇所(巡回のシフトで言うと3セット)でしょうか
    • 農学部 図書館3F-PC端末室2
    • 農学部 農7B-1F-133
    • 理学部 4号館 2F-1215
    • 工学部 6号館 2F-200
    • 文学部 法文1号館 1F-111
    • 文学部 法文2号館 1F 文学部学生ホール
複合機操作端末に見慣れないメッセージ
07月08日(月)巡回経経
経済学部 経済-1F-101の複合機操作端末prjh13025の画面に「SCL00042 瞬間復元機能の作業領域のクリアに失敗しました。瞬快を修復無効モードに一時的に切り替えてから、再度修復モードに切り替えて下さい。再発する場合は、競合するソフトがインストールされていないか確認してください。」というメッセージが表示されていた(添付画像).「OK」をクリックしてメッセージウィンドウを消して操作を続けたところ印刷は正常に完了したが,すべき対処があったかもしれない.cf: https://www.fujitsu.com/jp/solutions/enterprise-solutions/business-applications/shunkai/support/faq/0100021.html

  • 見たことがないエラーメッセージなきがします。
  • 瞬快はハードディスクの内容を初期状態にリセットするソフト.
  • できれば再起動をしてメッセージが出なくなるか試して報告してください.再起動の余裕がなくてもメッセージが出ていた場合は報告お願いします.
ファームウェアアップデート中の表示が出る
07月08日(月)巡回医薬
医学図書館の複合機で「ファームウェアアップデート中です 残り2分」の表示が出ていて、その状態で止まっていた(10分程度経過しても変化なし)ので生協に報告しました。同じような現象が6/28, 7/1に巡回農農で報告されていましたが、医学図書館では初と思われます。

  • 生協に報告していただいたのがよかったです.
  • 複合機操作端末で操作したときにどんな表示になるか次第ですが,適宜張り紙で案内をしていただけるといいかもしれません.

端末関連

「Windows環境でロック後に再ログインできない」の続報
07月05日(金)情教2限
06月28日(金)情教6限の報告を受けて,Windows環境でpcke11007にログインした後5分間放置もしくはスタートメニューからの操作のそれぞれでロックした後に再度ログインを試みたところ正常に認証され,問題は再現しなかった.
マウスが反応しない
07月05日(金)巡回文文,法育,経経
経済学部 経済-1F-101のpch13028が、Mac環境のログイン画面においてカーソルが左上に表示されたままマウスが反応しなかった。ECCS Tutor’s pageの「マウスが反応しない」のページを参考にケーブルの抜き差しを行ったが改善しなかった。そのままMac環境にログインすると依然としてカーソルは左上に固定されていたが、クリックには反応した。背面の電源ボタンを押して再起動してみたものの症状は解消しなかった。Windows環境を選択するとカーソルが表示されず、ログインできたもののECCS Tutor’s page「マウスが反応しない」で紹介されていた「Windows環境でログイン後、右クリックするとデスクトップ中央にメニューが表示されるが、カーソルは表示されない場合」と同様の症状が現れた。
自力で解消することは難しいと判断し「マウスの不調により使用不可」の張り紙をした。
  • 7/9(火)にマウスの交換対応をしていただきました.
07月08日(月)巡回経経
経済学部 経済-1F-101のpch13028は引き続きマウスが不調であり利用不可の張り紙を出したままにした.クリックはできるが移動はできず,USBケーブルの差し直しやポートの付け替えを試したが変化なし.
07月10日(水)巡回理工
pch10012にてWindows環境でログイン時にマウスが効かない現象が再現しました。その場で動作を確認したところ、「参考」のリンク先の「Windows環境でログイン後、右クリックするとデスクトップ中央にメニューが表示されるが、カーソルは表示されない場合」と完全に同様の現象であり、再ログインを試みたところ解消されましたので、念の為、再現した旨こちらに報告しておきます。
参考:https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/faq/mouse-issue/
外付けディスプレイとして利用したい
07月11日(木)駒図昼
質問: 自分のパソコンの画面をECCS端末の大画面で映したいがそういったことはできるか?
回答: 質問の趣旨がすぐに分からなかったので詳しく聞いてみると、持ち込み端末の画面をECCSのディスプレイに映したいということであった。ちょうど私がMacbookを持っていたため、相談員端末にてKVMの使い方や接続するケーブル、マウスが使えるがキーボードは利用できないことを実演しながら説明した。また、HDMI出力端子のないパソコンでは、変換アダプタが必要であることも併せて伝えた。
外付けディスプレイとして利用できない
07月03日(水)情教昼,3限,4限
質問: モニターを持ち込み端末(Mac)の外付けディスプレイとして利用しようとしてHDMI接続したが、モニターに映像が出力されない。ディスプレイの電源、KVMスイッチの入力が”2″になっていること、ディスプレイの入力信号がHDMIになっていることは確認したとのことでした。
回答: 相談員席の隣りにある2つのモニター(Acer V277: 枠が細いほう と Acer KG270: 枠が太いほう)で試していただいたところ、Acer V277に接続した際はMac側ではディスプレイは認識されているもののディスプレイに映像は映らず、解像度やリフレッシュレートの変更を試しても変わりませんでした。また、ディスプレイの入力信号を切り替えようと試みたところ、ディスプレイ側の操作画面がボタン操作をしても表示されなかったり一瞬で消えてしまったりする状態でした。一方、Acer KG270で試した際は設定を変更することなく映像が映りました。私の私物のPC(Windows)はどちらのディスプレイも使うことができましたので、端末もしくはHDMIアダプタとディスプレイの相性に問題があるのではないかと判断し、枠が太いほうのディスプレイを使っていただくと良いと案内しました。
07月08日(月)情教3限,4限
07月03日(水)情教昼,3限,4限の報告によると、相談者さんの持ち込み端末(Mac)では、相談員席の隣りにある2つのモニター(Acer V277: 枠が細いほう と Acer KG270: 枠が太いほう)で試したところ、V277ではディスプレイに映像が映らず、KG270では映像が映ったとのことだった。また相談員の持ち込み端末(Windows)ではどちらのディスプレイも使うことができたとのことであった。
私の持ち込み端末(Mac)をこれらのディスプレイに接続してみたが、どちらのディスプレイも設定等を変更することなく映像が映ることを確認し、状況が再現しなかったため問題の原因を探ることはできなかった。V277については、ディスプレイ側の操作画面も問題なく使うことができ、入力信号も切り替えることができた。
  • 映像出力の相性問題は残念ながらあるのかもしれません.
  • しかしECCS2021ではディスプレイの機種の違い・KVMスイッチの有無で条件を変えて試すことができるので,活用してください.
キーボード設定アシスタントの画面が出る
07月08日(月)巡回医薬
医学部 医図-1F: pch06005にログインしたところデスクトップ画面で「キーボード設定アシスタント 製造元 “ATEN Advance Tech Inc.”のデバイスを識別できません」の画面が出ましたが、備え付けのキーボードとマウスは普通に使用できました。
ATENはKVMスイッチのメーカのようです。
https://www.aten.com/jp/ja/products/products-sitemap/
  • ECCS2021で採用されているKVMスイッチのメーカーはELECOMですよね。
    • が,ATENの製品画像がECCSのELECOM製品とよく似ているようにも見える.中身は同じなのかもしれない.
    • 参考URLを貼っていただいていてよかったです

Office関連

Officeで編集できない(その2)
06月10日(月)駒図6限
質問: ECCS端末にインストールされたアプリ版のWordで、「選択範囲がロックされているため、この変更はできません。」という表示が出て、OneDrive上に保存したWordドキュメントが編集できない。
回答: |-
状況としては、
・ブラウザ上で開いたMicrosoft365のアカウントページから、ブラウザ版のWordを開くと、該当文書の編集ができる。
・ECCS端末にインストールされているアプリ版Wordでは一切の編集ができない
・同じ症状がECCS端末使用時に毎回発生している

と言う状況だった。
PCの操作をお借りして色々と試してみたところ、新たに

・環境設定を含む大半の機能が半透明になって使用不可になっている
・アプリ版Wordを開いた直後に出てくるホーム(編集するファイルを選ぶ画面)の左上にあるアカウントログインの表示ではアプリでログインしていることになっており、アプリ内でもU-Tokyo Accountでのログイン操作を行なっているにも関わらず、「Word>バージョン情報」から確認できるアプリのプロパティではアカウントログインがなされておらず、ライセンス認証もできていない状況になっている(この症状に関してはExcelでも再現された)

ことがわかった。

そこで、先述した「選択範囲がロックされているため、この変更はできません。」と言うシステムメッセージで検索したところ、以下のような検索結果を得た。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/office2021-word/0fd8a9dc-c85c-40ba-ade3-5499b65926c6
https://www.office-qa.com/Word/wd357.htm

これらのうち、2つ目のサイトがわかりやすく操作が記述されていたため、それを試した。

結果としては、

・文書の保護を解除する→本来なら「校閲タブ>編集の制限」から解除できるとあるが、該当の項目が見当たらなかったため、同じく「校閲タブ>保護」から操作を試みたところ、すべての項目の文字が半透明になっておりクリックしても反応しなかった。
・アプリ版のWordで開いたドキュメントから、⌘Cや右クリックでのコピーをしようとしたが、できなかった。
と言う状況だった。

その他、ブラウザのWordで新しくコピーファイルを作り、それをアプリ版で編集できるか試したり、コピーファイルをECCS端末自体のストレージにダウンロードして編集できるか試したりしたものの、どちらも失敗したが、端末にダウンロードしたコピーファイルを閲覧モードにした上で、アプリ版でそれを開き、アプリ版から作成した新規ドキュメントにそれを貼り付けることに成功した。

最終的に、アプリ版のWordの、「Word>バージョン情報>詳細情報」からアプリのライセンス認証を行ったのち、アプリ版で新規作成したコピーファイルから内容だけコピーしたドキュメントをOneDriveに保存したところ、なぜかそのファイルだけでなくすべてのファイルが編集できるようになったため、一応問題は一旦解決した。

対応終了後、自分のアカウントで同様の状況が起こらないか試したが、再現しなかった。

  • MacかWindowsか?
  • Mac環境で上手くいかなかったら、Win環境を試してもらうのはどうでしょうか。
  • 7月5日の議事録もご確認ください.

Wi-Fi関連

電子辞書を繋げたい
07月11日(木)駒図6限
質問: 電子辞書のオンラインサービスを利用するために、電子辞書をu-tokyo Wifiに繋げたい。
回答:
電子辞書の方の設定画面から思いつく範囲で操作を試みたが接続できないため、おそらく機能として接続できないのだろうとお伝えした。
(この対応で正しいのかわからないまま対応したので、次にこのような質問が来た際にどのようにすればいいか教えていただきたいです。また、そもそもU-Tokyo Wifiに電子辞書を接続できたとして、接続してしまっていいのかもお聞きしたいです。)

その他

ウイルス対策ソフトを一時停止したい
07月05日(金)総図13-15
質問: Apex One( https://utelecon.adm.u-tokyo.ac.jp/antivirus/ )を一時的に停止する方法を知りたい。トラブルの大元は、私物のMacbook AirでScienceDirect( https://www.sciencedirect.com )のPDFファイルを開けない、というものだった。相談者自ら図書館や上記サイトの管理会社等に問い合わせたところ、Apex Oneを一時停止する対応を推奨されたようだ。
回答: サポート窓口のメールフォーム(https://utelecon.adm.u-tokyo.ac.jp/support/#email-form )に問い合わせることを勧めた。
  • 何がうまくいかなかったのか報告していただくと今後の対応に活かせる可能性が高まると思います.
  • Apex One は一時停止できるのでしょうか?
空調の故障
07月10日(水)巡回理工
理4の計算教室のエアコンがエラーコードを出して止まっており、部屋の中がとても暑くなっていましたので、物理事務に報告しておきました。対応してくださるとのことです。
持ち込み端末のWindowsでブルースクリーン
06月03日(月)情教3限,4限
質問: 持ち込み端末のWindowsをアップデートしたあと、青い画面になってしまい起動できない。
回答:
留学生の方だったので、英語・日本語での会話と、翻訳サービスも合わせて使いました(意思疎通できていたと思います)。

持ち込み端末(Windows 11)で、パソコンを立ち上げるとAutomatic Repairという青い画面が表示されてしまい、表示されているオプションを全て試したが回復しなかったとのことだった。
まずは https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8211-3113 このページにしたがって、セーフモードでのデータのバックアップを試そうとしたが、セーフモードを選択した後の再起動中に固まってしまいうまくいかなかった。強制終了、再起動したところ、元のAutomatic Repairの画面に戻った。
次に https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=5611-3115 このページにしたがってシステムの復元を試そうとしたが、復元ポイントがなく実行できなかった。
バックアップも取っていないとのことだったので、データは消えてしまうがPCを初期状態に戻す(リカバリをする)必要があるように思われた。(一度実行すると取り返しがつかないため)「リカバリするべきだ」と私が判断するのは難しいこと、パソコンを購入した店で尋ねてみるなどすることを勧めると伝えたところ、先生から提供されたものなので店が分からないとのことだった。先生にこの問題について相談したか尋ねたところ、まだしていないとのことだったので、まずは先生に相談することを勧めた。

この対応で良かったのかどうか自信がありません。ECCS Tutor’s Pageで検索したところ、ECCS端末でも起きており(具体例: /meeting/2023%E5%B9%B45%E6%9C%8819%E6%97%A5/#automatic-repair-when-windows-starts )Windowsのイメージ更新に失敗しているとのことでした。ECCS端末の場合相談員にできることはないということで解決方法は記載されていませんでしたが、業者の方は普段どのように対応してくださっているのでしょうか。

  • このような相談では、基本的には相談員にできることは少ないと思いますが、それでも無理のない範囲で力を尽くしてくださった好例だと思います。
Google Driveアプリが使えない
06月06日(木)駒図昼
Google Driveアプリケーションが利用できないようだったので、uteleconpj-randamチャンネルで報告しました。
LaTeXの文書に画像や表を入れる方法
06月07日(金)情教2限
質問: LaTeXの文書に画像や表を入れる方法
回答:
画像についてははいぱーワークブック https://hwb.ecc.u-tokyo.ac.jp/hwb2023/applications/latex/graphicx/ に従って操作してもらった.出力時に「***.png not found」のようなエラーが出て完了しなかったので,画像ファイルをtexファイルと同じ場所に置いてもらった.
表については LaTeX tables generator https://tablesgenerator.com/ を紹介した.アクセスしてもらったところ,相談者のMacBookでは全画面表示でこのウェブサイトを使うと広告が作業エリアの被って使えないとのことだったが,ウィンドウ表示にしたら解消したとのこと.
OPAC専用端末との違い
06月07日(金)駒図4限
質問: 図書館の所蔵図書を検索するのにECCS端末は使えるかとの質問を受けた。
回答: ECCS端末は図書の検索に使えるが、図書館にはメディアパーク外に図書検索専用の端末があることを伝えた。また、ECCS端末の基本的な使い方も教えてほしいとのことだったので、ECCS端末の立ち上げ方や最初のアカウントログインの仕方も教えた。
スクリーンショットを撮影したい
06月10日(月)総図11-13
質問: ECCS端末(windowsデスクトップ)に、macのキーボードが接続されている場合におけるスクリーンショットショートカットキーがわからない、という質問。
回答: 質問者が中国からの留学生の方で、端末の設定言語が中国語(日本語に変えようとすると強制再起動する可能性があるからと、言語設定の変更はさせていただけず)だったので少し手こずりましたが、無事解決しました(command(windowsロゴキーの代わり)+shift+S)。
  • 基本はこれですが、たしかにMacなキーボードでWindowsを操作するのは難しいですね。
  • Snipping Toolも便利ですね。
Windows環境でファイルが消えた
06月10日(月)総図15-17
質問: Windows環境で自分で保存したファイルが全て消えてしまい、chromeのブックマークなども初期化されてしまった
回答: 複数のフォルダでプロパティから「以前のバージョン」タブを確認しましたが、「以前のバージョンはありません」と表示されるのみ。原因不明なのでuteleconサポート窓口をご案内した。
  • ユーザープロファイル領域をファイルサーバーから読み込めなかった? としたら、再起動してみるとか、隣の端末で起動してみるとか、はどうでしょうか。
    • Windowsのホームディレクトリの中に AppData\Local とか AppData\Roaming とかのフォルダがありますが、Windowsでは端末固有の設定ファイルと全端末共通の設定ファイルを区別するようですね。
虫退治
06月12日(水)総図11-13
質問: ムカデがいるが、どうすればいいか。
回答: 確認したところ、ECCS端末が置かれている机の上に小ぶりなムカデが非常に弱った状態でいました。非常に弱った状態ということもあり、直接触れないよう留意しつつペーパータオルで包み込み、可燃ごみのゴミ箱に投入しました。
頻度は少ないと考えられますがムカデ等の害虫がECCSルーム内に侵入してくることもあるようなので、今後暑くなるにつれて気をつける必要があるかもしれません。
公開日
更新日
編集者
M Inoue