概要
FAQ(よくある質問集)の中からさらに頻度が高いものを選びました。リンクを貼るだけでなく、解決策もこの場に簡単に記述します(リンク先も必ず見てください)。
最初のログイン
- 通知書にある ID/pass でログインできない
- ECCS2021ではアカウントを使うために必ず自分でパスワードを変更する必要がある。
- ECCS端末のMac環境ではパスワード変更のためにゲストアカウントを使うことができる。
印刷関連
- 普通の印刷の方法
- 非常に多い質問。
- 回答例「端末から普通に印刷の操作をします。するとジョブが複合機に送られます。複合機でIDとパスワードを入力して課金処理をします。すると印刷されます。コピーカードか交通系ICカードが使えます。複合機の操作方法は、複合機のところに画面付きで詳しく書いてあります」
- 印刷がなかなか始まらない
- Adobe Acrobat Readerから画像として印刷すると解決できる場合が多い。
- 複合機でコピーができない
- 駒場の全台・本郷の総合図書館ではコピーができないようになっている。
- B4 / B5 の用紙やはがきに印刷をしたい
- B版が印刷できる台は限られている。本郷の端末ではB4 / B5のいずれかのみ印刷可能な端末もある。
- USBメモリプリントがうまくできない
- 様々な原因がありうるが、基本的には端末から印刷することをおすすめする。
- Suica / PASMO カードリーダに誤ってコピーカードを挿入した
- 印刷の課金関係は生協の管轄である。ゆえに(原則として)生協の方を呼ぶしかない。
印刷以外の質問
- キーチェーン(Keychain)のダイアログが出る
- 特にECCSでは、パスワード変更後に出るようになる。
- 変更前のパスワードを入れたあと、キーチェーンアクセスを開く(具体的な手順)。
- ノート PC やスマートフォンを無線 LAN につなぎたい
- UTokyo Wi-Fi を案内する。
- アカウントの作り方は https://utelecon.adm.u-tokyo.ac.jp/utokyo_wifi/ を参照すること。年度が変わるごとに再申請が必要。
- ECCS利用権がなくても端末のゲストアカウントを利用することでUTokyo WiFiのアカウントを発行できる。
- UTokyo Wi-Fiのパスワード通知メールが届かない
- UTASの学生情報のページにメールアドレスが登録されているか確認する。
- メールアドレスの変更は翌日に反映されるので、すぐに使いたい場合にはECCSクラウドメールを確認する。それも難しい場合はUTokyo-Guest(参考)も利用できる。
- Mac 環境でフリーズした (Apple Support)
- Command + Option + Esc キーで強制終了メニューが出る。
- アップデートなどで管理者権限が要求される
- 管理者権限が必要な動作はできない。
- 端末の電源がつかない (利用の手引き)
- 非常に多い質問。
- 背面のケーブル類を確認する。一度抜いてから挿し込む。LANケーブルが挿さっていないとerror表示が出る。
- (Mac mini端末の場合、)まずは、PC本体とディスプレイのそれぞれで電源が入っていることを確認する。どちらも電源が入っている場合は、KVMスイッチの入力が正しいことや、ディスプレイ入力がHDMIになっていることを確認する。手順が複雑なため、詳細は https://www.sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp/faq/mac-mini-no-signal/ を参照すること。
- スピーカーから音が流れる。イヤホンが使えない
- イヤホンの延長ケーブルが本体背面から抜けていないか確認する。解決しない場合、イヤホンを本体背面に直接接続してみる。
- 容量が足りないと言われる
- 複合機でスキャンができない
- スキャンの場合は、プリンタ操作端末ではなく、複合機側の挿し込み口に USB メモリを挿す。
- 複合機で図書館資料のスキャンをしたい
- ECCS複合機での図書館資料のスキャンは禁止されている。該当する場合には利用者に声をかけ、図書館設置のコピーコーナーで複写をしてもらう。
マニュアルなど
細部まで覚えておくのが大変な場合分けor対処方法は、分岐orフローでまとめてあります。とくに相談員の方は、これを見ながら対応してみてください。
- [相談員向け]複合機印刷不具合対処マニュアル (印刷関連のトラブル)
PDF版
学期頭の相談員説明会では、同一の内容をPDFファイルで配布します。
編集なさる方へ
本ページでは、項目をむやみに追加しないようにしてください。