概要
相談員を引き受けてくださってありがとうございます。
「相談員Webサイト」には相談員として多くのノウハウが蓄積されており、そのために数多くの情報が提供されています。このページは、その中でも必須の知識や、新人相談員に有益な情報を集めています。いわば「Web新人研修ページ」です。ご活用ください。
制度について
- 相談員説明会資料、新規相談員ガイダンス資料など、すでに配布済みの資料
- 相談員業務の詳しい説明
- 巡回連絡員業務の詳しい説明
相談に対応するための知識
- 特に頻出の質問
- 初回の勤務前から読み始め、初回の勤務終了までには必ず目を通してください。これらの対処法を知るだけで、大多数の質問をカバーできます。
- 東京大学情報基盤センター 教育用計算機システム
- トップページに障害情報や告知などが掲載されます。障害の速報も掲載されますので、毎回の勤務開始時に必ず確認してください。
- 相談員FAQ
- 最初の 2-3 回の勤務で目を通してください。まずは「どんな項目があるのか」を眺め、その後に各項目の内容を眺めていくと良いでしょう。利用者から相談が来たときに、相談員 FAQ の該当項目を調べられるようになれば、相談員業務は十分に務まるはずです。
- はいぱーワークブック (HWB)2016年度版
- ECCS を使いこなすためのうるとらはいぱーなオンライン自習用教材です。全てに目を通すのはとても大変なので、次のようにすると良いでしょう。
- 1 章 - 6 章: 相談員をする皆さんならきっとご存知のことばかりです。さっと目を通してください。
- 7 章 - 13 章, 16 章: 相談員業務に最も関連する部分です。重要そうなところは、最初の数回の勤務でよく読んでおいてください。
- 14 章, 15 章: ターミナル操作の説明が書いてあります。相談員業務でもターミナル操作が必要になる場面がありますので、ターミナル操作を知らない人は、勤務に慣れてきたら一度じっくりと読んでください。
- 17 章以降: 相談員勤務にあたっては必ずしも読む必要はありません。ただし、質問を受けたときに HWB の該当ページを紹介できるよう、何が書いてあるかだけは把握しておきましょう。
- なお、HWBは2023年度版(HWB2023)が最新版です。分量はHWB2016よりも少なめですし、ECCSに直接関係する記述も減っていますが、こちらも確認するとよいでしょう。
- 利用の手引き
- ECCS の規約等が書かれた文書です。ECCS というシステムの詳しい情報が書かれているので、最初の数回の勤務中にぱらぱらと眺め、必要に応じて中身を調べられるようになっておくと良いでしょう。
相談員ミーティングについて
オンラインでで学期中毎週、相談員ミーティングを行なっています。勤務報告のまとめを作成したり、新人相談員の不安を解消したりすることに力を入れています。ご時間が合えば出席して下さいますと幸いです。出席しなかった場合でも、議事録は必ず確認するようお願いいたします。